2015年9月の記事一覧

「花がれきPJ」活動紹介展、愛知県で開催中です!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 愛知県豊川市桜ケ丘ミュージアムにて、現在開催中の「活動紹介展」は
 「東日本復興応援企画 斎藤清 展」の開催に合わせ 
 10月24日(土)までご覧いただけます。

          

 9月22日(火)~24日(木)の日程で、会場に行ってきました!
 ■展示作業■
  
 展示ケースの中には、花がれきと壁掛け、壊れた時計などを展示しました。
 壁面のパネルは、プロの方が手際よく並べて下さいました。 

 ■交流会■
   
豊川高校美術部の皆さんが来て下さいました。 壁掛けの作り方を説明し、制作開始!

   
 みなさん、個性あふれる壁掛けを熱心に作ってくれていました。

             
                   完成!記念撮影
 
 ■会場にて■
        
  式典出席のため、来賓リボンをつけています。  キレイな展示会場でした。

 今回の愛知県への訪問は、震災から年月が経っても被災地を忘れない方々がいる、ということが実感でき、大変嬉しい時間となりました。
 振り返れば2011年、「花がれきの活動は私たちの使命です!」と言っていた部員がいました。 私たちは辛く大変な時、「美術」のおかげでで救われたという経験を持っています。それを日本中、世界中に伝えることが大切なのだと思います。
 これからもみなさんの応援を力にしながら、元気に頑張っていきたいです。
 愛知県豊川市のみなさん、ありがとうございます!

 [9月24日(木)、中日新聞、東日新聞、東愛知新聞で、交流の様子が記事になりました]

「福島のこえ」に出演しました

9月21日(月)に福島県立美術館・福島県立美術館協力会が主催する「福島のこえ」公開制作・発表会に合唱部が参加してきました。
「福島のこえ」とは福島の今を伝える県民の言葉から生まれた曲です。
前日の合同練習そして当日のリハーサル、発表を経て一つの新しい合唱曲ができていくという貴重な瞬間を経験することができました。
また、合唱には小学生から大人の方まで参加しており、交流を深めることもでき、充実した2日間でした。

10月には完成までの経過や公開制作・発表会の模様がYou Tubeで公開されるそうです。

愛知県に、行ってきます!

「がれきに花を咲かせようPJ」 予告
 
 愛知県豊川市桜ケ丘ミュージアムでの紹介展示が、間もなく開催されます。

  

 先日、学芸員さんと運送会社さんがいらして、展示用の作品などを1点1点確認し、丁寧に梱包していただき、無事に搬出されました。
 “美術品”の扱いで運ばれるため、事故があってはいけないということでしたが、手際の良い作業に「さすがプロ」と感心させられました。  

 9月22日(火祝)~24日(木)、美術部顧問と部長の2名が、現地に行ってきます。
 展示・会場式(テープカットなど)・展示説明・交流・・・と内容が盛りだくさんですが、なかなか味わえない経験になると思います。
 23日(水祝)の会場式の前に、豊川市にある私立豊川高校の美術部員のみなさんとの交流会を予定しています。県外の高校生同士で交流できる貴重な機会です。ワークショップやメッセージ交換などを通して、仲良くなれたらと思っています。

 それでは、詳しくは後日、ご報告します!

「サンクスタオル」デザイン原画*制作の様子

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 10月17日(土)校内公開りんどう祭での贈呈式でプレゼントする
「サンクスタオル」の原画の制作風景です。

  

 先日無事に完成し、今ごろプリントされているものと思いますが、原画1枚につき200枚製作される予定で、合計2,000枚!
 今から、仕上がりが楽しみです♪
 

「庄司渕トンネル見守り絵画」 完成しました★

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告です。
 夏休み中に完成した「庄司渕トンネル見守り絵画」は、無事に施工業者さんへの引き渡しを終えました。(下~上~下と、天井を中心にして、壁面に取り付けられます)
 業者の皆さんにも喜んでいただけたようなので、このような制作に関わらせていただけて本当に良かったです。


 

 

 
 あまりにも大きくて、写真ではよくわからなくて申し訳ないのですが、 みんなで仕上げた巨大絵画には、部員たちの様々な思いや願いが込められています。

 
[作品について]
トンネル見学で感じたこと
「人間のパワーを感じる」「暗い。人工的な光しかない」「自然や日常から遮断されている」「未来への期待が持てる」「工事中、孤独感や不安感があるのでは?」「時間の感覚がない」等

デザインの趣旨
 
浜通りと中通りをつなぐ復興支援道路ということから、海の様子を必ず入れたいと考え、「魚」を描いた。光あふれる自然風景を見て、工事作業中もトンネルの外の世界を思い出して欲しい。
 
