部活動日誌

美術部 第57回卒美展のご案内

美術部では、下記の日程で、「第57回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ70点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 1 と き 令和5年1月14日(土)~17日(火)
       9:00~17:30(最終日は15:00まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 

福島県吹奏楽コンクール

先月29日に、喜多方プラザで行われた第60回福島県吹奏楽コンクールに出場してまいりました。

11人という、小編成の部で2番目に少ない人数でありましたが、一人一人の音を会場に響かせようとの思いで演奏いたしました。

演奏曲目は天野正道さん作曲の「ストラクチュアⅡ」。

 

結果は…銀賞を受賞いたしました!

難しいパッセージや表現が難しい曲ではありましたが、一人一人がレベルアップすることできました。

この夏のコンクールで学んだことを生かし、さらなるレベルアップを目指していきたいと思います!

応援ありがとうございました。今後とも保原高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします♪

 

 

お祝い 福島県高等学校ワープロ競技大会 個人第10位入賞

 令和4年6月18日(土)福島県立清陵情報高等学校を会場に、「第68回 福島県高等学校ワープロ競技大会」が開催され、19校89名の選手が集い、10分間の熱い戦いが繰り広げられました。

 本校からは、3年4組斎藤智也さんが参加し、総打数1,106文字、純打数1,026文字を打ち、個人で第10位に入賞を果たしました。「出るからには、トップ10を目指す」と宣言し、練習に打ち込み、見事に目標を達成いたしました。

表彰式後、会場入り口前で

 

 

伊達ケーブルテレビ出演のお知らせ

 

お知らせ♪♪

本日、7月4日(月)~7月7日(木)17時より、伊達ケーブルテレビの「こんにちはだて11ちゃん」に、本校吹奏楽部が出演いたします。

4回に分けて、先日行われた定期演奏会の模様が放送される予定となっております。

伊達ケーブルテレビは旧伊達町内のみの放送となりますが、ご視聴できる方はぜひご覧ください。

また、放送がご覧になれない方は7月8日(金)18時より、伊達ケーブルテレビHPにてダイジェストが放送される予定となっておりますのでこちらをご覧ください。

以下のリンクとなっております。

伊達ケーブルテレビHP

https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/cable-tv/202207.html

 

第48回定期演奏会御礼

先日、伊達ふるさと会館にて第48回定期演奏会を無事開催できましたことご報告いたします。

コロナ禍での演奏会となりましたが、保原高校の最後の演奏会を多くの方にご来場いただき、たくさんの温かいお声がけいただきまして誠にありがとうございました。

どのような形で開催になるか直前まで決まらず、告知が遅くなってしまい、多くの方へお知らせができなくなってしまい申し訳ございません。来年度は心機一転、伊達高校として演奏会を開催いたしますので、ぜひ多くの方にご来場いただければと思います。

最後になりましたが、演奏会開催にあたりご協力、ご支援いただきました皆様へこの場をお借りして感謝の御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

なお、演奏会の様子を下記のリンクからご覧になれます。(Youtubeにて限定公開)お聞き苦しい点もあるかと思いますが、演奏会の様子をぜひご覧ください!

定期演奏会第Ⅰステージ

 

定期演奏会第Ⅱステージ

吹奏楽部第48回定期演奏会開催のお知らせ

保原高校吹奏楽部第48回定期演奏会の開催についてご案内申し上げます。

コロナウイルス感染症対策を講じたうえでの演奏会となります。

入場には整理券が必要となりますので、あらかじめご準備いただきますようお願い申し上げます。

保原高校最後となる演奏会に、ぜひご来場ください!

なお、感染状況次第では、当演奏会を急遽中止にする場合がありますのであらかじめご了承ください。

中止の場合には保原高校ホームページにてお知らせいたします。

 

福島県立保原高等学校吹奏楽部第48回定期演奏会

日時:6月5日(日)13:00開場 13:30開演

場所:MDDホール(伊達ふるさと会館)

曲目:1stステージ「ロマネスク」「ストラクチュアⅡ」

   2ndステージ「ソロステージ」「ルパン三世のテーマ」他

入場無料(要整理券)

 

※整理券は県内在住者に限り配布いたします。

 ご希望の方は学校にご連絡いただくか、MDDホールにてお申し出ください。

 連絡先:024-575-3207(保原高校吹奏楽部)

 

美術部 第56回卒美展のご案内

美術部では、下記の日程で、「第56回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ50点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

 1 と き 令和4年1月15日(土)~18日(火)
       9:00~17:30(最終日は15:30まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 賛助作品として 演劇部が県北演劇コンクールで舞台美術として使用した

       作品も展示いたします。

 

ポスターデザイン 3年 新沼琳

吹奏楽部第47回定期演奏会 

8月22日(日)伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて、

本校吹奏楽部第47回定期演奏会が開催されました。

 

テーマ「不撓不屈」

第1ステージ クラシックステージ

第2ステージ ソロステージ&ポップスステージ

 

昨年はコロナのため中止となった演奏会、3年生の引退ステージとなる演奏会、

演奏できる喜びを抱き、部員一丸となり演奏いたしました。

 

今回は、新型コロナウィルス感染防止のため、学校関係者のみの入場で行いました。

ご来場が叶わなかった皆様に向け、ライブ配信も行いました。本校教員が配信に挑戦しました。

音声画像等で不具合が出てしまったこともあると思います。ご了承ください。

 

ご視聴頂いた皆様、有難うございました♪ 今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライブ配信の様子】

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部、県大会に出場します!

