2014年12月の記事一覧

SB 内川聖一選手が美術部を激励に!?

『がれきに花を咲かせようPJ』ご報告
 12月21日(日)は、1月の訪問活動の準備でPJ活動を実施。
 そこになんと、大物プロ野球選手が激励に来て下さいました!
 今シーズンの日本一チーム、福岡ソフトバンクホークスの、内川聖一選手です。
 
 被災地・福島の子どもたちに元気を、という趣旨で、午前中は少年野球の指導をされた内川選手。野球教室の開催地が保原町内だったということもあり、本校美術部を訪れる、ということになったそうです。
 はじめに、昨年度末に掲示された「平地区仮置場景観対策絵画」をご覧になり、部員代表の生徒からご挨拶と説明をさせて頂きました。
 伊達市の職員の方から、除染の現状説明があり、それを真剣に聞かれていました。
       

 次に、保原高校へ移動し、顧問からこれまでのPJ活動の経緯を説明。校内に展示しているパネルなどを熱心に見ていらっしゃいました。
 いよいよ美術室へ!

        
 「花がれき」「花がれき壁掛け」を作っていただきました。「油絵は初めて」とおっしゃいながらも素敵な作品が完成しました。
 あっという間に、終りの時間が近づき…
 

           
 内川選手のサインボールなどを頂きました!    私たちからもプレゼントです

         
     似顔絵も喜んで頂けました          みんなで記念撮影♪

 内川選手以外にもたくさんの方がいらしたため、いつも以上に緊張した面持ちの美術部員でしたが、内川選手の気さくで飾らない人柄のおかげで次第に笑顔が溢れていきました。
       「この活動は、僕たちがやっていることと同じ」
 そう言っていただき、スポーツもアートも、人の心に元気を生み出す力を持つものである、と改めて考えました。
 内川選手との交流を実現させて下さった関係の皆様に心より感謝申し上げます。
                  
  内川選手、来シーズンも活躍されることを期待しています。頑張って下さい!

               
      内川選手作:花がれき、花がれき壁掛け
           いただいたサインボール、サイン色紙 (他、お菓子)
 

「ありがとうございました!」卒美展、終了!

「第49回 卒美展」が無事に終了しました。
 総来場者数、218名。大変多くのお客様にご来場いただきました。
 本当にありがとうございました!
 
   
          会場の様子          来場者プレゼント(初日の様子)

   
  卒業生もたくさん駆けつけてくれました    仮設住宅のみなさんの作品
                             素敵な作品ばかりでした♪
   
          
      展覧会終了後の合評会       学校へ戻る、作品の行列です
      3年生のギャラリートーク


 美術部にとって、年度内で一番大きなイベント。3年生は最後に、作品制作に込めた思いを一人ひとり、後輩たちに聞かせる「ギャラリートーク」を行います。
 これまでの活動を振り返りながら話す様子は、とても頼もしく見えました。

 1・2年生は、みんなで協力して、お客様に喜んでもらえる良い展覧会にしよう!という強い意気込みから、今回初めて「プレゼント」を用意しました。
 部員が手作りしたプレゼントは好評で、特に数量限定の「たまごささりん」「花がれきストラップ」が全て無くなり、オリジナルポストカードも喜んでいただけたことに大満足でした。

 「花がれきPJ」で交流のある、仮設住宅のみなさんの作品を展示できたのも、とても嬉しいことでした。作者・知人の方々が観に来て喜んで下さったので、展示のお願いをして良かったと思いました。

 個人の制作活動、「がれきに花を咲かせようPJ」、という大きな2つの活動の成果を発表し、またこれからもがんばろう!という気持ちを高めることができた卒美展。
 私たちを応援して下さる、多くのみなさんの存在を大切にしながら、今後もチャレンジ精神を持って励んでいきたいと思います。
 
 

第49回「卒美展」 ぜひおいでください!

   第49回「卒美展」 保原高校*美術部
        ご来場をお待ちしております!!

           

 日時 12月12日(金)~15日(月) 9時~17時 ※最終日は14時まで
 会場 保原市民センター (伊達市保原町宮下111  ツインツリーの隣)
 内容 ・部員の個人作品や共同作品、約130点
     ・がれきに花を咲かせようPJの紹介
     ・賛助出品(宮代仮設住宅の皆様)
 
  ★来場者特典以下のどれかお好きなものを一つ、プレゼントします!
          ・「花がれき」・「たまごささりん」・「花がれきストラップ」
               (以上の3つは数量限定)
          ・オリジナルポストカード

  【準備風景】
    
      「花がれきストラップ」制作中       作品データを作っています
    
      「たまごささりん」制作中          12月2日の進捗状況          

「Doodle4Google」結果&”恋人たちのイルミネーション”♪

「Doodle4Google2014~忘れられない瞬間~」

  
   
 11月30日に結果が発表になり、残念ながら、賞をいただくことはできませんでした。
 応援、投票いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
 
 全国公募のデザインコンクールにおいて、【高校生部門】15,000点を超える応募作品の中から、地区代表として合計10点の中に残りました。(入選ということになるようです)
 これだけで大きな快挙です!美術部一同、今後も意欲的に励んでいきたいと思います。

”恋人たちのツインXmas(HAPPY)ツリー”イルミネーション
 保原町商工会さまより依頼をいただき、美術部でデザインを担当しました。

           
 つがいの白鳥が、仲良く向かい合い、真中にハートがある、というかわいらしいデザインで心が和みます。
 11月29日~1月31日、夕方17時から毎日点灯します。
陣屋通りのイルミネーションも奇麗ですので、ぜひこの期間、光の芸術を楽しんでください。