カテゴリを選択して下さい

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

16日、表彰伝達式および2学期終業式が行われました。

表彰伝達式では、部活動の表彰の他に、家庭クラブ、税に関する作文、英語検定試験、漢字検定試験、校内駅伝大会の表彰伝達がありました。

表彰された皆さん、よく頑張りましたね。

また、その後、終業式を行いました。

100パーセントの力が出せるよう、普段からの努力が大事です。
明日より冬休みになります。
課外授業、部活動に汗を流し、努力を重ねてみてください。

時間を守れる人間になろう。
時間を
有効に使って、充実した冬休みにしてください。

ソフトボール部の休部について(お知らせ)

中学生のみなさんへ

 伝統ある本校女子ソフトボール部は、ここ数年において部員数が減少し、今年度12月現在、部員がいない状況にあります。そのため、本校規程により休部となり、本校入学を希望される中学生のみなさんで、入学後、希望があってもソフトボール部での活動はできないこととなりました。
 なお、他の部活動は、引き続き活発に活動を続けておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

他人事ではない!情報モラル講座

 2学期も残すところあとわずかとなった12月13日(火)6校時、福島県教育センター情報教育チームの目黒朋子先生をお招きし、高校生向けの情報モラル講座が行われました。

 本校生も当たり前のように所持している「スマートホン」は、高校生が自覚している以上に個人情報の宝庫です。毎日のニュースでも、多くの問題が取り上げられており、とても他人ごとではありません。

 目黒先生は一見関係なさそうなAI(人工知能)の進化から話はじめ、私たちが身に付けるべき大切なモラルについて次の4点にまとめてくださいました。

①SNSに書き込むということは
②ネット依存とは
③ネットトラブルにあわないために
④ネットでのコミュニケーションについて

 最後に目黒先生から
「自分で考え、行動・選択できる人になろう」
との大切な言葉をいただきました。
1時間の講義を真剣に聞いた人たちはきっと感じるところがあるはずです。

これから冬休みに入ります。
大きなトラブルに巻き込まれたりしないよう、しっかりと「考えて」行動しましょう。

タブレットで課外授業!

本校4階の選択教室ⅣにタブレットPCが設置され、
12月9日より「スタディサプリ」を利用した課外授業がスタートしました。


本日は、実際にスタディサプリにログインし、動画内容について確認を行いました。


スタディサプリは、学習到達度に合わせて自分のペースで学ぶことができるアプリケーションです。


今後は、週1回程度、参加者で集まって合同勉強会を実施していきます。


アプリを上手に活用しながら、勉強に取り組んで行こう!
自走しながら、頑張れ!保高生!

進路ガイダンス(2学年)

12月6日(火)5、6時限目を利用し、2学年対象の進路ガイダンスが実施されました。


希望する進路ごとに分かれ、講師の先生の話を聞きました。

修学旅行も終わり、卒業後の進路に向けて真剣に考える時期がやってきました。
進路へ向けての準備は、締切ぎりぎりでなく、余裕をもってできるようにしましょう。