2016年2月の記事一覧

GAINAX企画展&交流会in仮設住宅♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 ★2月15日(月)に秋葉原で試写会が行われた「みらいへの手紙ーこの道の途中からー」
 「3通目の手紙」が美術部の内容です。ご覧いただけましたか?
 このアニメの企画展が「福島GAINAX 空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」で開催中です。「花がれき」など実物も展示していますので、よろしければ足をお運びください。
  
        ・・・ 2月16日(火)TVニュースでも紹介されました・・・

 ★交流会in北幹線第二仮設住宅、開催しました!
 2月20日(土)、福島市にある仮設住宅に9名の部員が伺い、交流させていただきました。
        
     
  チェキを使ってお互いに写真を撮り合い、自己紹介ボードを制作しました。
 年齢や好きな食べ物など、いろいろな話に花が咲いていました。
        
     
  サプライズで、関東からいらしたボランティアさんが、豚汁や甘酒を作ってご馳走してくださいました。また、自治会長さんからはケーキの差し入れが!美味しいものだらけでお腹いっぱいになりました。みなさんのお心遣いに大感激の時間でした。
     
  完成した作品は、集会所の壁に展示させていただきました。次にお会いするまで、私たちの顔や名前を覚えていていただけたら嬉しいです。
 双葉町から避難されて、今もこちらの仮設で暮らす皆さんは、高齢の方ばかりです。今後、復興住宅が完成すればまた、仮設から出られる方が増えるそうです。どなたもいらっしゃらなくなるまで、交流を続けさせていただければと思っています。
 住民の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

花がれきPJ~近況のご報告、いろいろ。

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告

 国見町仮置場用壁画デザイン画が完成しました。
  2月27日(土)にお披露目式があります。仮置場の場所は、国道4号線沿いに建設中の道の駅から見える場所だそうです。
  
       ※7点中の1点です。 
  

 ②「伊達市仮置場景観対策絵画④」が完成しました。
  2月23日(火)、柱沢小学校近くの四ツ橋地区仮置場に掲示されます。
  さわやかで元気な作品に仕上がりましたので、ぜひご覧下さい!
      

 ③「庄司渕トンネル見守り絵画」が設置されました。
   とってもキレイです!4月にはコンクリートの壁に覆われて見えなくなりますが、トンネルの守り神としてずっとそこにある、というのが素敵だと思います。
    

 ④福島ガイナックス・空想とアートのミュージアム・福島さくら遊学舎の企画展
   「みらいへの手紙~この道の途中から~展」
   この展覧会で「花がれきPJ」も紹介されます。
 2月16日(火)から3月31日(木)まで。
  
  詳しくは福島ガイナックス・ミュージアムのサイトをご覧ください
        ↓
   http://fukushimagainax.co.jp/?page_id=2
  

“福島GAINAX” に行ってきました ♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 2月6日(土)、三春町にある福島GAINAXへ、見学に行ってきました。
 美術部ですので、やはりアニメが好きな生徒は少なくありません。
 参加した18名はそれぞれ、とても楽しい経験をして帰ってきました。
        
   入口の下駄箱が、学校っぽくて良かったです。 アニメーションの製作現場を見学しました。
        
   大阪から駆け付けて下さった社長さんと。     ステカンワークショップ♪
        
 社長さんに、花がれきPJの経緯を説明しているところ。  パラパラアニメ教室★
 
 2月15日に、 「みらいへの手紙」というタイトルの福島県の今を伝えるアニメーションが秋葉原で公開されます。それに合わせ、GAINAXのミュージアムで企画展を行うそうです。
 もちろん「花がれきPJ」の紹介展示も行っていただけます。会期中、会場でワークショップも実施できるかもしれません!

 私たちの活動を、三春町でご覧いただけますので、楽しみにしていてください。
     [NHK福島さんの取材が継続的に行われています。放送日は未定ですが、ぜひぜひご覧下さい]

ジョイントコンサート開催のお知らせ♪

合唱部では、2月21日に開催される第3回ジョイントコンサートin川俣に出演します。
このコンサートは川俣高校音楽部、保原高校合唱部が合同でイベントに参加したことをきっかけに
「合唱で歌の絆を!」と一昨年より開催しています。
第1回目は川俣町、第2回目は保原町で開催しました。

たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

 日時  2016年2月21日(日) 午後2時30分より
 場所  川俣町中央公民館

 ♪今年のジョイントの聴きどころ♪
オープニングは、川俣町PRソング「絆」
その1:ヴァイオリンとの共演!!
 合同合唱曲「5つのヘブライの愛の歌」では、ヴァイオリン、ピアノ、
パーカッションと女声合唱の美しいコラボが楽しめます。
その2:50人の大混声合唱!!
 「くちびるに歌を」では、遠く仙台から駆け付けた合唱好き有志男声の
力で、50人の大迫力のハーモニー!!
そして、もちろん各団体の趣向を凝らした単独ステージもお楽しみに!!

保原高校演劇部 2015活動報告


◇だて青年会議所事業協力

『だてなエビルマンからの挑戦状』(映像作品)

◇演劇発表会

『桜井家の掟』

◇演劇コンクール
『河と澱みと二十日鼠』 
 ◇平成27年度 県北地区高校演劇連盟コンクール 優秀賞一席
 ◇第69回福島県高等学校演劇コンクール                  優良賞