カテゴリを選択して下さい

2021年6月の記事一覧

同窓会より激励金贈呈

 6月16日(水)、東北大会出場を果たした陸上部1名に同窓会より激励金が贈呈されました。

 贈呈されたのは、陸上部3年 八巻 勇斗君です。八巻は5月28日よりいわき市で行われた第67回福島県高等学校体育大会陸上競技男子ハンマー投において、第2位に入賞し、6月19日から22日に岩手県北上市で行われる第76回東北高等学校陸上競技大会への出場権を獲得しました。

 同窓会を代表し、片平俊夫会長と東城一弘幹事長が二人に激励金を手渡しました。八巻君は「東北大会では自己ベストを出して、6位以内を目指し全国大会への出場権を得たい」と抱負を述べました。

 大会までの期間は短いですが、陸上部顧問で投てきの専門家でもある鈴木敦先生の指導を頂き、ぜひ自己ベストを更新し、好成績を残すことを期待します。

 

3学年進路説明会を実施しました。

 6月1日(火)の5・6校時に、保護者の方と生徒を対象に進路説明会を実施しました。

 新型コロナウィルス感染防止のために、遠方の講師の方にはオンラインでの説明となりました。就職希望の生徒に対しては、本校の就職応募の手続きの仕方、本校の就職の例年の実績、内定を得るためにどのような準備や心構えが必要かなどについて、公務員受験希望者には受験対策講座、進学希望者に対しては大学、短大、専門学校のそれぞれの学校の特徴や、学校選択のポイント、入試や学費についてのお話を伺いました。また、希望者に対して日本学生支援機構奨学金の説明会も実施しました。

 今日は、感染防止のため、いろいろ制約がある中、本校に整備された機材も使っての初めての試みでありました。会場によっては機材のトラブルもあり、ご迷惑をおかけしましたが、生徒たちは、それぞれの進路の実現のためにどんな準備が必要なのか、何を大切に考えるべきかなどを考える機会となりました。