2016年1月の記事一覧

仮置場景観対策絵画④、制作中です!

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 「伊達市仮置場景観対策絵画」の4作目は「夏」をテーマにデザインを考えました。
 ベニヤ板1枚分のパネルを横に5枚連結する、とても大きな絵画です。
 3作目を制作してから丸1年が経過し、2年生は記憶をたどりながら、1年生は初の大仕事に真剣に取り組んでいます。

   
   
  
 1月29日(金)現在、着色が完了し、あとは裏面の防水塗装を行って完成です。
 掲示場所は、柱沢地区にある仮置場だそうです。
 地域のみなさんに喜んでただけるよう頑張りましたので、どうぞお楽しみに!
 

剣道部・選抜県大会の報告

福島県高等学校選抜剣道優勝大会が先日行われました。以下、結果報告します。


平成27年度福島県高等学校選抜剣道優勝大会(123()、郡山総合体育館)

 男子団体1回戦  保原 1-0 白河

     2回戦  保原 0-4 磐城   ベスト16


 今年最初の公式戦でしたが、練習試合を数多くこなし、万全の状態で大会に臨むことが出来ました。大会当日は気温が低く、なかなか実力が発揮できないチームが多い中、本校は自分たちの試合運びがほぼ出来ました。各個人の技量を更に高めて5月のインターハイ予選に備えたいと思います。 

 保護者の皆様をはじめ、会場にて多くの方々に応援いただき、ありがとうございました。

女子ソフトテニス部

ソフトテニス部女子

 

 

○活動場所  テニスコート

○活動時間  平 日 16:0019:00

          土曜日  9:0013:0015:00

           日曜日  9:0013:0015:00

 

チーム目標
     県北地区大会優勝

     県大会ベスト4

 

入部を志す皆さんへ                                                                                             

女子ソフトテニス部は、部活動を通して人間として成長することを目的としています。礼儀、気遣い、あいさつなどができ、社会に出て必要とされる女性をともに目指しましょう。そして、ソフトテニスの楽しさと厳しさを知り、ともに笑い、ときには泣き、最後にこの部活、この保原高校に入ってよかったと思えるような熱い高校生活にしませんか。技術は問いません。本気でやりたい人、人間として成長したい人、そんな人が数多く入部してくれることを期待しています。高校生活は短いです。仲間たちと熱い日々を過ごしましょう。

部活動実績                                                                                                          

<平成27年度戦績>
〇福島県ソフトテニスシングルス選手権大会
  鈴木選手 優勝 
  全日本シングルス選手権大会出場
〇インターハイ
 ~県北地区~                ~県大会~
  団体戦       第2位         団体戦       ベスト16
  個人戦                     個人戦

   鈴木・渡邊ペア ベスト8         鈴木・渡邊ペア  ベスト16 
〇県総体
 ~県北地区~
   鈴木・他校選手   第2
   大山・中島ペア   ベスト16  ※3ペア県大会出場
   宍戸・渡邊ペア   ベスト16

〇新人戦

 ~県北地区~

  団体戦        第2位 

  個人戦

   大山・中島ペア ベスト16

   宍戸・渡邊ペア ベスト16  ※3ペア県大会出場

   清野・日下ペア ベスト16

  ~県大会~
  団体戦       ベスト8
〇インドア選手権大会
 ~県北地区~
  団体戦        第3位
  個人戦 
   大山・中島ペア ベスト8

<平成26年度戦績>
〇新人戦
 ~県北地区~
 団体戦          第4
 個人戦 
   鈴木・渡邊ペア    第2
 
〇インドア選手権大会
 ~県北地区~                  ~県大会~
 団体戦          第2位           団体戦  ベスト8
 個人戦

   鈴木・渡邊ペア    第2位           


 

「卒美展」の御礼&お楽しみ予告★ 

第50回「卒美展」 2015年12月18日(金)~21日(月)
 会期中、会場にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
おかげさまで、過去最高の入場者数を記録し、和やかに終えることができました。
OB・OG展も素晴らしく、「花がれきPJ」の展示も良い形でできたと思います。

  

  
 19日(土)夕方には、お客様を交えた「交流会」を実施しました。初めての経験のため、部員たちも精いっぱい準備し臨みました。
 25名のお客様とご一緒に、楽しいひと時を過ごせたこと、感謝申し上げます。

 
 最終日、片付けの前に恒例の合評会&ギャラリートークを実施しました。 
  
 今回、OB・OG代表として出品・お手伝い下さったFさんにも、特別にギャラリートークを行っていただきました。高校卒業後も、美術に触れながら人生を送る先輩の姿は、後輩たちの目にどのように映ったのでしょうね。
 
 長い歴史を感じながら、新しい企画も展開した「卒美展」となりましたが、多くのみなさまに激励の言葉をいただき、部員一人ひとり、自信にできたと思います。これからも自分を見つめながら制作活動に励み、さらに「花がれきPJ」を楽しく発展させていきたいです。

*****************************************

 ところで。 大掃除を行った24日、とあるお客様が来校され、取材を受けました。
  その時に伺った驚きの企画に、みんな大コーフン!
     

                 詳細は後日・・・

剣道部・紅花旗剣道大会の報告

1223()25()にかけて、山形市の紅花旗剣道大会に参加しました。東北・東日本を中心に、男子99校・女子76校が参加するとても規模の大きな大会です。選抜県大会を1か月後に控え、チーム力アップのために参加しました。

 

例年、1223日・24日の2日間は山形市内の体育館3か所に分かれて錬成会、25日は大会本戦という日程です。街の雰囲気はクリスマス一色で華やかな中、体育館に缶詰めになって剣道の練習試合をひたすら行いました。これも今しかできない稀有な精神修養だと思います。

そのおかげか()、錬成会の終盤は選手たちの動きも洗練されてきました。


平成27年度紅花旗争奪高校剣道大会(1225()、山形市総合スポーツセンター)

 男子団体 1回戦   保原 2(3)2(2) 東北学院榴ヶ岡(宮城)

      2回戦   保原 0(0)2(3) 久喜北陽(埼玉)


 相手はどちらも強豪校でしたが、チームのつながりもとても良く戦うことが出来ました。負けた試合も、どちらに旗が上がってもおかしくない内容であり、選手たちは乾坤一擲の気持ちを持ってしっかりとした試合運びをしてくれました。

 1月も道場でしっかりと練習し、練習試合にも数多く参加して、選抜県大会に備えたいと思います。ご支援と応援、ありがとうございました。