カテゴリを選択して下さい

2015年11月の記事一覧

芸術鑑賞教室

11月17日(火)に芸術鑑賞教室が行われました。
本校では演劇・映画・音楽がローテーションで鑑賞の内容となっています。
今年度は演劇で東京演劇アンサンブルの皆さんによる「ラリー ぼくが言わずにいたこと」が上演されました。

いつもの体育館が、前日からの準備により公演会場へと変わりました。
出演者の皆さんの演技もとても間近に感じることができました。
内容も若者が主人公で自分の言葉で伝えることの大切さ等、考えさせられることが多々あったようです。

1学年「読み聞かせ&朗読会」

11月10日(火)に1学年を対象とした「読み聞かせ&朗読会」を開催しました。講師はNPO法人「夢ネットワーク」の皆さん、ビオリラ奏者の方です。読書活動を推進する事業の一つとしてこの週は朝読にも取り組みました。普段より本に親しむ時間を過ごせたのではないでしょうか。

この日の放課後に絵本の読み聞かせのワークショップを行いました。講師は同じく「夢ネットワーク」の方々です。保育士希望者等が集まり、読み聞かせの意義や実践の仕方をわかりやすく教えて頂きました。

平成27年度2年生修学旅行:4日目

最終日、沖縄の天気は、雨。那覇空港から羽田空港へ。
そしてバスで福島へ。
大きな事故や病気・けがする生徒もなく、
無事に帰って来ることが出来ました。

修学旅行実施に際して、保護者の皆さまをはじめ、
沢山の方々にご協力とご理解を頂き、感謝申し上げます。


平成27年度2学年修学旅行:3日目

天気は晴れ。日射しはジリジリと強く、日焼けが心配。
今日の前半は、希望のコースに分かれての研修。
後半は、美ら海水族館。
修学旅行の疲れはみられますが、充実した3日目を
過ごしています。



平成27年度2年生修学旅行:2日目

修学旅行の2日目。晴天です。とても過ごしやすい穏やかな天候です。
午前中は、平和学習として、始めにガマと呼ばれる洞窟への入壕、平和祈念公園での献花、ひめゆりの平和祈念史料館見学をしました。
午後は、約2時間の那覇市内国際通り散策をしました。




校内駅伝競走大会

10月28日(水)、校内駅伝競走大会が行われました。競技は、駅伝とロードレースで競い、クラス対抗戦です。各クラスとも、クラスメイトに襷を繋げるために、強風の中、全力で走っていました。また、同窓生チームも参加し、盛り上げてくれました。生徒一人ひとりが保原高校の伝統を繋ぐこともできました。

PTA等の協力もあり、無事に終了することができました。