2018年10月の記事一覧

美術部制作の絵本「すてきなニットやさん」出版!

 伊達市と共同で企画し、昨年より美術部が制作に取り組んできた「絵本」がついに出版されました!

 美術部員の現2,3年生の19名が、「絵本プロジェクトチーム」を結成し、伊達市のニット産業をモチーフに、ちいさなニット屋さんの物語を紡ぎました。

 

 りょうぜんこどもの村「遊びと学びのミュージアム」をはじめとするチルドレンズミュージアムを全国にプロデュースし、こどもの絵本専門の出版社「アリエスブックス」を設立するなど、全国的に活躍されている目黒実先生に、お話づくりや絵本作りのアドバイスを受けながら、昨年5月に制作スタート。

 美術部員の現2、3年生19名が、アイディアを出し合い、ストーリーを組み立て、お話を書き、登場人物や設定を検討し、ページごとのラフスケッチを繰り返して、原画完成に向けて、コツコツ制作を進めてきました。

 梁川町にある大槻メリヤスさんにもご協力いただき、お話に登場するニット(バッグや洋服、マフラーなど)を実際に作っていただいて刺繍を施したりもしました。

 

   

 

時にはうまく制作が進まないこともあり、途方に暮れたり、不安になったりもしましたが、みんなで話し合いカバーし合いながら楽しく制作を続けてきた結晶がこんな立派な「絵本」となって世に送り出され、感無量です!

たくさんの方々のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

絵本「すてきなニットやさん」は、ふるさとの自然と人、手仕事のあたたかさや良さが詰まった、やさしいお話です。

是非一度、手に取って読んでいただければ幸いです!

 

「すてきなニットやさん」

絵と文 福島県立保原高等学校美術部

発行所 アリエスブックス

定価  1,200円+税(1,296円)

(伊達市内書店、道の駅りょうぜん、アマゾンなどで購入できます)

問い合わせ 保原高校美術部顧問 佐藤律子 まで