部活動日誌

美術部 環境再生プラザ 新ロゴマークデザイン

福島県と環境省が共同で運営する「除染情報プラザ」(福島市)が7月14日「環境再生プラザ」に変わりました。これに伴う新しいロゴマークのデザインについて、美術部が依頼を受け、デザインに取り組んできました。

部員それぞれが、一生懸命アイディアを形にし、6月末にデザイン画 26点のプレゼンテーションと投票を行いました。
最終的に評価の高かったいくつかの作品の中から、ピックアップされた髙橋日向さんの作品にデザイナーさんの修正が加えられた後、正式にロゴマークとして採用されました。

   
             髙橋さんデザインの原画

   
                                                                                                正式決定したロゴマーク(環境再生プラザ)

美術部 県北地区夏季実技講習会に参加

7月15日(土)~16日(日)県北地区夏季実技講習会に参加してきました。
保原高校からは28名が参加。デッサン、油彩、平面構成(デザイン)、彫塑などの作品制作に取り組みました。
他校生の作品にも刺激を受けながら、2日間しっかり集中して制作することができました。講師の先生にもアドバイスをいただき、いろいろなことを学んだ2日間でした。

  

  

美術部 ICRPのみなさんと交流

7月7日、国際放射線防護委員会(ICRP)の副委員長、ジャック・ロシャール氏他5名の方々が来校し、美術部と交流会を行いました。
ロシャール氏は、2014年2月に伊達市で開催された「ICRP福島ダイアログセミナー」に参加するために来日された際にも、今回同様、本校を訪れています。
ロシャール氏は、美術部の活動に関心を持っており、「がれきに花を咲かせようプロジェクト」活動を称えて下さり、これからの活動にも応援のメッセージを下さいました。
美術部からは、プロジェクトをまとめた冊子「6年間の歩み」と花がれきなどをプレゼントしました。
交流では、ICRPのお仕事に関する真面目な質問や日本の食文化などのついての質問などから話が弾み、終始和やかな雰囲気で会が進みました。日ごろ制作している油彩の作品を見ていただいたところ「すばらしい!ピカソのようだね!」と称賛のお言葉までいただきました。

 

 

私たちの活動を忘れずに見守り、注目していて下さる方がいるのだなと改めて感じました。

これからも、美術部は地域社会に貢献できるような活動を積極的に行っていきたいと思います。

吹奏楽コンクール県大会出場決定♪

 去る、7/16(日)に、福島市音楽堂において、
第55回福島県吹奏楽コンクール第35回県北支部大会が行われました。

本校吹奏楽部は高校小編成の部に出場し、金賞を受賞しました♪

7/29(土)に、いわき芸術文化交流館アリオスで行われる県大会に出場
することになりました♪

演奏曲目は福島弘和作曲の「海峡をわたる風」で、津軽海峡をモチーフにした曲です。
今は暑い夏ですが、海峡の冬景色が見えるような演奏を行えるように頑張りたいと
思います。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました♪

第99回全国高等学校野球選手権福島大会結果

第99回全国高等学校野球選手権福島大会の結果を報告します。去る7月10日10時より、白河グリーンスタジアムで野球選手権福島大会に出場してきましたのでご報告申し上げます。

 

第99回全国高等学校野球選手権福島大会 結果

平成29年7月10日(月) 
 2回戦  保原 1 - 8 須賀川

2回までは両チーム無得点でしたが、3回以降、徐々に得点を積み重ねられてしまいました。なんとか1点は返しましたが、3塁ランナーをなかなかホームに帰すことができませんでした。応援委員会や生徒会の皆さん、また、保護者会の皆さんから暖かい声援をいただき、とても感謝しています。ありがとうございました。

第43回吹奏楽部定期演奏会終了♪

2017/5/4に、福島市公会堂にて第43回保原高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。


約半年前から企画し、練習、演出、ポスターチケット製作、広告依頼、機関誌等の準備を経て、待ちに待った本番を迎えました。新入部員も混ざり、フレッシュな演奏会になりました♪

ご来場頂きました皆様、応援を頂いた皆様、本当にありがとうございました♪
今後とも温かい応援を宜しくお願いいたします♪

野球部 第69回春季東北地区福島県大会県北支部予選結果

野球部 第69回春季東北地区福島県大会県北支部予選結果

| by:tamurak

野球部の春季東北地区福島県大会県北支部予選の結果がでましたのでご報告申し上げます。

 

第69回春季東北地区福島県大会県北支部予選 結果

平成29年4月22日(~ 4月29日(土) 
 1回戦  保原 16 - 1 川俣・安達東連合 

 2回戦  保原  0 12  聖光学院 
敗者復活
 1回戦  保原
   8  - 9  福島東

第43回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

第43回保原高校吹奏楽部定期演奏会が行われます♪
5月4日(木) 於)福島市公会堂
 開場13:00/開演13:30
 入場料300円

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください♪お待ちしています♪

主な演奏曲目~ラプソディインブルー、海峡をわたる風、恋、未来、
       ワンナイトカーニバル、復活LOVE    他

尚、駐車場が混み合うことが予想されますので、なるべく交通公共機関をご利用頂けますようお願い致します。

ロゴマークのデザイン、完成!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 ”ロゴデザイン”制作
公益社団法人 日本青年会議所 東北地区 福島ブロック協議会
「第47回福島ブロック大会inだて」

…”だてなエビルマンからの挑戦状!”でお世話になっている、だてJCのみなさんが取り仕切る大会と言うことで、デザインの依頼を受けました。
 1月、ラフデザイン画による選抜を行い、1年生の男子部員がデザイン担当となりました。だてJCのみなさんからご意見を伺い進めたデザインが、ようやく完成しました。

 
 上が部員が提出したデザイン案ですが、ここからさらに、業者さんのお力を借りて素敵な作品になっています。
 お披露目が楽しみですね♪

黒板アート、大成功!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 3月は卒業式から始まり、入試があり…と師走並に慌ただしい季節です。
 この期間、小学校にお邪魔して描いた「黒板アート」がメインの活動となりました。
 
梁川地区では4月から統廃合のため5つの小学校が閉校になります。そのうちの2つの小学校にお邪魔して、子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうと考え企画した活動です。

「サプライズ★黒板アート」
*2月25日(土)富野小学校にて
 
 
                                       
 富野小学校のこどもたち、地区の景色や産業、伝統文化などをテーマに描かせていただきました。
 翌日の閉校式典で、地域の皆さんにもご覧いただき、喜んでいただけたそうです。
  
*3月11日(土)大枝小学校にて
 
 
 大枝小では鼓笛が盛んで、子どもたちは低学年が多いとのことで、明るく元気なパレードのイメージでデザインしました。翌週、登校して絵を見た子どもたちが驚いたり喜んだりして大騒ぎだったと伺い、嬉しくなりました。

 制作当日は、東日本大震災が起きた日でした。14:46にはみんなで黙とうを捧げ、6年前に想いを馳せながら心を込めて制作しました。
 あの日を乗り越えたから、
今があります。
 感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていこうと思えた一日となりました。


★差し入れ、ありがとうございます!★
*愛知県豊川高校美術部のみなさんより“壁掛けの材料”
*三重県くわな市民コーラスののみなさんより“和菓子”
いつも温かいご支援をありがとうございます!