保護者の方へ ・〔全ての記事〕からカテゴリを選択して下さい。

お知らせ

令和4年度 保原高校PTA広報誌「あぶくま 第103号」

◇令和4年度 保原高校PTA広報誌「あぶくま 第103号」が完成しました。
多くの皆様のご協力、本当にありがとうございました。

      PTA広報誌_あぶくま第103号.pdf

 

◇令和4年度、保原高校PTA広報誌「あぶくま 第103号」の審査結果
 県北地区高P連 広報誌コンクール 第1位 県コンクールへ出展

令和3年度りんどう祭について

令和3年度のりんどう祭は、新型コロナウイルス感染防止のため、一般公開は行いませんのでご了承ください。

保護者の皆様は、配布文書、39メールをご覧いただけますようお願いいたします。

 

地震からの復旧

 2月13日(土)23時08分の地震は、各地に大きな被害をもたらしました。伊達市は震度6弱。15日(月)は施設の安全点検のため臨時休業となりました。

 15日(月)の専門業者さんによる点検では、南校舎に多くのひび割れが見られるものの、幸いにも躯体には影響はないとのこと。安全性が確認されました。また、各教室では物品の散乱した状態。最も大変だったのが図書館でした。午前中、先生方で復旧作業。本の並びはこれから図書委員やボランティアの力を借りて進めていく予定です。

 16日(火)は通常登校。生徒みなさんの力で学校を大掃除し、授業が始まりました。

 

↓ 地震直後の図書室の状況 ほとんどの本が棚から落下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 先生方総出で復旧作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 復旧後、余震に備え、ロープで補強

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 16日(火)登校日の日程表、まずは大掃除から

 

県教委の「ICT教育研究開発」指定校となりました!

 保原高校は県教育委員会より「ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業」の指定校となりました。

 本校は平成28年度より学校を挙げて「ICT教育の推進」に取り組んできました。その内容は本校HPでお知らせしてきたところです。

 コロナ禍にあっても、G-suiteの活用体制を整え、いち早く学校と生徒(家庭)がつながりあえたことなど、これまでの実践の積み重ねと、現在の生徒と教職員の実行力に、改めて取組の成果を感じているところです。

 県の指定を受けた、これからの「保原高校ICT教育」に、是非、ご注目ください。

第3回県立高等学校改革懇談会 開催

 

 7月13日(月)14時から本校会議室で、第3回県立高等学校改革懇談会が開催されました。

 県教委担当室と、14名の委員(両校のPTA、同窓会含む)が参加し、県立高等学校改革前期実施計画に位置づけられている、梁川・保原統合校の方向性等について、意見が交わされました。

ブロック塀撤去等のお知らせ

 さる6月18日に発生した大阪北部地震によるブロック塀の倒壊事故を受け、本校の塀をすみやかに緊急点検を実施し、その状況については、先にお知らせしたところです。

その後、県教委による安全点検を再度行った結果、著しい亀裂や倒壊の恐れのある傾斜等は認められなかったものの、経年劣化に伴う損傷や一部基準を満たさない箇所が判明したことから、このたび、学校敷地の南北にあるブロック塀、並びに西側のブロック塀の一部を撤去することになりました。

 工事期間は、12月25日までを予定しています。

期間中、施工業者には安全管理を徹底させ、在校生には改めて注意喚起を行うこととしておりますので、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

なお、今回撤去の対象外としている学校敷地東側、並びに西側一部のブロック塀につきましても、専門業者に委託し、安全性に問題がないかを調査することとしております。調査結果につきましては、結果が分かり次第、おって、お知らせいたしますので、予めご了解願います。

PTA広報紙 東北コンクール出場

保原高校 PTA広報紙 県代表に選出!! 

 PTA調査広報委員会で作った広報紙「あぶくま」が、県代表となりました。
2月9日(金)には、東北コンクールへ出品されます。

 今回の98号は、紙面のサイズをA4サイズからA5サイズと画期的な変更を行い、タウンペーパー風にしました。「親御さんが知りたい情報」「保原高校の素朴な疑問」などなど調査広報委員会の委員長の橘内様を中心として、楽しく、わいわいと編集作業に取り組みました。
 
 調査広報委員の皆様、今までの念願が叶って、本当におめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。東北代表に決まるといいですね。

【事務室より】生活福祉資金貸付制度について

各保護者様

 社会福祉法人福島県社会福祉協議会より、別紙のとおり修学に関する貸付のご案内がありましたので、お知らせいたします。お問い合わせは以下までお願いします。
 
 ◇お問い合わせ先◇
 【貸付条件等】福島県社会福祉協議会(℡024-523-1250)
 【貸付の申請・相談窓口】各市町村の社会福祉協議会
  ※一覧はこちら↓
  http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/5000/5100_list.html 

 なお、今後同様の貸付制度や奨学金などについて、校内への掲示に加え、こちらのHPにも掲載いたしますので、ご覧くださいますようお願いいたします。

【別紙1】生活福祉資金貸付制度について.pdf
【別紙2】パンフレット.pdf