7/11(日)、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において、

第39回福島県吹奏楽コンクール県北支部大会が行われました。

本校吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、金賞を頂きました!お祝い

 

7/28(水)、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われる県大会に出場してきます。

 

演奏曲は「沢地萃」です!

暑い日が続きますが、頑張ります!

演劇部『ハイスクール劇王』脚本予選通過、本戦参加へ!

 1年生部員が応募した自作シナリオが、戯曲審査通過五作品の一つ(過去最多となる応募24作品中)に選ばれました。保原高校演劇部は、3月にコミネス(白河)で行われる高校生短編演劇競技大会『ハイスクール劇王』に参戦します!!

 

日付: 2021年 3月28日(日)

場所: 白河文化交流館コミネス 小ホール

時間: 会場12:15 開会12:45

上演作品: 『君に見下される為に』

上演: 保原高校演劇部

 

ソロコンテスト 地区で金賞!(吹奏楽部)

吹奏楽部の2名が、2月21日(日)に行われたソロコンテストに出場し、

見事、金賞を受賞しました。お祝い

 

大会名/第8回 福島県管弦打楽器ソロコンテスト 相双・県北地区予選

    於)こむこむ わいわいホール

 

佐藤万葉 金賞 審査員特別賞  演奏曲/アルト・サクソフォンのためのラプソディ 

                   作曲/アンドレ・ウェニャン

鴫原由晃 金賞          演奏曲/プリズム~ソロ・マリンバのための~

                   作曲/安倍圭子

 

二人は、3月14日に行われる県大会に出場することになりました。

頑張ってきますので、応援を宜しくお願いいたします。お知らせ

R2年度 大会結果報告(バレーボール部 女子)

【令和2年度インターハイ中止に伴う代替大会県北地区大会】

 期日:7月26日、8月  会場:聖光学院高校・保原高校・福島北高校

《第1日目 予選ブロックリーグ戦》

保原 2-0 安達

保原 0-2 橘

《第2日目 5~8位決定戦》

保原 2-1 明成

保原 2-1 福島東稜

結果 : 地区5位

 

【第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会福島県代表決定

 兼 第48回FTV杯争奪福島県高等学校バレーボール選抜優勝大会県北地区予選大会】

 期日:9月21日22日 会場:聖光学院高校・橘高校

1回戦 保原 2-0 本宮

2回戦 保原 0-2 聖光学院

結果 : 2回戦敗退 

 

【令和2年度第54回福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技県北地区大会

 兼 第64回福島県高等学校バレーボール新人選手権大会県北地区大会】

 期日:12月12日~14日 会場:NVCふくしまアリーナ・福島商業高校 

《1日目 予選ブロックリーグ戦》

保原 2-0 本宮

保原 0-2 聖光学院

《2日目 上位ブロックリーグ》

保原 1-2 福島東

保原 0-2 福島南

《3日目 5~10位決定戦》

保原 2-1 福島商業

保原 0-2 福島東稜

保原 2-1 西・安達・聖母合同チーム

結果 : 地区7位 県大会出場権獲得

 

※コロナウイルス感染防止のため、

IH地区予選、IH県予選、地区総体、県総体、秋季大会、新人県大会が中止となりました。

美術部 第55回卒美展のご案内

 

 

開催が危ぶまれておりましたが、無事展示準備完了し、オープンすることができました。

ご案内が遅くなりましたが、

制作作時間がなかなか取れない中、部員みんなが一生懸命制作した作品約70点を展示中です。

新しい作品としては、、共同で行ったポスター原画制作の過程を動画にして展示しています。

また、今年も、舞台美術賞を獲得した演劇部さんの舞台美術も展示しております。

 

会場では、消毒・換気などできる限りの対策を行っております。

マスク着用の上鑑賞いただきますようお願いいたします。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

アンサンブルコンテストに出場しました♪

 12月13日(日)にとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で行われた吹奏楽アンサンブルコンテスト県北支部大会に出場しました。

 

 今年はコロナの影響で無観客での開催となり、多くの皆様に披露する機会が少なかったのが残念なのですが、3チーム出場し、ベストを尽くしてきました。

演奏曲目

打楽器4重奏 「マリンバコンチェルティーノ『ザ・ウェーブ』~ソロマリンバと4人の打楽器のための~」銀賞

金管6重奏  「スカルプチャー イン ブラス」銅賞

木管8重奏  「水墨画三景にみる白と黒の陰翳~木管8重奏のためのⅩⅩ~」銀賞

 

 今回は練習時間が少なかったのですが、とても難しくも美しい曲を演奏することができ、とても充実した時を過ごせました。

 また、次の演奏に向けて頑張ります。

 今回も沢山の応援と拍手を有難うございました。

美術部「桃のマドレーヌ~mofet(モフェット)~」完成!

