2016年11月の記事一覧

新聞部県大会参加!

11月15日(火)、郡山労働福祉会館にて開催された
「平成28年度 福島県高等学校新聞連盟県大会」に参加してきました。

今回は県北地区担当ということで、本校生徒も受付や案内係等に関わりました。

各校から100人近くが参加し、午前中は各紙批評会、午後は福島民報社の渡部育夫氏による講演会、全国高文祭の参加報告などが行われました。




本校新聞部は、県内でも数少ない部活動として学校新聞を発行しています。今回のような他校生、他校の新聞等に触れる機会を増やし、より良い新聞づくりに励みたいと思います。

野球部 3年生引退試合

11月12日(土) 3年生の引退試合が実施されました。

3年生にとっては、約3ヶ月ぶりの野球でした。
また、1、2年生にとっても、笑顔あふれる楽しい試合になりました。



3年生の皆さん、本当におつかれさまでした。



7月以降の主な活動を紹介致します。

  7月28日 内野用レーキを購入しました。
  8月  9日 野球部保護者会を行いました。
  8月20日 平成28年度後期総会を行いました。

  8月31日~9月  1日 第68回秋季東北地区高等学校野球福島県大会県北支部予選
            1回戦  保原 0 - 5 福島
            敗者復活
            1回戦  保原 0 - 2 福島成蹊

  9月29日 室内練習場電灯及びSBO表示板を修繕しました。
10月  5日 野球部保護者会を行いました。

10月14日 第27回秋季県北支部高等学校野球選手権大会
      1回戦  保原 6 - 7 福島北    

10月22~23日 遠征合宿を行いました。

11月  4日 校庭・グラウンド整備用軽トラックが設置されました。
11月  7日 部室ガラスの修繕を行いました。
11月13日 保護者会の協力により、得点板用の台座を修理していただきました。
11月18日 OB会の方々と連携協議を行いました。

11月12日の引退試合をもって、今年の試合はひと段落します。
今年の大会結果をしっかり受け止め、課題を見つけながら、ひとつひとつ解決していきます。
考えながらプレーし、自分の身体能力・技術・精神の限界に挑戦していきます。
これまでのあたたかい応援、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願い致します。


これを読んでくれている中学生諸君へ

保原高校で野球をしませんか。
 本校には、頼もしい先輩、負けず嫌いなマネージャー、協力的なOBの方々、優しい保護者の方々、時には厳しい監督がいます。また、前述のように、野球の設備も充実しています。他校よりも充実した照明設備で、比較的長時間、野球に取り組むことができます。本校は思いっきり野球に心を砕くことができる環境です。さらに、今年度は1年生からレギュラーになれるチャンスが確実にあります。

野球の技術に自信がなくても大丈夫です。謙虚に、素直に、朗らかに、根気強く練習に取り組める、そんな諸君を求めています。

かつて甲子園に出場した本校で、勉強・部活動・学校行事に汗を流し、再び甲子園出場を目指してみませんか。

ロータリー文化祭2016 ♪

地元保原町の「ロータリー文化祭2016」に参加しました!
 11月6日(日)、秋風が少し強めではありましたが、お天気の良い一日でした。
ステージでは保原高校吹奏楽部、合唱部、他に地元中学校や団体さんによる音楽の発表が行われました。
  
                 合唱部さん♪               吹奏楽部さん♪

 美術部「がれきに花を咲かせようPJ」では、チンチン電車の中に作品展示をしクイズコーナーを設けて楽しんでいただきました。また、チンチン電車前では「花がれきマグネットに絵を描こう!」というワークショップを実施しました。

 開祭式で、美術部の紹介をする時間をいただいたので、ステージ上でちょっとしたパフォーマンスをさせていただきましたが、会場のみなさんから温かい拍手をいただき、とても嬉しかったです。
                           
                            「恋」ダンスをみんなで踊りました★
  
                                                    
    
                                                               
                                  
  美術部で準備した企画はすべて予定通り実施、無事に終了できたので良かったです。クイズやワークショップには、大人の方はもちろん、小さなお子さんの参加も多かったので、楽しそうに絵具で絵を描いてくれている姿を見て私たちも嬉しくなりました。
 保原ロータリークラブのみなさん、お世話になりました。素敵なイベントをありがとうございました!