2017年9月の記事一覧

男子ソフトテニス部より!

保原高校男子ソフトテニス部です。



これまでの大会結果を報告します。

 

4月15日 
 第46回ゴーセン杯争奪戦ハイスクールジャパンカップソフトテニス2017福島県代表選考大会に菅野(誠)・田中組、佐藤・小野寺組、菊田・橘組が出場しました。

 

4月23日 
 第15回福島県高等学校春季ソフトテニス大会に出場しました。

 第1試合:保原2-1帝京安積

 第2試合:保原1-2白河実業(リーグ2位)

 

4月29日
 ステップアップツアーⅠに参加しました。

 リーグ戦 保原3-0 船引A  保原A 3-0 会津 (リーグ戦1位通過)
      保原B 0-3尚志B  保原B 2-1喜多方B(リーグ戦3位通過)

 トーナメント戦  1位ブロック 1回戦 保原A 0-3 福島工業B (敗退)
         3位ブロック 1回戦 保原B 2-1 船引B
                2回戦 保原B 1-2 会津工業A (敗退)

 

5月14日 
 第52回県北高校体育大会兼第64回福島県高校体育大会県北地区予選会に出場しました。

 個人戦では、菅野(誠)・田中組がベスト16、菊田・橘組がベスト20で県大会への進出を決めました。

 

6月4日 
 第63回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技に出場しました。

 菅野(誠)・田中組、菊田・橘組が出場しました。

 団体戦では、1回戦 保原3-0相馬農業、2回戦 保原1-2磐城桜が丘(敗退)となりました。

 

6月18日 
 第70回福島県総合体育大会県北地区予選に出場しました。

 個人戦では、田中・菅野(誠)組がベスト8、佐藤(琢)・小野寺組がベスト16で県大会進出を決めました。

 団体戦では、県北地区4位となりました。

 

7月8日
 第70回福島県総合体育大会県大会に出場しました。

 個人戦 1回戦 田中・菅野(誠)組 4-2 学法石川高校 

   2回戦 田中・菅野(誠)組 1-4 田村高校(敗退)

     1回戦 佐藤(琢)・小野寺組 0-4 田村高校(敗退) 

 

8月1日 
 大泉公園テニスコートで、審判講習会を受講しました。

 2年生1名、1年生3名、全員が無事合格し、2級審判の資格を得ました。

8月3日 
 大泉公園テニスコートで、ヨネックスの講師による研修会に参加しました。

 レベルの高い研修で、とても勉強になりました。

 

9月2日
 第55回福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技県北地区予選会に出場しました。

個人戦では、佐藤(琢)・小野寺組がベスト16で県大会進出を決めました。

団体戦では、県北地区4位となりました。

 

以上になります。

 我々、男子ソフトテニス部は、毎日の練習を大事に、少しずつ「できる事」を増やしている最中です。昨日まではこうだったけど、今日は○○ができるようになった、という小さな成長を重ねながら、楽しみながら練習しています。樹木の年輪のように、少しずつ太くたくましく成長していけるよう日々心を砕いています。どうか、引き続き、応援をよろしくお願い致します。

 
【保原高校への進学希望の皆さんへ】

保原高校へ進学を考えている中学生の皆さん、一緒にテニスをしませんか?

我々、保原高校の男子テニスの部員は、いつも仲だけは良く練習をしています。技術や体力に自信がなくても、問題ありません。ただ、テニスが好きであれば、一緒に切磋琢磨して成長できると思います。部員は、イケメンや人見知り気味だったり、みんな個性豊かです。このような不思議な集団ですが、想像以上に仲は良く、チームワークでは決して他に負けません。今年度は、1年生の人数が少なく、入部してすぐレギュラー選手として活躍できるチャンスも十分にあります。

経験者、未経験者は問いません。テニスをやりたい中学生の皆さん、ぜひ男子ソフトテニス部を訪ねてきてください!!

                   男子ソフトテニス部部長  紺野 麗斗 

合唱コンクールに参加しました♪

 9月1日(金)に行われた「第71回 福島県合唱コンクール」に参加してきました♪
演奏曲目は、 プーランク作曲「Ave verm corpus 」 
       新実徳英作曲/谷川俊太郎作詞「 生きる 」 です。

 東北大会には進めませんでしたが、美しい歌声、感動を与えるような歌声を目指して また頑張りたいと思います♪

チャリティーコンサートに出演しました!

 9月9日(土)に保原市民センターで行われた、ボネール様主催のチャリティコンサートに出演させて頂きました。

 吹奏楽部と合唱部で参加してきました。曲目は、
      【合唱部】
       Ave verm corpus
        生きる
       涙そうそう
       川の流れのように
     

 
      【吹奏楽部】

       水戸黄門
       また君に恋してる
       マツケンサンバ


 今年もボネールの皆様、お客様と楽しい一時を過ごすことが出来てとても楽しかったです。今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました♪