カテゴリ:合唱部

ジョイントコンサート出演♪

2月21日(日)に川俣町中央公民館で行われた第3回ジョイントコンサートin川俣に出演してきました。

第1部 保原高校単独ステージの様子です。
この後、卒業生3人にも加わってもらい合計3曲歌いました。

第2部 合同合唱ステージの様子です。
「5つのヘブライの愛の歌」「くちびるに歌を」「いのちの歌」等を川俣高校・川俣中学校・T.S.アンサンブル・
合唱好きな有志男声の皆さんやフラウエンコール川俣の皆さんと声を合わせて歌いました。
団体・世代の枠を超え、一つのことを作り上げる喜びや充実感を味わえた時間でした。
ご来場下さいました皆様ありがとうございました。

ジョイントコンサート開催のお知らせ♪

合唱部では、2月21日に開催される第3回ジョイントコンサートin川俣に出演します。
このコンサートは川俣高校音楽部、保原高校合唱部が合同でイベントに参加したことをきっかけに
「合唱で歌の絆を!」と一昨年より開催しています。
第1回目は川俣町、第2回目は保原町で開催しました。

たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

 日時  2016年2月21日(日) 午後2時30分より
 場所  川俣町中央公民館

 ♪今年のジョイントの聴きどころ♪
オープニングは、川俣町PRソング「絆」
その1:ヴァイオリンとの共演!!
 合同合唱曲「5つのヘブライの愛の歌」では、ヴァイオリン、ピアノ、
パーカッションと女声合唱の美しいコラボが楽しめます。
その2:50人の大混声合唱!!
 「くちびるに歌を」では、遠く仙台から駆け付けた合唱好き有志男声の
力で、50人の大迫力のハーモニー!!
そして、もちろん各団体の趣向を凝らした単独ステージもお楽しみに!!

「福島のこえ」に出演しました

9月21日(月)に福島県立美術館・福島県立美術館協力会が主催する「福島のこえ」公開制作・発表会に合唱部が参加してきました。
「福島のこえ」とは福島の今を伝える県民の言葉から生まれた曲です。
前日の合同練習そして当日のリハーサル、発表を経て一つの新しい合唱曲ができていくという貴重な瞬間を経験することができました。
また、合唱には小学生から大人の方まで参加しており、交流を深めることもでき、充実した2日間でした。

10月には完成までの経過や公開制作・発表会の模様がYou Tubeで公開されるそうです。

合唱部定期演奏会を開催しました

8月に合唱部毎年恒例の定期演奏会を開催しました。
場所はいつも保原小学校講堂をお借りしています。
保護者の皆様方や地域の皆様方の温かい声援のもと
練習の成果を発表しました。

第1部は宗教曲を中心に歌いました。


第2部は童謡メドレーや懐かしの名曲などを歌いました。

合唱部定期演奏会のお知らせ


8月3日(日)13:30より、保原小学校講堂をお借りして、2014年度の合唱部の定期演奏会を行います。毎日少しずつ練習を重ねているところです。どうぞ皆さん聴きにきて下さい!

保原小学校ミュージックフェスタ出演


11月2日(土)に保原小学校のミュージックフェスタに呼んで頂き、3年生全員の前で『秋のメドレー』や『A whole new world』『気球に乗ってどこまでも』等を歌いました。最後は、『あの雲のように』をクラスごとに分かれた小学生の皆さんに、合唱部員みんなで先生役となり教えた後、集まって一緒に合唱しました。真剣にそして楽しんで聞いてくれる、また一生懸命歌ってくれる小学生の皆さんと、素敵な時間を過ごすことができました。

 

後日、小学生の皆さんから心のこもったお礼の手紙を頂きました。ありがとうございました!!