カテゴリを選択して下さい

2016年7月の記事一覧

平成28年度 中学生体験入学

本日、中学生体験入学を実施しました。
昨年よりも80名多い、346名の中学生が参加してくれました。


全体会ではICT活用授業についての説明がありました。


また、各教科に分かれて体験授業も行われました。


その後、部活動見学が行われました。


創立94年の伝統を引き継ぎつつ、ICTを活用した最先端の授業を展開する。
そんな保原高校をよろしくお願い致します。

1学期終業式

7月19日(火)、表彰伝達式および終業式が行われました。


サッカー部、柔道部、陸上部、水泳部、吹奏楽部の表彰伝達が行われました。
各部の皆さん、お疲れ様でした。


明日から8月23日(火)まで夏休みになります。
勉強・部活動に加え、ボランティア等の体験をしてみてください。
頭だけでなく、身体で感じる体験を通して、自分を成長させていこう。
そして、夏休み中の交通事故にも十分に注意すること。


また、明日から各学年ごとに課外授業も実施されます。
夏休みこそ、積極的に学ぼう!

検定結果(商業)

全国商業高等学校協会主催
第56回ビジネス文書実務検定試験(平成28年7月3日実施)

 1級合格者       2名
 1級速度部門合格者   5名
 1級文書部門合格者   3名
 2級合格者       25名
 2級文書部門合格者   4名

      合格おめでとうございます。

「未来の福島県知事選挙」実施!

7月12日(火)放課後、
選択教室Ⅰ・Ⅱを会場に、「未来の福島県知事選挙」が行われました。
主権者教育の一環で、実際の投票用紙・記載台・投票箱等を利用して行いました。

まずは、全員に入場券が配られます(写真は入場券と投票用紙の一部です。)

一番の投票者は、中身が空であることを確認します(実際の投票所でも同じことが行われます)

いよいよ投票です!入場券を渡して、投票用紙を受け取ります。

記載台で候補者名を書いて・・・

投票箱に入れます!

400人を超える生徒が投票を行い、3年生のボランティアの生徒たちが開票作業を行いました。


先日行われた実際の国政選挙では、史上初めて高校生も投票しました。本校でも、生徒のみなさんが一票の重みを実感し、政治への関心が少しでも高まるように、主権者教育に力をいれています。

2学年 主権者教育 実施

〔2学年総合学習〕
7月12日(火)5・6時間目を利用して、2学年に向けての「主権者教育」が行われました。

5時間目はクラスごとに、「未来の福島イメージマップを作ろう!」というテーマでワークショップを行いました。

「福島をアピールするツアーを組もうよ」
「保育施設がもっと必要じゃない?」
「地下鉄やバスをうまく使って交通の便を良くしたい!」

など本当に様々な話題が飛び交っていました。

6時間目は放課後に行われる「未来の福島県知事選挙」に向けての政見放送を全員で視聴しました。



4人の立候補者の政見を聴き、真剣にメモを取っていました。
さて、放課後、どの候補に投票するか決まったでしょうか。

1学年 第2回ボランティア講座 開催!

〔1年生総合学習〕
7月12日(火)5・6時間目を利用して、本校の菅野勇一郎教諭(1-6担任)と伊達市社会福祉協議会の方を講師に、第2回ボランティア講座が行われました。

グループに分かれてのワークショップなど多彩な内容で、生徒たちも暑さの中真剣に取り組んでいました。

検定結果(商業)

全国商業高等学校協会主催

第82回簿記実務検定試験(平成28年6月26日実施)

 

 1級       2名

 1級会計     1名
 1級原価計算   2名
 2級      25名
 3級       5名

 

      合格おめでとうございます。