カテゴリ:美術部

仮置場絵画⑤、掲示されました★

「がれきに花を咲かせようプロジェクト」ご報告です。
  9月16日(金)、霊山町にある「山野川地区仮置場」で絵画の掲示式が行われ、
 この夏に完成させた絵画がお披露目されました。

  
   
  5作目の今回、テーマは「秋」です。音楽の秋のイメージで楽しく賑やかな雰囲気に仕上がりました。
  地区の住民のみなさんが、絵画を見て笑顔になって下さっていたので、制作にあたった部員たちも
とても喜んでいました。

 田園風景が広がるのどかな風景の中に立地する山野川地区仮置場の壁は
周辺環境との調和を考え、茶系のカラーリングにしたということでした。
 私たちの絵画が掲示され、より一層、目に優しい壁になったと喜んでいただけ嬉しかったです。
 
 地区の住民のみなさん、道行くみなさんの目の癒しになれば、と思います。

      [福島民友・福島民報で記事が掲載されました]

有志&美術部で仮設住宅へ訪問しました♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 9月3日、”残暑お見舞い交流会”という企画で
二本松市にある塩沢農村広場仮設住宅へお邪魔しました。
 今回は全員3年生。いつもとは違って美術部だけでなく
有志(野球・バスケ・演劇)
が交ざり、合計9名の訪問活動でした。
 内容は、スイカ割り・昼花火・住民の方が用意して下さったビンゴゲームなど★

   
 
   

  
 有志の生徒は仮設住宅に訪問するのは初めてでしたが、住民のみなさんに
快く迎えて頂けて楽しそうでした。
 3年生は今、進路活動の真っ最中です。これから社会に出たり、上の学校で
学ぼうとする立場として、福島の現状・課題に直接触れることで何かを刻んで
欲しいという思いで、あえて3年生だけのチームにしてみました。

 楽しくお話しし、遊び、感謝し、被災時の経験談に涙し…
盛りだくさんの半日はすぐに終わってしまいましたが、
またみなさんにお会いしに伺う予定です♪

 塩沢仮設のみなさん、夏バテには気をつけてお過ごしくださいね。

    
*9月4日(日)民友新聞に記事が掲載されました 

美術部研修旅行&仮設訪問♪

美術部夏季研修旅行、実施報告■8月8日(月)~9日(火)1泊2日
 場所:二本松市岳温泉(宿泊先:ヘルシーパルあだたら)
1~3年生21名が参加し、恒例の研修旅行を実施しました。

1日目は、風景画制作。
宿の周辺を散策して場所を決め、落ち着いた矢先に雨が降り出し、土砂降りになったので宿に撤収しましたが、夕方まで熱心に制作していました。
  

夕食後は、宿の体育施設をお借りして卓球で汗をかき、その後、みんなで花火を楽しみました♪
   

2日目、朝食後に作品合評会を行いました。雨のおかげで未完成となりましたが、
心魅かれた風景を丁寧に捉えようと頑張った、素敵な作品ばかりでした。
            

宿を出て向かったのは、浪江町の方々が避難生活を送る「杉田住民センター仮設住宅」
「花がれき壁掛け」をプレゼントし、希望のあった7名の方々の似顔絵を描かせていただきました。
とても喜んでいただけて、安心しました。すいかもお菓子も美味しかったです。ありがとうございました!

  
  
  

昼食後、二本松駅前の「大山忠作美術館」を観覧してから福島駅に移動して解散。
旅行を経て、学年を超えた絆が深まったと感じます。
この2日間を糧に、2学期も頑張っていきたいです。
      …8月10日(水)福島民友に記事が掲載されました…

クリエイティブディレクター・箭内さんと!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 クリエイティブディレクター・箭内道彦さんにお会いするため7月30日(土)、
ラジオ福島の公開生放送「風とロックCARAVAN福島」の会場、喜多方市に行ってきました! 
 今年2月に完成したアニメ「みらいへの手紙~この道の途中から~」のお礼として、福島ガイナックスの浅尾社長さんをはじめとする関係のみなさんに、感謝のメッセージボードをお渡ししてきたのですが、なかなかお会いできなかった箭内さんに、やっと感謝をお伝えすることができました。
    
       
  とても暑い日でしたが、山猿のライブなどもあり、盛り上がっていました。
  番組終了後、箭内さんにお声掛けをしました。
 『「がれきに花を咲かせよう』の、保原高校?遠いところをありがとう!」と快く応対して頂き嬉しかったです。
 メッセージボーをと「花がれき」をとても喜んで受け取って下さったので、直接お渡しして本当に良かったと思いました。
 日本中を飛び回ってお仕事をされている箭内さん、これからもお身体を大切に頑張って下さい!