美術部では、昨年末より、伊達市・環境省企画「伊達市産桃のスイーツ」のパッケージデザイン等に携わってきました。

 

 ▲ 第1弾のパッケージ。フィナンシェとマドレーヌは、ふたば未来学園高校の生徒さん作。

 

今年度は、さらに、伊達市の「だてな美食倶楽部」様「伊達市農林業振興公社」様などの企画により、「桃のスイーツ」がいよいよ商品化される運びになりました。

レシピをふたば未来学園高校さんから、地元上保原にお店を構える「パティスリー アリュメット」さんが引継ぎ、「桃のマドレーヌ」が誕生。

「桃のマドレーヌ」商品化に当たり、以前担当させていただいたパッケージにプラスして、名前とロゴデザインを担当しました。

美術部の1、2年生12人で、様々なアイディアを出し合い、選考会を経て、最終的に以下のようなデザインとなりました。

 ▲だてな美食倶楽部さんでプレゼン。     ▲伊達市長報告会に参加。

 ▲完成版パッケージ。名称は「mofet(モフェット)」に決定。

 

なんと、環境大臣の小泉大臣もご試食され「美味しい!うれしいね。」とコメントされたそうです。

今後、道の駅伊達の郷りょうぜん、コラッセふくしまなどでの試験販売、特別販売を経て、販売される予定です。

たくさんの人に、手に取ってもらえたらうれしいです。

美術部「西会津国際芸術村公募展&福島県立博物館」に行ってきました!

美術部では、10月24日(土)1~3年16名が参加し、西会津国際芸術村公募展と県立博物館見学に行ってきました。

今年度は、各種公募展や講習会も中止などが相次いだため、作品を出品したり見たりするチャンスもなかなか無く、毎年楽しみにしている1泊2日の研修旅行もなかったため、貴重な機会となりました。

西会津国際芸術村公募展には、3年生5名が出品しており結果は以下の通りです。おめでとうございます。

 

<第15回西会津国際芸術村公募展2020>全て3年生

 入賞 佳作:荒明未来 佳作:佐藤奏汰

 入選 古関舞雪 岡﨑みやび 庄子千絵理

 佳作「ふと見た場所」荒明未来(3年)

 佳作「ご飯」佐藤奏汰(3年)

 

午前中は、西会津国際芸術村の展示を見学。

古い木造の中学校校舎を利用した施設です。雰囲気がとても良くて、ずーっと見ていたくなります。

たくさんの作品を見学でき、今後の制作活動の糧になりそうです。

 

福島県立博物館では、企画展「発掘された日本列島2020」を見学。縄文土器や土偶などを見学しました。

力強い造形、可愛らしい出土品も多数あり、これまたよい刺激を受けることができました。

文化祭で吹奏楽部、演奏しました♪

 8月31日の文化祭で、約8カ月ぶりに体育館で演奏しました。全学年を2グループに分け、文化部・委員会見学との入れ替えで実施したので、2回の演奏機会となりました。

 演奏曲目は、「白日」「Shake it off」「ドラえもん」です。

 アンコールを頂き、「夜に駆ける」も演奏しました。

 今回も大きな拍手と応援を頂きありがとうございました興奮・ヤッター!

 

♪吹奏楽部ミニコンサート開催♪

8/8(土)とうほう‣みんなの文化センター(福島県文化センター)にて

ミニコンサートを行いました音楽

 

 

 

 今年は、令和2年5月3日(日)に、伊達市ふるさと会館MDDホールにて、第46回定期演奏会を行うべく1月より準備を行ってきましたが、3月1日卒業式直前より巻き起こった新型コロナウィルスの影響により、臨時休業が重なり、部活動も思うように活動出来ませんでした。

 5月3日開催予定だった定期演奏会は8月9日に延期にし、最終的には中止となりました。

 しかし、コンクールも音楽祭もなくなり、このまま何もせずに終わってしまったら、新1年生の初舞台も見通しが立たず、3年生の引退もあいまいになってしまう。。。

 なので、とうほうみんなの文化センター(福島県文化センター)の活動の場支援事業の力をお借りし、ミニコンサートを行いました。

 40分という短いコンサートでしたが、ホールで演奏出来たこと、保護者の皆様、卒業生、関係者の皆様、地域の皆様のご協力が頂けたことに感謝いたします。

第46回定演ポスターになる予定だったイラスト

 ↑

 第46回定演ポスターになる予定だったイラストです。美術部さんに作成してもらいました^^ 

 新型コロナウィルスとの戦いはまだ続きますが、また皆様の前で演奏出来る日を楽しみに、練習に励みます。

 今回も沢山の応援をありがとうございました。

ソロコンテストに出場!

