2015年1月の記事一覧

上野台仮設住宅さんへ、お邪魔しました♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 1月24日(土)10:00~
       

 国見町の上野台仮設住宅さんを訪問し、「花がれき壁掛け」をプレゼントしました。
 飯舘村から避難されている方々がお住まいの仮設で
集会所に伺うと、笑顔いっぱいの住民の方がたくさん、私たちを出迎えて下さいました。

            
 
  今回訪問させていただいたメンバーは、1年生6名。 
 訪問や交流の経験が浅い部員が多く、緊張してなかなか会話ができずにいたようですが
こうした経験が、「次はもっと自分から話をしてみよう」という挽回意欲につながるので、
何事も経験ですね。
 お茶やお菓子ご準備下さったり、手作りの素敵な作品を頂戴したり、住民の皆さんにはたくさんお気づかいをいただきました。本当にありがとうございました!

 こうした交流を継続できれば、ということで今後のお話などもさせていただきましたが
一度限りでなく何度も顔を合わせ、少しずつ笑顔が増えたり、仲良くさせていただけるようになれば嬉しいです。

 【記事が掲載されました~福島民報1月26日(月)】
 

宮代仮設さんで、新年会♪

『がれきに花を咲かせようプロジェクト』*ご報告

 1月17日(土)、「新年会」を開催しました
 場所は、福島市にある宮代仮設住宅さんです。(浪江町から避難)
 いつもお世話になっている住民の方々に、今年もよろしくお願いします、という気持ちを込めて、楽しく過ごしていただこうという趣旨の企画です。

      
       前日のリハーサルの様子
 
 【内容】 
   「ありがとう」いきものがかり 合唱 

 
      
  「オリジナル復興かるた大会」             「オリジナル福笑い」
    

       
      「オリジナル判じ絵クイズ」        「ようかい体操第一」 ダンス?
     
    
     
                     「おしるこ会食」


 終始、笑顔が絶えず和やかな交流となり、大満足の一日でした。
 宮代仮設さんは、高齢の方が多いところです。「孫のような高校生が来てくれると、明るくなって嬉しい」とおっしゃいます。 部員たちは緊張しながらも「笑顔で元気を届けたい」との思いでいつも、訪問させていただいています。こうした出会いと交流をお互い心の支えにしながら、明るい未来を描いていけたらと思います。

 宮代仮設さんとの再会は春、壁画PJの予定。
 今からとても楽しみです♪

     【記事が掲載されました~福島民報1月19日(月)】