2016年8月の記事一覧

美術部研修旅行&仮設訪問♪

美術部夏季研修旅行、実施報告■8月8日(月)~9日(火)1泊2日
 場所:二本松市岳温泉(宿泊先:ヘルシーパルあだたら)
1~3年生21名が参加し、恒例の研修旅行を実施しました。

1日目は、風景画制作。
宿の周辺を散策して場所を決め、落ち着いた矢先に雨が降り出し、土砂降りになったので宿に撤収しましたが、夕方まで熱心に制作していました。
  

夕食後は、宿の体育施設をお借りして卓球で汗をかき、その後、みんなで花火を楽しみました♪
   

2日目、朝食後に作品合評会を行いました。雨のおかげで未完成となりましたが、
心魅かれた風景を丁寧に捉えようと頑張った、素敵な作品ばかりでした。
            

宿を出て向かったのは、浪江町の方々が避難生活を送る「杉田住民センター仮設住宅」
「花がれき壁掛け」をプレゼントし、希望のあった7名の方々の似顔絵を描かせていただきました。
とても喜んでいただけて、安心しました。すいかもお菓子も美味しかったです。ありがとうございました!

  
  
  

昼食後、二本松駅前の「大山忠作美術館」を観覧してから福島駅に移動して解散。
旅行を経て、学年を超えた絆が深まったと感じます。
この2日間を糧に、2学期も頑張っていきたいです。
      …8月10日(水)福島民友に記事が掲載されました…

クリエイティブディレクター・箭内さんと!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 クリエイティブディレクター・箭内道彦さんにお会いするため7月30日(土)、
ラジオ福島の公開生放送「風とロックCARAVAN福島」の会場、喜多方市に行ってきました! 
 今年2月に完成したアニメ「みらいへの手紙~この道の途中から~」のお礼として、福島ガイナックスの浅尾社長さんをはじめとする関係のみなさんに、感謝のメッセージボードをお渡ししてきたのですが、なかなかお会いできなかった箭内さんに、やっと感謝をお伝えすることができました。
    
       
  とても暑い日でしたが、山猿のライブなどもあり、盛り上がっていました。
  番組終了後、箭内さんにお声掛けをしました。
 『「がれきに花を咲かせよう』の、保原高校?遠いところをありがとう!」と快く応対して頂き嬉しかったです。
 メッセージボーをと「花がれき」をとても喜んで受け取って下さったので、直接お渡しして本当に良かったと思いました。
 日本中を飛び回ってお仕事をされている箭内さん、これからもお身体を大切に頑張って下さい!