カテゴリを選択して下さい

カテゴリ:学校生活

日本史A 校外学習

 10月14日(水)、商業科3年6組の日本史A授業「明治のくらしと文化」の学習で、本校から徒歩10分の場所にある「伊達市保原歴史文化資料館」及び「旧亀岡家住宅」へ行ってきました。

 2名のガイドの方に説明を頂きながら、2班に分かれて地域の文化財に触れることができました。教科書の内容はもちろん、地域理解も深まりました。

三味線体験中

現在、音楽Ⅰ~Ⅲの授業で、和楽器体験第2弾、

三味線キラキラを実施しています

 中国から琉球王国に渡り、日本に伝えられ、江戸時代には現在の形が出来たと言われている三味線。日本の伝統的な楽器の一つです。

 なかなか演奏する機会はなので、貴重な体験です。

 基本を学んだあと、自分たちで練習を進めています。

 

 筝での「さくらさくら」はよく耳にしますが、三味線の「さくらさくら」も新鮮で面白いですよ♪

和楽器体験中!

現在音楽Ⅰ~Ⅲの選択授業で、和楽器を実施しています。

第1弾は、「筝」キラキラ

小中学校で体験した生徒も大部増えてきましたが、初挑戦の生徒も沢山います。

教え合いながら練習しました。

1年生は「かぞえうた」、2年生は「さくらさくら」、3年生は「もののけ姫」のアンサンブルを

演奏しました。

雅びな音がとても素敵な楽器でした音楽

第2弾は三味線です。楽しみですね♪

 

昭和59年の保原高校生徒会誌「早暁」を探しています!

 

  ~昭和59年の保原高校生徒会誌「早暁」を探しています!~  生徒会誌「早暁」について

 

 8月31日(月)の校内文化祭、生徒会誌編集委員会展示企画のため、図書館に保管されている古い生徒会誌「早暁」を確認しました。創刊号(昭和54年刊)は手作りの冊子で、奥付けには 〔発行 保原高校生徒会 / タイプ 商業研究部タイプ班〕と記載されており、当時の生徒が記事をタイピングして作成したもののようです。大きさも現在のものより大判で、B5版の冊子でした。創刊号とは別に第1号(昭和55年刊)として、現在の「早暁」と同じ形式の冊子体が発行され、図書館には創刊号と第1号から第41号(令和2年3月刊)まで所蔵されています。しかし、残念ながら第5号(昭和59年3月刊)のみ所蔵がありませんでした。他はすべて揃っているのですが……。

 生徒会誌「早暁」を紐解くと、過去の保原高校の様子や生徒のみなさんの活発な活動の様子がよくわかり、時を経て非常に貴重な資料だと感じます。そのようななか、第5号だけが欠けているのが大変残念です。地域の方、卒業生の皆様、ご自宅の本棚に昭和59年(1984年)3月刊行の保原高校生徒会誌「早暁」第5号が眠っていませんでしょうか?

 

 

                                保原高校図書館

 

休校中でもオンライン学習しています!

2年生の進学希望者を対象に、コミュニケーション英語Ⅱではオンライン学習を進めています。

休校で読めなくなってしまったレッスンを読み、確認テストを配信して理解度をチェックしてもらったりしています。

理解度チェックの結果です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、休校中たくさんの企業が無料でデジタル教材を提供しているというような有用な情報を配信したり、アンケートで生徒たちの体調を尋ねたりもしています。

 

今日は、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症をパンデミックと宣言したニュースや、それに関わる重要語彙をクイズにして配信しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検1-day S-CBT受験に向けて

2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、来年度受検する英検1-day S-CBTの対策講座を行いました。

タブレットを使用して英検1-day S-CBTの体験版を視聴し、操作方法の確認をしたり4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)それぞれの設問に答える練習をしたりしました。

英検1-day S-CBTを受験するのは初めてですが、この授業でモチベーションを高めていました。 

 

プレゼンテーション"The First Place for Your Trip Abroad"(初めての海外旅行の行き先)

2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、提案型プレゼンテーション"The First Place for Your Trip Abroad"(初めての海外旅行の行き先)を行いました。

初めての海外旅行におすすめの国とその理由を英語でプレゼン!

Google Slideを使って視覚資料も作成しました。

授業の最後には、発表を聞いてどの国に最も行ってみたいと思ったか、ウェブサイトを使ってリアルタイム投票を行いました。このクラスではItalyが一番人気でした。

同窓会激励金贈呈式

平成29年度 保原高等学校同窓会激励金贈呈式が10月10日に行われました。
今回は、水泳部の幕田敏也君です。

第25回 東北高等学校 新人水泳競技大会が、
平成29年10月20、21日に
郡山しんきん開成山プールで開催されます。
幕田君は、男子個人メドレーの400mと200mに出場します。

      

就職塾参加!

高校生就職塾が、7月27日にコラッセふくしまで行われました。
本校からは、3年生の就職希望者81名が参加しました。各校からも多数の生徒が参加し、活気あふれる雰囲気でした。
本校生もしっかりとした服装と態度で、意中の企業だけでなく様々な企業の話を聞き、視野を広げることができました。
これからが就職戦線本番です!

求人票公開

求人票が公開されました。
内容をよく確認して進路選択に結びつけましょう。