カテゴリを選択して下さい

2016年11月の記事一覧

平成28年度 先輩に話を聞く会

11月29日(火)、13時より「先輩に話を聞く会」が実施されました。


本年度の講師は、本校第15回生の橘貞雄先輩です。

橘先輩は、2010年まで日本大学教授としてご活躍されました。
専門は数学、数学教育になります。

「歩いてきた道から」というタイトルで
古典暗号と現代暗号について、フィンランドの大学での学びについてなど、
貴重な内容を丁寧にお話頂きました。

先輩の経験を生かし、
あらゆる分野で先陣をきれるよう、積極的に物事に取り組んでいきたいと考えます。

貴重なお話を本当にありがとうございました。

クリスマスが近いですね☆

本校北校舎、事務室横の階段を登ると、その踊り場が今年は何だかにぎやかです。

この場をにぎやかにしてくれている仕掛け人は、事務室にいらっしゃいます。
夏場の「オリヅルラン」の株分けや、季節に応じたディスプレイをしてくれています。
さて、12月が迫った今は・・・?



「クリスマスディスプレイ」中です!
素敵な手作りツリーは、生徒の皆さんも参加できますよ。



寒さが厳しくなる季節ですが、少しほっこりしてみませんか?
 

秋の遠足♪

 11月11日(金)、朝からあいにくの雨模様となりましたが、一年生の山形方面への遠足が行われました。

 外は雨でも、行きのバス車内はとってもにぎやか!
あっという間に最初の目的地「平清水焼 七右衛門窯」へ到着しました。


皆思い思いの作品作りの熱中していました。出来上がり作品は後日学校に届きます。楽しみにしていてくださいね。

さて、一行は次の目的地「山寺(立石寺)」へ。



松尾芭蕉の句 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 で有名な史跡です。


心配した雨も止み、1000段近くの階段を元気に登って行きました。

雨上りではありましたが、残る雪や流れる雲がとても幻想的な風景を醸し出していました。







修学旅行4日目(2学年)

11月11日(金)、2学年修学旅行の4日目、最終日です。
天気は晴れで、日差しの強い暖かい日でした。
午前中は、首里城公園を見学しました。
高台にある首里城は見晴らしも良く、沖縄の市街が確認できました。
また、青空と赤い城壁のコントラストがとても印象的でした。
見学後、買い物を楽しむ生徒も多かったです。

その後、那覇空港から帰路に着きました。
4日間、大きく天気も崩れず、沖縄の歴史や文化、風土を学び、自然に触れる事ができました。また、楽しむ部分は大いに楽しめた有意義な修学旅行だったかと思います。


修学旅行3日目(2学年)

11月10日(木)、2学年修学旅行の3日目です。
前日の天気予報は雨でしたが、曇りに変わった沖縄の3日目でした。
午前中は、選択したコースに分かれ、沖縄体験学習を行いました。
シュノーケリングを楽しむ生徒やビーチ探検を楽しむ生徒など、沖縄を満喫しました。




午後は沖縄文化学習として、班ごとに那覇市内探索を行いました。
国際通りで買い物を楽しんだ生徒も多かったです。

修学旅行2日目(2学年)

11月9日(水)は、2学年修学旅行の2日目になります。
霧雨だった天候も出発時には曇りに変わりました。
午前中は、クラスごとに平和学習を行いました。
ひめゆり平和祈念館を見学し、教科書では感じられないような戦争の残酷さを学びました。
糸数壕はどこまでも真っ暗で、この世界とは違う世界のように感じました。
平和祈念公園では献花をしました。
沖縄の歴史に触れ、戦争の悲惨さを知り、また、平和であることの有り難さ、命の大切さを学べたように思います。
午後からは、海洋記念公園で美ら海水族館を見学しました。
大きなジンベイザメは圧巻でした。




修学旅行1日目(2学年)

2学年は本日より11月11日(金)まで4日間、沖縄への修学旅行になります。
11時55分、仙台空港を発ち、15時に沖縄那覇空港に到着しました。
天候にも恵まれ、半袖で歩けるくらい暖かい気候でした。

16時30分、嘉数高台公園を見学しました。


17時30分、宿泊地のヒルトン沖縄北谷リゾートホテルに到着しました。
この後、20時より平和講話を受講する予定です。