東京電力㈱からのおたより

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 5月に訪問して激励作品をお渡ししてきた東京電力ホールディングス(株)さまより
お便りをいただきました。
 福島第一原子力発電所構内で働く社員のみなさん、協力企業のみなさんに見ていただける場所に掲示され、「励みになる」という感想をいただいている、とのことです。
 私たちの思いが届いたことがとても嬉しく、こちらこそ今後の励みになりました。
         
 夏本番で、作業をされるみなさんも大変だと思いますが、復興のために頑張って下さい!

「だてなエビルマンからの挑戦状!」パンフレット完成★

「がれきに花を咲かせようPJ」社会貢献活動*ご報告
 伊達管内のみなさま、パンフレットは届きましたか?
 キャラクター、表紙、スタンプ、スタンプ画面のデザインを、保原高校美術部“チームエビルマン”で担当しました。

 
  今年のプレゼントもかなり素敵な内容になっています。
   イベント当日は豪華なゲストもいらっしゃるようですので、楽しみですね♪

美術部★3年生引退。お疲れさまでした!

 美術部では例年、1学期末に恒例の「合評会」を実施し、「役員交代式」を経て1・2年生の新体制となります。これまで、前に立ち後ろに支え、と美術部を引っ張ってくれた3年生のみなさん、お疲れさまでした。
 活動では個人制作がメインですが、「がれきに花を咲かせようPJ」や様々な共同制作活動における縦のつながりを大切にしています。「体育会系美術部」といわれる理由がここにあります。
 ノウハウをj後輩に伝えて、いよいよ3年生は進路活動です。美術系の学校に進学を希望する人もいます。これからが正念場ということで、夢実現のために頑張ろう。

 就職・進学が内定した3年生は、秋ごろから「卒美展」に向けた準備のために美術室に戻ってきます。 その時を楽しみに、1・2年生の新組織でさらに盛り上げて行ければと思っています。
        

熊本地震・激励作品を発送しました。

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 4月に起きた「熊本地震」。
 私たちも5年前に大きな災害を体験しましたので、被災地の状況を少しは想像でき、共感できるつもりでおります。
 大変な思いをされている熊本のみなさんに対し、自分たちにできることはないか?と考え、みんなで激励の作品を制作しました。
 3年生の美術授業でも、メッセージを込めたポストカードを制作したので、それも併せて熊本県にお送りしました。

 作品は「日本赤十字熊本県支部」に仲介いただき、現地の学校に届けていただくことになっています。
 
 福島から熊本へ…災害に負けずに前を向く力を、おすそ分けできたらと思います。

壁画PJ⑰塩沢仮設、完成です!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 5月28日(土)、壁画PJ⑰が、無事に完成。
 前回⑯の続きとして実施しましたが、なかなか壮観な眺めになりました。
 自治会長さんをはじめとする住民のみなさんが待っていて下さり、様々なご意見を頂きながら制作しました。
 今回は1・2年生が全員、3年生は引退前最後の壁画ということで参加率が高く、総勢40名体制で実施しました。浪江町にまつわる5枚の絵画を完成させ、とても喜んでいただけました。
    
     
     
     
                                                                   (おまけ作品)
 何度も伺っているので、顔を覚えていていただけたり、孫のように声をかけていただいたりするのが嬉しく、住民のみなさんとの交流も楽しめた一日となりました。
 今回も色々と差し入れをいただきました。感謝の気持ちで一杯になりながら仮設を後にしましたが、また機会を作って会いに行きたいと本気で思います。
 塩沢仮設のみなさん、ありがとうございました!
       【5.30福島民友に記事が掲載されました】