真上に「太陽」が輝き、下方に「夜空」があるのは、時間の流れをイメージしている。夜空には「星」が輝いていて、「ヒトデ」ともイメージを重ねている。
 「子供」は、工事に関わる皆さんの安全を願う家族のイメージで、大変な業務の中でも家族の存在とぬくもりを思い出して欲しいと考えた。「男の子」は人間で、「安全」を願っている。「女の子」は“山の神様が女性である”というお話を伺ったことから、この山の女神さまのイメージを重ねている。女神さまが楽しそうに微笑みながら、人々に「感謝」を忘れずにと「激励」し、「幸福」を願ってくれているイメージで描いた。
 
幸福を呼ぶと言われる「クローバー」をくわえた白い鳥は、平和の象徴である「ハト」。太陽の光とともに幸せと平和が降り注いでいる。
 
「花」は美しいものの象徴、「風船」や「シャボン玉」は未来に向かって上昇していくイメージ、「動物」が手をつないでいるのは、地球上の生物が仲良く過ごしている様子をイメージしている。

 この絵を目にした人々に、庄司渕トンネルに対する明るいイメージを持ってもらいたい。いずれ隠れて見えなくなってしまっても、トンネルと私たちの暮らしを長く見守ってくれる絵であって欲しいと願っている。          
 

 

合唱部定期演奏会を開催しました

8月に合唱部毎年恒例の定期演奏会を開催しました。
場所はいつも保原小学校講堂をお借りしています。
保護者の皆様方や地域の皆様方の温かい声援のもと
練習の成果を発表しました。

第1部は宗教曲を中心に歌いました。


第2部は童謡メドレーや懐かしの名曲などを歌いました。

愛知県で紹介展★「がれきに花を咲かせようPJ」!

「がれきに花を咲かせようPJ」の紹介展示が行われます!!!
 
 『愛知県豊川市桜ケ丘ミュージアム』震災復興応援企画『斎藤清展』
の関連イベントとして実施。
 会期中の美術館内に、「花がれき」などの作品や「活動紹介パネル」が展示されます。

  
 

遠い場所ですが…お近くの方はぜひ、足をお運びください!

剣道部・前期活動報告

 6月で3年生男子2名女子4名が引退しましたが、初心者で剣道を始めた女子3名も剣道2段まで修得できました。現在は1・2年生男子8名で活動しています。校訓である『質実剛健』『和衷協同』の精神の下、『剣道は人間形成の道である』ことを常に念頭に置いて、日々の練習に励んでいます。

 以下、今年度前期の大会結果の報告をします。


61回福島県高等学校体育大会県北地区予選(59()10()、橘高校)

 女子団体 ベスト8 県大会出場

 男子団体 ベスト8 県大会出場

 女子個人 ベスト16 高橋千寛(3年・梁川中出身) 県大会出場
 男子個人 
優  勝 渡邉直之(3年・梁川中出身) 県大会出場

 

61回福島県高等学校体育大会(530()61()、福島市国体記念体育館)

 女子団体 1回戦  保原 0-3 磐城第一

 男子団体 1回戦  保原 2-1 塙工業

      2回戦  保原 0-5 湯本

 女子個人 1回戦  高橋千寛   -メ 斎藤(白河)

 男子個人 1回戦  渡邉直之 ドコ-  島影(ザベリオ学園)
      2回戦  渡邉直之  メ-  三戸(白河)
      3回戦  渡邉直之   -コ 馬場(聖光学院)
      渡邉直之 ベスト16

平成
27年度福島県総合体育大会県北地区予選(613()14()、福島高校)

 男子団体 第7位 県大会出場

 

68回福島県総合体育大会(74()5()、いわき市立総合体育館)

 男子団体 1回戦  保原 1(1)-1(2) 日大東北(本数負け)


 前期はこの他に、相馬野馬追旗争奪近県剣道大会や数多くの錬成会へ参加しました。

 後期は新人戦・選抜大会の公式戦以外にも、日本海旗・登龍杯・紅花旗・魁星旗などの大会にも参加していきたいと思いますので、皆さんの応援をよろしくお願いします。

秋季県北地区予選結果(野球部)


 こんにちは。硬式野球部です。

 通称 ”秋の大会” と呼ばれている、秋季大会地区予選の結果報告です。

 
 


    第67回秋季東北地区高等学校野球大会 福島県大会 県北支部予選

 

            1回戦    保原  1 - 5  福島
      敗者復活1回戦    保原  7 - 3  安達東・川俣・福島明成
      敗者復活2回戦    保原  0 - 7  福島西
 
  

 本年度の公式戦は以上で終了になりました。
 来年に向けて冬場のトレーニングに励みたいと思います。