カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

保原高等学校の閉校式が挙行されました。

 

 

本日は、PTAや同窓会の来賓のご臨席のもと福島県立保原高等学校閉校式が行われました。
校長式辞、来賓挨拶、感謝状贈呈に続き、生徒会長の志賀如音さんより、保原高校生として過ごした日々を振り返る代表挨拶がありました。笹りんどうの校章が刺繍された校旗を生徒代表から校長に返納されたのち、保原高校の校歌を全校生徒で斉唱しました。
これで、保原高校としての歴史は閉じられますが、4月からはいよいよ梁川高校との統合校、福島県立伊達高等学校として新しい歴史が始まります。

以下に生徒代表挨拶を掲載いたします。


本日はこのような場を設けて下さいましてありがとうございます。
保原高校の閉校にあたり、生徒を代表して、ご挨拶を申し上げます。
ここにいる私達は百年という歴史の最後に在学しました。
数多くの保原高校生が青春の日々を謳歌した百年間。
校歌は、歌い継がれ、学び舎は常にこの保原町にあって
その時代、時代の学生達を見守り続けました。
 
学校に通う私はいつも商店街のある街中を歩きます。春は桃の花、冬は空いっぱいに白い
雪が降る美しい街です。地域の皆さんの温かな暮らしを感じながら学校に通っています。
友達とも先生にも、会えば元気におはようと挨拶を交わすのはこの学校のいいところです。

霊山に昇る朝日を浴びて1日の学校生活が始まります。
木をふんだんに取り入れた校舎は清潔で居心地がよく、
教室は私達が学び、将来を語る和やかな場で、
楽しい時にもつらい時にも心強い友達がそばにいてくれます。
校庭から見上げると、保原高校にはどこまでも広く、澄んだ空があります。
白い雲は、ゆったりと私の前を流れていきます。
時間も、悠然と流れているような気がします。
 
その空を見る時、私は、このような毎日が百年続いたのだと思わずにはいられません。
創立から今日まで、高校生活の楽しいことも苦しいこともみんなこの場所にあったのだと
思いました。そしてこの保原高校があったからこそ、ここで先生方に学び、友達に出会う
ことができたのだと思います。
 
そのことに、私は、本当に感謝しています。
保原高校には伊達、桑折、霊山、梁川、月舘、福島など様々な町から生徒が集まり、人の
輪がこの場所にできあがりました。
2万9千あまりの卒業生を誇る保原高校は、各方面で活躍する人材を輩出するとともに
地域の担い手として、その大切な役割を果たしてきました。
私達はその役割をしっかりと自覚しながら、
四月からは伊達高校生として、新しい道を力強く歩みたいと思います。
歴史として残されたものと、新しく生まれ変わり作られていくもの。
伊達高校と名前は変わっても、保原高校の歴史は、私達の中で永遠に輝き、
その輝きを受け継いだ伊達高校の未来は、私達が作り上げて参ります。
 
 
令和5年3月17日          

生徒代表 志賀如音

令和4年度 保原高校卒業式が挙行されました。

令和5年3月1日に、保原高等学校として最後の卒業式が行われました。3年ぶりに在校生も出席してこの日を迎えることができました。穏やかな春の一日に、多くの保護者のみなさんと在校生、教職員一同で、第75回保原高校卒業生となったみなさんの門出の日をお祝いしました。

1学年読み聞かせ&朗読会、2学年進路ガイダンス、3学年薬物乱用防止教室が行われました。

 

 

 令和4年11月22日(火)の5,6校時目にそれぞれの学年で行事が行われました。

 1学年では、「 NPO 法人夢ネットワーク」様による読み聞かせ&朗読会に参加し、楽器の生演奏を交えた叙情豊かな朗読を聞き、生徒たちは感動していました。

 2学年の生徒たちは、2学年は進路ガイダンスを実施し、3学年を前にそれぞれ自分の進路希望に応じたお話を選択して聞くことができました。

 また、3学年の生徒たちは、薬物乱用の怖さについて、専門家からの貴重なお話を聞くことができました。

ふくしま教育週間 授業公開・学級懇談 を行いました

11月1日から7日はふくしま教育週間です。

保原高校では、11月4日(金)午後に授業公開と学級懇談を行いました。

多くの皆様にご出席いただきありがとうございました。

タブレット端末を利用した情報Ⅰの授業です。

簿記の授業です。伊達高校でも商業の授業が選択できます。

書道Ⅰの授業は「恵風」を行書で仕上げました。

高校で書道の授業を開講している学校は少ないのですが、伊達高校でも継続して開講します。

最後に化学基礎の授業はモルの計算です。答えは5ではなく5.0と有効数字をそろえるのが大切ですね。

対面式・部紹介

4月11日(月)は、対面式に引き続き、部活動紹介が行われました。新型コロナ感染症の予防のため、新入生は体育館、上級生は各教室で部活動紹介の様子を動画配信を見て参加しました。

 

令和4年度 入学式が行われました。

令和4年4月8日(金)14:00より、本校大体育館において入学式が行われました。普通科90名、商業科15名が新たな一歩を踏み出しました。この入学式は、福島県立保原高等学校としては最後の入学式となりました。

