2015年11月の記事一覧

庄司渕トンネル貫通式♪

「がれきに花を咲かせようプロジェクト」×合唱部 ご報告

 8月に完成させた「トンネル見守り絵画」を設置していただく予定の庄司渕トンネルで、
11月21日(土)に貫通式が行われ、出席してきました。
     


 式典では「祝い歌」ということで、合唱部さんの素敵な歌声も披露されました。
     

 約900mのトンネル貫通まで、施工業者さんのご苦労は多大なものであったと想像します。なかなか目にすることのできない厳かな式典に出席できたことは、大変貴重な経験となりました。
 記念として、貫通石のお守り、お菓子、そして「見守り絵画」のデザインをプリントしたTシャツなど、たくさん頂いてしまいました、本当にありがとうございました!
         

 道路の開通まで、まだしばらく時間がかかるようですが、工事の安全と無事の開通を願い、いつか通行できることを楽しみにしていきたいと思います。

Welcome! バーテリック博士♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 11月18日(土)放課後、パリに本部がある国際美術評論家協会
会長、マレック・バーテリック博士
が、美術室にいらっしゃいました。

             
 現在、梁川美術館で開催中の「岡崎忠夫展~二つの桃源郷~」のために来日され
ちょっとしたご縁があり、美術部の「花がれきPJ」をご紹介させていただくことになりました。

 バーテリック博士に「英語で活動の紹介をしよう!」ということになり、各学年3名ずつ計9名が、紹介文を英訳し、必死に練習を繰り返しました。
 当日は緊張しながらも、博士の気さくで優しいお人柄にホッとし、無事に英語でのスピーチを終えました。
 

 パリで起きたテロ事件につおても触れてお話ししましたが、それに対して博士は
「テロで大変なパリの人間が、同じように大変な福島に来るということは、とても意義のあることだ」
とおっしゃり、心を揺さぶられました。
 
 通訳として一緒にいらした岡崎先生も、大変ユニークで素敵な方でした。和やかな時間があっという間に過ぎ、お別れとなりましたが、いつかまたお会いしたいと強く思いました。
 それまでに、もっともっと英語を勉強しておきます。
          
 バーテリック博士、関係のみなさま、本当にありがとうございました。
 

剣道部新人戦県大会の報告

新人戦県大会が先日行われました。以下、結果報告します。


平成27年度福島県高等学校新人体育大会剣道競技(1031()111()、あいづ総合体育館)

 

 男子団体 1回戦  保原 1()-3() 磐城桜が丘

 男子個人 1回戦  永井一成(1年・桃陵中出身)-メメ 小林(日大東北)


 錬成会・練習試合に数多く参加し、良い雰囲気で試合に臨めました。試合結果としてはスコアが開いてしまいましたが、1人1人は物怖じせず堂々と戦えました。勝ち負けだけにこだわらず、自分たちの課題を今後の練習で克服し、次の試合に向けて更に精進していきたいと思います。

保護者会やOBOGの皆様をはじめ、多くの方々に応援いただき、ありがとうございました。

サンクスタオル&モザイクアート贈呈式

「がれきに花を咲かせようプロジェクト」 ご報告
 ONEふくしま主催、環境省協力の「サンクスタオル」企画についてですが、
無事、除染作業員のみなさんへの贈呈式が行われました。

 式典は、先日の「公開りんどう祭2015」の校内企画として実施しました。
まずは全校生が応援メッセージを寄せて完成した「モザイクアート」が披露されました。

        


 次に、タオルのデザインに選ばれた10作品の作者よりデザインの趣旨を説明し、伊達市内で除染に携わる事業所のみなさまに、タオルをお渡ししました。
 
   


 その後、マスコミのみなさんの囲み取材を受けました。 緊張しながらもここまできた達成感を得ることができました。
 この様子は、同日東京国際フォーラムで開催されていた「大ふくしまフェア」会場でも放送されました。また会場のONEふくしまブースで、「がれきに花を~PJ」の紹介展示も行っていただき、多くの方に私たちの活動を知っていただけたのではないかと思います。
         
 


 後日、りんどう祭実行委員代表と美術部代表の4名が㈱伊藤土木さまの事務所を訪問し、タオルとモザイクアートの贈呈式に出席しました。
   

 約4ヶ月取り組んできた制作が終わり、ホッとしたような、寂しいような複雑な思いがありますが、地域社会に貢献できる取組みとして保原高校全体で関わってこれたことをとても嬉しく思います。
 これまでお力添えをいただいた全ての皆様に感謝いたします。これからも、福島の復興のために、自分たちにできることを頑張っていきたいです。

              [サンクスタオル企画の番組放送]
  ◆福島テレビ(FTV)  11月14日(土)前編、11月21日(土)後編  18:25~

  ◆ラジオ福島   11月28日(土)18:30~19:00
  ◆ふくしまFM   11月29日(日)19:00~19:55
       ※ラジオは8月23日福島市、10月12日桑折町の様子も合わせての内容。