カテゴリを選択して下さい

2020年9月の記事一覧

1年生も「子供見守りヤングサポーター」委嘱

 9月29日(火)、本校1年生は伊達警察署より「子供見守りヤングサポーター」の委嘱を受けました。「子供見守りヤングサポーター」とは、登下校中の児童を狙った犯罪に対し、高校生による登下校時の見守り活動が非常に効果的であることから発案されたもので、昨年の2・3年生に引き続き、今回、1年生の委嘱となりました。

 本校1年生148名は、伊達警察署 遠藤成一 生活安全課長より、以下のような「子供見守りヤングサポーター委嘱証」の交付を受け、趣旨等の説明がありました。

 本校生の存在が、地域の子供たちの安全確保の一役となれることで、地域貢献ができることは大きな喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会激励金交付式

 令和2年9月28日(月)、東北大会出場を果たした陸上部2名に同窓会より激励金が贈呈されました。 

 贈呈されたのは、陸上部2年 八巻 勇斗君と 佐藤 希君です。二人は9月12日に行われた令和2年度福島県高等学校新人体育大会陸上競技 男子ハンマー投において、八巻君は第1位、佐藤君は第3位の好成績を残し、10月2日から4日に岩手県北上市で行われる第25回東北高等学校新人陸上競技選手権大会への出場権を獲得しました。

 同窓会を代表し、片平俊夫会長と東城一弘幹事長が二人に激励金を手渡しました。八巻君は「東北大会では自己ベストを出して、ベスト8を目指したい」と抱負を述べました。 

 大会までの期間は短いですが、陸上競技部顧問で投てきの専門家でもある鈴木敦先生の指導を頂き、ぜひ自己ベストを更新し、好成績を残すことを期待します。

                        (東城幹事長  八巻勇斗君 佐藤 希君  片平会長)


  

 

三味線体験中

現在、音楽Ⅰ~Ⅲの授業で、和楽器体験第2弾、

三味線キラキラを実施しています

 中国から琉球王国に渡り、日本に伝えられ、江戸時代には現在の形が出来たと言われている三味線。日本の伝統的な楽器の一つです。

 なかなか演奏する機会はなので、貴重な体験です。

 基本を学んだあと、自分たちで練習を進めています。

 

 筝での「さくらさくら」はよく耳にしますが、三味線の「さくらさくら」も新鮮で面白いですよ♪

和楽器体験中!

現在音楽Ⅰ~Ⅲの選択授業で、和楽器を実施しています。

第1弾は、「筝」キラキラ

小中学校で体験した生徒も大部増えてきましたが、初挑戦の生徒も沢山います。

教え合いながら練習しました。

1年生は「かぞえうた」、2年生は「さくらさくら」、3年生は「もののけ姫」のアンサンブルを

演奏しました。

雅びな音がとても素敵な楽器でした音楽

第2弾は三味線です。楽しみですね♪