カテゴリを選択して下さい

2016年9月の記事一覧

同窓会激励金贈呈式

9月28日(水)13時より、同窓会激励金贈呈式が行われました。


本校同窓会長の菊池正明氏より、激励のお言葉を頂きました。


また、激励金が贈呈されました。


第21回 東北高等学校新人陸上競技選手権大会
     大橋 愛夢  2年  ハンマー投げ
     加藤 大地  2年  棒高跳び
     阿部 泰真  2年  ハンマー投げ
第10回 日本ユース陸上競技選手権大会
     大橋 愛夢  2年  ハンマー投げ
第24回 東北高等学校新人水泳競技選手権大会
     幕田 敏也  1年  400M個人メドレー
以上の生徒が、上位大会へと挑みます。


大会での一層の活躍に期待しましょう!

芸術鑑賞教室

9月26日(月)5、6時間目は芸術鑑賞教室でした。

本校体育館にて、「物置のピアノ」(映画)を鑑賞しました。
この映画は、2012年東日本大震災後の福島県桑折町が舞台です。

春は鮮やかな桃の花が咲き、夏は見渡す限り田園が続く、そんな自然豊かな環境が印象的な映画です。

また、本校の建設前の校舎や制服も映画の中に登場しました。

主人公、春香の亡くなった弟への思いや、震災の風評被害と後継ぎ問題で揺れる桃農家の現状、高校生としてこれからの進路への不安や、浪江町より避難し仮設住宅で暮らす転校生との人間模様、姉である秋葉との衝突、そして春香の成長など、多くの人間心情に触れることができる作品でした。

芸術は、まずは「楽しむ事」でしたね。

生徒の皆さんは、この芸術鑑賞教室を友人と一緒に楽しめたでしょうか。

秋季防災避難訓練

9月20日(火)6時間目、全校生徒を対象に秋季防災避難訓練が行われました。

雨のため、体育館への避難となりましたが、どのクラスも静かに迅速に移動をして
いました。

避難後、校長先生から煙の怖さ、常に想定外を狭めて想定内を増やすようにしよう
などのお話をいただき、伊達地方消防組合消防本部の樋口さんからは、なぜおしゃ
べりをしてはいけないのか、そして訓練でできないことは実際の災害時は絶対でき
ない、とのお話しをいただきました。


最後に、水消火器を使った消火訓練を体験しました。



「火事だ~~!」と大声をだし、真剣に消火訓練に挑戦していました。

今回は体育館への避難でしたが、グラウンドへの避難経路も改めて
確認しておきましょう。

9月8日について(全日制)

本日(9/8)、温帯低気圧の接近に伴い、天候状況や交通機関の運休などから、4校時終了後(12:30)で授業打ち切り、生徒は繰り上げて下校となりました。

なお、生徒の安全確保のため15:00には完全下校になりますのでよろしくお願いいたします。

 明日(9/9)は通常どおり授業を行う予定です。

主権者教育講演会

9月7日(火)5時間目、一学年普通科の総合的な学習の時間を利用して、
福島民報社の編集局企画委員の市川純一さんをお招きし、新聞の見方
や選挙に関する講演会を実施しました。



残暑厳しい中でしたが、新聞の見方だけではなく、言葉の使い方や
新聞の歴史、役割、選挙の分析結果など大変わかりやすくお話し
いただきました。




図書館にも新聞は多数揃っています。
時間のある時に目を通してみると、
世の中の動きが良くわかると思いますよ。