2020年11月の記事一覧

美術部「桃のマドレーヌ~mofet(モフェット)~」完成!

美術部では、昨年末より、伊達市・環境省企画「伊達市産桃のスイーツ」のパッケージデザイン等に携わってきました。

 

 ▲ 第1弾のパッケージ。フィナンシェとマドレーヌは、ふたば未来学園高校の生徒さん作。

 

今年度は、さらに、伊達市の「だてな美食倶楽部」様「伊達市農林業振興公社」様などの企画により、「桃のスイーツ」がいよいよ商品化される運びになりました。

レシピをふたば未来学園高校さんから、地元上保原にお店を構える「パティスリー アリュメット」さんが引継ぎ、「桃のマドレーヌ」が誕生。

「桃のマドレーヌ」商品化に当たり、以前担当させていただいたパッケージにプラスして、名前とロゴデザインを担当しました。

美術部の1、2年生12人で、様々なアイディアを出し合い、選考会を経て、最終的に以下のようなデザインとなりました。

 ▲だてな美食倶楽部さんでプレゼン。     ▲伊達市長報告会に参加。

 ▲完成版パッケージ。名称は「mofet(モフェット)」に決定。

 

なんと、環境大臣の小泉大臣もご試食され「美味しい!うれしいね。」とコメントされたそうです。

今後、道の駅伊達の郷りょうぜん、コラッセふくしまなどでの試験販売、特別販売を経て、販売される予定です。

たくさんの人に、手に取ってもらえたらうれしいです。

美術部「西会津国際芸術村公募展&福島県立博物館」に行ってきました!

美術部では、10月24日(土)1~3年16名が参加し、西会津国際芸術村公募展と県立博物館見学に行ってきました。

今年度は、各種公募展や講習会も中止などが相次いだため、作品を出品したり見たりするチャンスもなかなか無く、毎年楽しみにしている1泊2日の研修旅行もなかったため、貴重な機会となりました。

西会津国際芸術村公募展には、3年生5名が出品しており結果は以下の通りです。おめでとうございます。

 

<第15回西会津国際芸術村公募展2020>全て3年生

 入賞 佳作:荒明未来 佳作:佐藤奏汰

 入選 古関舞雪 岡﨑みやび 庄子千絵理

 佳作「ふと見た場所」荒明未来(3年)

 佳作「ご飯」佐藤奏汰(3年)

 

午前中は、西会津国際芸術村の展示を見学。

古い木造の中学校校舎を利用した施設です。雰囲気がとても良くて、ずーっと見ていたくなります。

たくさんの作品を見学でき、今後の制作活動の糧になりそうです。

 

福島県立博物館では、企画展「発掘された日本列島2020」を見学。縄文土器や土偶などを見学しました。

力強い造形、可愛らしい出土品も多数あり、これまたよい刺激を受けることができました。