 ♪吹奏楽部クラリネット担当 浦野真珠さんがソロコンテストに出場しました♪ 

 

〇令和2年2月22日(土) 於)けんしん郡山文化センター

 第38回日本ジュニアクラシック音楽コンクール福島予選 木管楽器部門 

 予選合格 本選合格 

 7月~8月に東京で行われる全国大会への出場権を頂きましたお祝い

 

〇令和2年2月24日(月・祝) 於)南相馬市民文化会館「ゆめはっと」

 第7回福島県管打楽器ソロコンテスト相双・県北地区予選 高校の部

 最優秀金賞 受賞お祝い 

 (いわき市で行われる県大会の出場権を得ましたが、

  新型肺炎の影響により残念ながら県大会が中止となりました。)

 

保原高校×ふたば未来学園高校 美術部 桃のスイーツパッケージデザイン

美術部 桃のスイーツ パッケージデザイン

伊達市特産の桃を使ったスイーツをふたば未来学園高校が先行して製作。

今回そのスイーツ「桃のフィナンシェ」「桃のマドレーヌ」のパッケージデザインを

保原高校美術部が行い、2月17日に伊達市長に報告しました。

昨年12月に、美術部の代表者がふたば未来学園高校を訪問し、

スイーツ、パッケージデザインについて意見交換し、その後デザインを開始。

部員全員でアイディアを出し、試作を重ねて形にしていきました。

 

  

報告会の様子です。

「桃」をかわいらしく、立体的にアピール!

ラベルシールもデザインしました。

 

完成品となるのは、もう少し先になる予定です。

どうぞお楽しみに!

 

 

美術部 第54回卒美展のご案内

 

 美術部では、下記の日程で、「第54回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ80点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

 1 と き 令和2年1月11日(土)~14日(火)
       9:00~17:00(最終日は16:30まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 賛助作品として 演劇部が県北演劇コンクールで舞台美術賞を獲得した

       作品も展示いたします。

 

ポスターデザイン 3年 古関夏海      

 

福島県吹奏楽コンクール支部大会 金賞受賞しました♪

7月7日(日) とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において

第57回福島県吹奏楽コンクール第37回県北支部大会が開催されました。

本校吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、金賞を受賞、

県大会出場を決めました♪

演奏曲は 組曲『虫』より、Ⅰ前奏曲 Ⅴトラフアゲハ Ⅵ軍隊アリ です。

とても個性的で面白い曲ばかりですが、難易度はとても高い曲です。

でも、部員全員が、虫の世界を表現できるように一生懸命練習しました。

県大会は8月3日です。

更に面白い作品に仕上げられるように頑張りますので、応援を宜しくおねがいします♪

 

 

 

定期演奏会無事に終了♪

【定期演奏会】

去る5月3日(金・祝)、伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて

保原高校吹奏楽部第45回定期演奏会が無事に終了しました。

お忙しい中多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

また、伊達市教育長様をはじめとする多くの卒業生の皆様にもお越しいただき、

部員一同の励みにもなりました。

また来年も皆様にお楽しみいただけるように頑張ります♪

【保原RC文化祭】

5月12日(日)、保原ロータリークラブ文化祭に参加しました。

演奏曲は「男の勲章」「Lemon」「学園天国」「ドラえもん」でした。

地域で活躍してらっしゃる団体の皆様の演奏が聴けてとても嬉しかったです。

【きらめきコンサート】

5月26日(日)、伊達市吹奏楽きらめき事業 第8回合同演奏会に出演しました♪

演奏曲目は「組曲・虫」「ドラえもん」でした。

梁川高校音楽部、聖光学院高校ブラスバンド部の皆様と合同で演奏し、とても楽しい

ひと時を過ごせました。

【福島県高等学校県北地区音楽祭】

5月31日(金)、福島市音楽堂にて県北地区音楽祭に出演しました。

演奏曲目は「組曲・虫」「上を向いて歩こう」でした。

県北地区の高校生の合唱・吹奏楽・管弦楽・ジャズなどの演奏が聴け、お互いに実りある時を過ごせました。

 

5月は音楽を通して多くの皆様とお会いすることが出来ました♪

盛大な拍手、応援を頂きありがとうございました♪

 

 

 

美術部 保原RC文化祭にて 展示&ワークショップ

5月12日(日)に チンチン電車広場(保原中央交流館)にて 開催されたロータリークラブ文化祭に参加させていただきました。

美術部は、チンチン電車内に電車をテーマにした小作品を展示。

また、すぐ前のテントにて、福島県産の杉材を使ったコースターやキーホルダー制作のワークショップを開催。

5月のさわやかな青空の下、子供さんたちをはじめ多くの方と交流することができました。

 

吹奏楽部第45回定期演奏会 お知らせ

5月3日(金) 伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて

吹奏楽部第45回定期演奏会を開催します。

今年も部員たちの元気あふれる演奏会を企画、練習中です!

難曲にも挑戦しますので、どうぞ皆さまお誘いあわせの上ご来場ください。

お待ちしております♪

 

美術部 第53回卒美展のご案内

美術部では、下記の日程で、「第53回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ100点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

 1 と き 平成31年1月10日(木)~13日(日)
       9:00~17:00(最終日は16:00まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 先日発売となった美術部制作の絵本「すてきなニットやさん」の原画展も開催予定です。

       また、期間中、絵本の販売も行います。

 

 

美術部制作の絵本「すてきなニットやさん」出版!