 

令和3年度 保原高校PTA広報誌「あぶくま 第102号」

◇令和3年度 保原高校PTA広報誌「あぶくま 第102号」が完成しました。

 多くの皆様のご協力、本当にありがとうございます。

      「あぶくま 第102号.pdf

 

◇令和3年度、保原高校PTA広報誌「あぶくま 第102号」の審査結果

 県北地区高P連 広報誌コンクール 第1位 県コンクールへ出展

 福島県高P連  広報誌コンクール 上位3校に選ばれ東北コンクールへ出展

 東北地区高P連 広報誌コンクール 優秀賞受賞

 全国高P連での展示は、感染防止対策のため実施しません。

令和3年度離任式について

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来校者の皆様の校内への立ち入りをご遠慮いただいております。これに伴い、令和3年度離任式について、在校生(1・2年生)のみの出席といたしますのでご了承ください。

薬物乱用防止教室実施

  11月9日(火)、5・6校時に本校大体育館において3年生を対象に伊達警察署生活安全課から外部講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬物乱用を防止するために、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけ、適切な意思決定や行動選択が出来る資質と能力を備えることができるようにすることを目的とし、実施しました。

 講演では、身近に潜む薬物の危険と薬物依存について、薬物乱用が体と心に与える影響などについてのお話しをいただきました。また、DVDを見たりや薬物乱用防止YES NOクイズをしながら理解を深めました。

 社会に出ると様々な危険があります。誘われても「NO!」と断る勇気を持つこと、困ったときは一人で悩まず両親や信頼できる大人に相談することが大切です。今回の薬物乱用防止教室で学んだことをもとに、自分の身は自分で守り「薬物乱用はダメ、絶対」の姿勢を生涯持ち続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

りんどう祭開催報告

10月16日(土)、17日(日)にりんどう祭が開催されました!

今年は、3年に一度の公開文化祭の年です。

文化祭の開催自体が危ぶまれる状況もありましたが、新型コロナウィルス感染が落ち着いてきた

ため、生徒一人につき保護者1名という制限を設け、限定公開で行いました。その模様をお伝えします。

 

【テーマ】今だからこそ~Let's enjoy~ 

10/16(土)

開祭式

りんどうスポーツフェス2021:クラス対抗大玉運び&玉入れ&リレー*雨天中止となりました。

校内公開

10/17(日)

オープニングセレモニー

限定公開:クラス企画・部委員会展示・有志&部ステージ発表

1組保護者観覧 9:00~10:00

2組保護者観覧10:00~11:00

3組保護者観覧11:00~12:00

4組保護者観覧13:00~14:00

5組保護者観覧14:00~15:00

閉祭式

 

【クラス企画&壁画作品紹介】

1-1「トトロ祭」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2「ついにぶつかる?!勝つのは夢の国か映画の国か?!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3「ささりんピック」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-4「SUPER MARIO STAGE 1-4!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-5「The movies of four personalities」☆クラス展示企画優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1「千と千尋の秋祭り」☆壁画コンテスト優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2-2「アニメの謎(クイズ)を解け!脱出ゲーム」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2-3「今宵も肝試しのときがやってきた。帰るときは1人かもね・・・。」

☆クラス展示企画3位&壁画コンテスト3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-4「射的脱出ゲーム!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-5「めざせクイズマスター~教室からの脱出~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-1「THE school」☆クラス展示企画3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-2「fall festival(秋祭り)」☆壁画コンテスト最優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-3「縁日~コロナの中でも出来ることはある~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-4「みちこ美術館」☆クラス展示企画最優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-5「~おいでよ~ゲーセンの森」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【部・委員会・有志発表】

キラキラ吹奏楽部(ステージ発表)「吹奏楽演奏~思奏響心~」

 

 

 

 

 

 

キラキラ美術部(展示)「作品展示&ステンドグラス絵画~世界の童話から~」


 

 

 

 

キラキラ華道部(展示)「花奏音~花たちの輝き~」        キラキラ 写真部(展示)「写真展」

 

 

 

 

 

キラキラ図書委員会(展示)「本の森の金林檎」キラキラ書道ⅠⅡⅢ(授業作品発表)「『書』って楽しいでしょ!!」


 

 

 

 

キラキラ保健委員会(展示)「心と体を整えよう!!」

 

 

 

 

 

 キラキラ商品開発(授業発表)「地域産の野菜・果物を使ったオリジナル商品の注文販売」

  

 

 

 

 

【ステージ有志発表】

3ツ星歌ったれ本舗(~歌~)3ツ星SAIT(SSSK)(~ギター弾き語り~)3ツ星F(~ブレイクダンス~)

3ツ星Kawano paper(~バンド演奏~)3ツ星奏杏(~2人バンド~)

 

 

 

 

 

開祭式】      

 

 

 

 

 

【りんどうスポーツフェス2021】

*当日は雨天中止になりましたが、事前に実行委員総務と生徒会役員でリハーサルは行っていました。

 

 

 

 

 

【オープニングセレモニー】

     テープカット          受付


 

 

 

 

 

【閉祭式】 表彰式       エンディング動画        閉式のことば

 

 

 

 

 

【準備期間等】