2014年5月の記事一覧

旧佐原小仮設住宅訪問~花がれき壁掛けプレゼント

「がれきに花を咲かせようプロジェクト」ご報告
 24日(土)、福島市の西部にある「旧佐原小学校応急仮設住宅」を訪問し
住民の方に「花がれき壁掛け」をプレゼントさせていただきました。

 あづま総合運動公園のすぐそばにある仮設で、避難生活をされているのは浪江町の方々です。当日は自治会長さんが笑顔で迎えてくださり、一軒一軒案内して下さいました。
 
 7名の部員で訪問しましたが、そのうち6名が、仮設住宅訪問初体験者です。
初対面の方のお宅にノックして「こんにちはー」と声をかけるのは、とても緊張します。
それでも、今回の訪問の趣旨を伝えようと一生懸命お話しさせていただきました。

        
    
          
 
 住民のみなさんに快く壁掛けを受け取っていただき、さらに私たちの活動をご存じの方もいらして、とても嬉しくなりました。

 「復興住宅ができれば、そちらに移る人もいるだろうし、3年過ごしたこの土地に残る者もいるだろう」と自治会長さん。私たちがあまり知ることのできないお話を教えていただき、福島の復興の道のりがまだまだ長いということを改めて感じさせられました。

 住民のみなさんが、今後も健康に過ごしていかれることを願っています。

「はあとふるふくしま5月号」に掲載されました!

今年3月に実施した「がれきに花を咲かせようプロジェクト」
 『文化部コラボ×スプリングコンサート』の様子が掲載されました。
 しかも表紙まで飾っています!
 
 【はあとふるふくしま5月号】 発行:福島県社会福祉協議会
     
      

 たくさんの保原高生と、飯舘村から避難していらっしゃる方々との、笑顔溢れる交流の様子が記録されています。なんだか懐かしくてうれしい気分になりました。
 みなさまもぜひご覧ください。
 

今年も東京電力㈱に届けます

「がれきに花を咲かせようPJ」 
原発作業員のみなさんへ感謝と応援の絵手紙part4+α 

今年度は絵手紙と共に立体作品もプレゼントしよう!ということで考えたのが『応援張り子』です。
        
         顧問による参考作品          素材は新聞紙です

 昨年夏、部の研修旅行で三春のデコ屋敷にお邪魔し張り子の絵付け体験をしました。
 中通りではなじみ深い「張り子」を手作りし、作業をされている方々にメッセージと共に届けるという計画です。
 デザインは昨年度、保原高校のマスコットキャラに決まった『ささりん』。
 福島原発で作業に携わっていらっしゃるみなさんの心を和らげる存在になってほしいです。
 また、伊達市で除染作業を行っている業者の方にもプレゼントする予定。
 
 私たちの生活を守ってくださっているみなさんへ、感謝の気持ちをお届けできる日が待ち遠しいです。

花がれき「活動通信」24号発行しました

「がれきに花を咲かせようプロジェクト」ご報告

 5月3日(土) 大木戸仮設住宅で実施した壁画プロジェクト⑪について
「活動通信」24号に紹介しておりますのでぜひお読みいただければと思います。
   ↓
 活動通信24.pdf


 現在、『原発作業員のみなさんへ感謝と応援の絵手紙part4+α』贈呈のための東京電力㈱訪問に向け準備中です。
 かわいい作品がたくさん完成してきていますので、また次回ご報告します!