 伊達市と共同で企画し、昨年より美術部が制作に取り組んできた「絵本」がついに出版されました!

 美術部員の現2,3年生の19名が、「絵本プロジェクトチーム」を結成し、伊達市のニット産業をモチーフに、ちいさなニット屋さんの物語を紡ぎました。

 

 りょうぜんこどもの村「遊びと学びのミュージアム」をはじめとするチルドレンズミュージアムを全国にプロデュースし、こどもの絵本専門の出版社「アリエスブックス」を設立するなど、全国的に活躍されている目黒実先生に、お話づくりや絵本作りのアドバイスを受けながら、昨年5月に制作スタート。

 美術部員の現2、3年生19名が、アイディアを出し合い、ストーリーを組み立て、お話を書き、登場人物や設定を検討し、ページごとのラフスケッチを繰り返して、原画完成に向けて、コツコツ制作を進めてきました。

 梁川町にある大槻メリヤスさんにもご協力いただき、お話に登場するニット(バッグや洋服、マフラーなど)を実際に作っていただいて刺繍を施したりもしました。

 

   

 

時にはうまく制作が進まないこともあり、途方に暮れたり、不安になったりもしましたが、みんなで話し合いカバーし合いながら楽しく制作を続けてきた結晶がこんな立派な「絵本」となって世に送り出され、感無量です!

たくさんの方々のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

絵本「すてきなニットやさん」は、ふるさとの自然と人、手仕事のあたたかさや良さが詰まった、やさしいお話です。

是非一度、手に取って読んでいただければ幸いです!

 

「すてきなニットやさん」

絵と文 福島県立保原高等学校美術部

発行所 アリエスブックス

定価  1,200円+税(1,296円)

(伊達市内書店、道の駅りょうぜん、アマゾンなどで購入できます)

問い合わせ 保原高校美術部顧問 佐藤律子 まで

チャリティコンサートに出演しました♪

9月8日(土) 保原市民センターで行われた「ボネールチャリティコンサート」に

出演してきました。

演奏曲目は次の通りです。

《合唱部》

Ego flos csmpi

 絵の中の季節より 「古い絵」「棗」

上を向いて歩こう

少年時代

《吹奏楽部》

栄冠を讃えて

セーラームーン伝説

 

今回も沢山の拍手と応援をありがとうございました♪

 

 

福島県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました!

7月26日(木)に、いわき芸術館「アリオス」において

福島県吹奏楽コンクールが行われました。

吹奏楽部は、高校小編成の部に出場し、

銀賞を頂きました。

演奏曲目は 天野正道作曲 「沢地萃」です。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました。

福島県吹奏楽コンクール支部大会で金賞を受賞しました!

去る7月7日・8日にとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において

第56回福島県吹奏楽コンクール第36回県北支部大会が行われました。

本校の吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、

1位金賞を受賞しました。

演奏曲目は 「沢地萃」 天野正道作曲です。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました。

7月26日にはいわきアリオスで県大会が行われます。

また、私たちらしい演奏が出来るように頑張りたいと思います♪

 

 

 

 

合唱部合同コンサートに出演しました

去る4月14日(土) 福島市音楽堂にて行われた「福島市合唱部合同コンサート」に

参加してきました。

女声合唱部門では「麦藁帽子」「鷗」

混声合唱部門では、オーケストラを伴奏に「夜明けから日暮れまで」

「こころようたえ」「楽譜を開けば野原に風が吹く」を歌ってきました。

他校との交流もあり、とても勉強になり、とても楽しい一時を過ごせました。

第44回吹奏楽部定期演奏会

2018/5/5(土)に伊達市ふるさと会館MDDホールにて

「第44回保原高校吹奏楽部定期演奏会」が行われます。

開場13:00 開演13:30 入場料300円です。

只今、本番に向けて頑張って準備しております。

皆様お誘いあわせの上、是非お越しください♪お待ちしております♪

美術部 第52回卒美展のお知らせ

 美術部では、下記の日程で、「第52回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ90点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 1 と き 平成29年12月22日(金)~25日(月)
       9:00~17:00(最終日は14:00まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 12月23日(土)13:00~15:00 ワークショップを開催します。




 卒美展 ワークショップ開催のお知らせ
 「木と毛糸で作る アート・ワークショップ」

 

 12
23日(土)13:0015:00 開催!(出入りOK)

 参加無料、どなたでも参加できます。

 (ただし、小学生以下のお子さんは保護者の方等の付き添いが必要です)

 

 ①クリスマス、お正月モチーフのミニかざりを作ろう!(制作時間15~30分)

 余った木の端材や毛糸などを使って作ります。好きな形を選んで、色を塗ったり、毛糸を貼りつけたりして、オリジナルのミニかざりを作って、年末年始のイベントを楽しみましょう!
  
 (ショートケーキ、梅の花かざり、ツリーかざり、その他)

 絵本に登場するよ!毛糸の花かざりを作ろう!(制作時間10~15分)

 美術部で制作中の絵本プロジェクト、「ニィちゃんとトーくんのすてきなニットやさん(仮題)」のワンシーンに登場する毛糸の花かざり作りにあなたも参加しませんか?
 作った作品は、こちらでいただきたいのですが、持ち帰りたい場合はご相談下さい。(複数制作もできます)



<使用材料>
 木材(バルサ材等)、毛糸、麻ひも、絵具(アクリル、ガッシュ)、ボンドなど

使用道具>
 はさみ、
紙やすり、筆、ヘアピンなど

<お願い> 
 ※絵具を使用する作品を作りたい場合は、汚れてもいい服装でおいで下さい。
 ※一度に制作できる人数には限りがあります。また
材料がなくなった場合は、
  時間前に終了することもありますのでご了承ください。

男子ソフトテニス部より!

保原高校男子ソフトテニス部です。



これまでの大会結果を報告します。

 

4月15日 
 第46回ゴーセン杯争奪戦ハイスクールジャパンカップソフトテニス2017福島県代表選考大会に菅野(誠)・田中組、佐藤・小野寺組、菊田・橘組が出場しました。

 

4月23日 
 第15回福島県高等学校春季ソフトテニス大会に出場しました。

 第1試合:保原2-1帝京安積

 第2試合:保原1-2白河実業(リーグ2位)

 

4月29日
 ステップアップツアーⅠに参加しました。

 リーグ戦 保原3-0 船引A  保原A 3-0 会津 (リーグ戦1位通過)
      保原B 0-3尚志B  保原B 2-1喜多方B(リーグ戦3位通過)

 トーナメント戦  1位ブロック 1回戦 保原A 0-3 福島工業B (敗退)
         3位ブロック 1回戦 保原B 2-1 船引B
                2回戦 保原B 1-2 会津工業A (敗退)

 

5月14日 
 第52回県北高校体育大会兼第64回福島県高校体育大会県北地区予選会に出場しました。

 個人戦では、菅野(誠)・田中組がベスト16、菊田・橘組がベスト20で県大会への進出を決めました。

 

6月4日 
 第63回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技に出場しました。

 菅野(誠)・田中組、菊田・橘組が出場しました。

 団体戦では、1回戦 保原3-0相馬農業、2回戦 保原1-2磐城桜が丘(敗退)となりました。

 

6月18日 
 第70回福島県総合体育大会県北地区予選に出場しました。

 個人戦では、田中・菅野(誠)組がベスト8、佐藤(琢)・小野寺組がベスト16で県大会進出を決めました。

 団体戦では、県北地区4位となりました。

 

7月8日
 第70回福島県総合体育大会県大会に出場しました。

 個人戦 1回戦 田中・菅野(誠)組 4-2 学法石川高校 

   2回戦 田中・菅野(誠)組 1-4 田村高校(敗退)

     1回戦 佐藤(琢)・小野寺組 0-4 田村高校(敗退) 

 

8月1日 
 大泉公園テニスコートで、審判講習会を受講しました。

 2年生1名、1年生3名、全員が無事合格し、2級審判の資格を得ました。

8月3日 
 大泉公園テニスコートで、ヨネックスの講師による研修会に参加しました。

 レベルの高い研修で、とても勉強になりました。

 

9月2日
 第55回福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技県北地区予選会に出場しました。

個人戦では、佐藤(琢)・小野寺組がベスト16で県大会進出を決めました。

団体戦では、県北地区4位となりました。

 

以上になります。

 我々、男子ソフトテニス部は、毎日の練習を大事に、少しずつ「できる事」を増やしている最中です。昨日まではこうだったけど、今日は○○ができるようになった、という小さな成長を重ねながら、楽しみながら練習しています。樹木の年輪のように、少しずつ太くたくましく成長していけるよう日々心を砕いています。どうか、引き続き、応援をよろしくお願い致します。

 
【保原高校への進学希望の皆さんへ】

保原高校へ進学を考えている中学生の皆さん、一緒にテニスをしませんか?

我々、保原高校の男子テニスの部員は、いつも仲だけは良く練習をしています。技術や体力に自信がなくても、問題ありません。ただ、テニスが好きであれば、一緒に切磋琢磨して成長できると思います。部員は、イケメンや人見知り気味だったり、みんな個性豊かです。このような不思議な集団ですが、想像以上に仲は良く、チームワークでは決して他に負けません。今年度は、1年生の人数が少なく、入部してすぐレギュラー選手として活躍できるチャンスも十分にあります。

経験者、未経験者は問いません。テニスをやりたい中学生の皆さん、ぜひ男子ソフトテニス部を訪ねてきてください!!

                   男子ソフトテニス部部長  紺野 麗斗 

合唱コンクールに参加しました♪

 9月1日(金)に行われた「第71回 福島県合唱コンクール」に参加してきました♪
演奏曲目は、 プーランク作曲「Ave verm corpus 」 
       新実徳英作曲/谷川俊太郎作詞「 生きる 」 です。

 東北大会には進めませんでしたが、美しい歌声、感動を与えるような歌声を目指して また頑張りたいと思います♪

チャリティーコンサートに出演しました!

 9月9日(土)に保原市民センターで行われた、ボネール様主催のチャリティコンサートに出演させて頂きました。

 吹奏楽部と合唱部で参加してきました。曲目は、
      【合唱部】
       Ave verm corpus
        生きる
       涙そうそう
       川の流れのように
     

 
      【吹奏楽部】

       水戸黄門
       また君に恋してる
       マツケンサンバ


 今年もボネールの皆様、お客様と楽しい一時を過ごすことが出来てとても楽しかったです。今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました♪

福島自衛隊音楽祭に参加してきました♪

 8月26日(土) パルセ飯坂にて「第40回福島自衛隊音楽祭」に参加させて頂きました♪

 今回は第40回ということで、保原高校と桜の聖母高校が賛助出演させて頂きました。練習の段階から一緒に交ぜていただき、ご指導もうけ、とても充実した活動となりました。
 また、桜の聖母高校さんとも練習することが出来、交流をすることも出来ました!これからもまた練習に励みたいと思います♪
 今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました♪

美術部 みやぎ総文 美術・工芸部門作品展見学

8月4日(金)、宮城県でおこなわれた全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文」の美術・工芸部門作品展を見学してきました。県北地区の美術部合同行事で、貸切バスで宮城県立美術館へと向かいました。
全国の高校生の絵画、彫刻、デザイン、工芸、映像等の見ごたえある作品が多数並び、皆ひとつひとつの作品にじっくり見入っていました。

     

高校生らしいエネルギーを感じる、素晴らしい作品を見学することができ、自分たちも一生懸命制作に取り組みたい!と意欲を新たにしました。

美術部 伊達市と絵本プロジェクト進行中!

現在、美術部では、伊達市と連携し、地域創生やPRにつながるような「絵本」(完成形はまだ未定)づくりプロジェクトに取り組んでいます。

夏休みに入って、いよいよ本格始動し、7月22日(土)「物語スコーレ」が開催されました。「スコーレ」とは、英語のschool(学校)の語源となったギリシャ語で、「学び、遊び、余暇」を表す言葉です。
お題に従って、それぞれが物語作りにチャレンジし、
朗読を行いました。アドバイザーとして、全国のチルドレンズミュージアム設立や絵本のプロデュースなどを手掛け、京都造形芸術大学客員教授なども務めていらっしゃる目黒実先生にもおいでいただき、講評をいただきました。

 
朗読はちょっと緊張…。

休憩タイムは、スイカととうもろこし!

これから、内容のアイディアなどを出し合いながら、完成に向けて制作に取り組んでいきます。みなさんに楽しんでもらえるような作品に仕上げるべく、頑張りたいと思います!

美術部 環境再生プラザ 新ロゴマークデザイン

福島県と環境省が共同で運営する「除染情報プラザ」(福島市)が7月14日「環境再生プラザ」に変わりました。これに伴う新しいロゴマークのデザインについて、美術部が依頼を受け、デザインに取り組んできました。

部員それぞれが、一生懸命アイディアを形にし、6月末にデザイン画 26点のプレゼンテーションと投票を行いました。
最終的に評価の高かったいくつかの作品の中から、ピックアップされた髙橋日向さんの作品にデザイナーさんの修正が加えられた後、正式にロゴマークとして採用されました。

   
             髙橋さんデザインの原画

   
                                                                                                正式決定したロゴマーク(環境再生プラザ)

美術部 県北地区夏季実技講習会に参加

7月15日(土)~16日(日)県北地区夏季実技講習会に参加してきました。
保原高校からは28名が参加。デッサン、油彩、平面構成(デザイン)、彫塑などの作品制作に取り組みました。
他校生の作品にも刺激を受けながら、2日間しっかり集中して制作することができました。講師の先生にもアドバイスをいただき、いろいろなことを学んだ2日間でした。

  

  

美術部 ICRPのみなさんと交流

7月7日、国際放射線防護委員会(ICRP)の副委員長、ジャック・ロシャール氏他5名の方々が来校し、美術部と交流会を行いました。
ロシャール氏は、2014年2月に伊達市で開催された「ICRP福島ダイアログセミナー」に参加するために来日された際にも、今回同様、本校を訪れています。
ロシャール氏は、美術部の活動に関心を持っており、「がれきに花を咲かせようプロジェクト」活動を称えて下さり、これからの活動にも応援のメッセージを下さいました。
美術部からは、プロジェクトをまとめた冊子「6年間の歩み」と花がれきなどをプレゼントしました。
交流では、ICRPのお仕事に関する真面目な質問や日本の食文化などのついての質問などから話が弾み、終始和やかな雰囲気で会が進みました。日ごろ制作している油彩の作品を見ていただいたところ「すばらしい!ピカソのようだね!」と称賛のお言葉までいただきました。

 

 

私たちの活動を忘れずに見守り、注目していて下さる方がいるのだなと改めて感じました。

これからも、美術部は地域社会に貢献できるような活動を積極的に行っていきたいと思います。

吹奏楽コンクール県大会出場決定♪

 去る、7/16(日)に、福島市音楽堂において、
第55回福島県吹奏楽コンクール第35回県北支部大会が行われました。

本校吹奏楽部は高校小編成の部に出場し、金賞を受賞しました♪

7/29(土)に、いわき芸術文化交流館アリオスで行われる県大会に出場
することになりました♪

演奏曲目は福島弘和作曲の「海峡をわたる風」で、津軽海峡をモチーフにした曲です。
今は暑い夏ですが、海峡の冬景色が見えるような演奏を行えるように頑張りたいと
思います。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました♪

第99回全国高等学校野球選手権福島大会結果

第99回全国高等学校野球選手権福島大会の結果を報告します。去る7月10日10時より、白河グリーンスタジアムで野球選手権福島大会に出場してきましたのでご報告申し上げます。

 

第99回全国高等学校野球選手権福島大会 結果

平成29年7月10日(月) 
 2回戦  保原 1 - 8 須賀川

2回までは両チーム無得点でしたが、3回以降、徐々に得点を積み重ねられてしまいました。なんとか1点は返しましたが、3塁ランナーをなかなかホームに帰すことができませんでした。応援委員会や生徒会の皆さん、また、保護者会の皆さんから暖かい声援をいただき、とても感謝しています。ありがとうございました。

第43回吹奏楽部定期演奏会終了♪

2017/5/4に、福島市公会堂にて第43回保原高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。


約半年前から企画し、練習、演出、ポスターチケット製作、広告依頼、機関誌等の準備を経て、待ちに待った本番を迎えました。新入部員も混ざり、フレッシュな演奏会になりました♪

ご来場頂きました皆様、応援を頂いた皆様、本当にありがとうございました♪
今後とも温かい応援を宜しくお願いいたします♪

野球部 第69回春季東北地区福島県大会県北支部予選結果

野球部 第69回春季東北地区福島県大会県北支部予選結果

| by:tamurak

野球部の春季東北地区福島県大会県北支部予選の結果がでましたのでご報告申し上げます。

 

第69回春季東北地区福島県大会県北支部予選 結果

平成29年4月22日(~ 4月29日(土) 
 1回戦  保原 16 - 1 川俣・安達東連合 

 2回戦  保原  0 12  聖光学院 
敗者復活
 1回戦  保原
   8  - 9  福島東

第43回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

第43回保原高校吹奏楽部定期演奏会が行われます♪
5月4日(木) 於)福島市公会堂
 開場13:00/開演13:30
 入場料300円

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください♪お待ちしています♪

主な演奏曲目~ラプソディインブルー、海峡をわたる風、恋、未来、
       ワンナイトカーニバル、復活LOVE    他

尚、駐車場が混み合うことが予想されますので、なるべく交通公共機関をご利用頂けますようお願い致します。

ロゴマークのデザイン、完成!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 ”ロゴデザイン”制作
公益社団法人 日本青年会議所 東北地区 福島ブロック協議会
「第47回福島ブロック大会inだて」

…”だてなエビルマンからの挑戦状!”でお世話になっている、だてJCのみなさんが取り仕切る大会と言うことで、デザインの依頼を受けました。
 1月、ラフデザイン画による選抜を行い、1年生の男子部員がデザイン担当となりました。だてJCのみなさんからご意見を伺い進めたデザインが、ようやく完成しました。

 
 上が部員が提出したデザイン案ですが、ここからさらに、業者さんのお力を借りて素敵な作品になっています。
 お披露目が楽しみですね♪

黒板アート、大成功!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 3月は卒業式から始まり、入試があり…と師走並に慌ただしい季節です。
 この期間、小学校にお邪魔して描いた「黒板アート」がメインの活動となりました。
 
梁川地区では4月から統廃合のため5つの小学校が閉校になります。そのうちの2つの小学校にお邪魔して、子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうと考え企画した活動です。

「サプライズ★黒板アート」
*2月25日(土)富野小学校にて
 
 
                                       
 富野小学校のこどもたち、地区の景色や産業、伝統文化などをテーマに描かせていただきました。
 翌日の閉校式典で、地域の皆さんにもご覧いただき、喜んでいただけたそうです。
  
*3月11日(土)大枝小学校にて
 
 
 大枝小では鼓笛が盛んで、子どもたちは低学年が多いとのことで、明るく元気なパレードのイメージでデザインしました。翌週、登校して絵を見た子どもたちが驚いたり喜んだりして大騒ぎだったと伺い、嬉しくなりました。

 制作当日は、東日本大震災が起きた日でした。14:46にはみんなで黙とうを捧げ、6年前に想いを馳せながら心を込めて制作しました。
 あの日を乗り越えたから、
今があります。
 感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていこうと思えた一日となりました。


★差し入れ、ありがとうございます!★
*愛知県豊川高校美術部のみなさんより“壁掛けの材料”
*三重県くわな市民コーラスののみなさんより“和菓子”
いつも温かいご支援をありがとうございます!