部活動日誌

ワークショップを実施しました★~こどもまつりin三春

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 5月5日(木)こどもの日に、三春町の福島ガイナックス 空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎 において開催されたイベント、「こどもまつりin三春」でワークショップを行いました。

 開催中の「鉄コン筋クリート展」の無料観覧、ご当地ヒーローショーやフードマーケット、イワナ掴みどり大会などなど、親子で楽しめる企画がたくさんありました。
 その中で、ワークショップに参加してスタンプを集めるとお菓子が貰える、という企画があり、美術部から9名が出動。ワークショップを実施させていただきました。
 タイトルは「花がれきマグネットに絵を描こう!」
  

    

 予想以上の参加者に恵まれ、予定していた終了時間より3時間も早く、材料がなくなって店仕舞いとなりました。少し申し訳なかったのですが、その分ショーを見たり、他のワークショップに参加したり、高校生も子どもになって遊ばせていただいきました!
   

              
 
 伊達市のおもてなし隊、伊達政宗&愛姫&黒い忍者も登場、「保原高校生ではないか~!?」と可愛がっていただき、記念撮影♪ とても楽しい一日になりました。
 福島ガイナックスのみなさん、ありがとうございました!
            

壁画PJ⑯塩沢仮設 完成しました!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告です。
 「仮設に花を咲かせよう!-壁画制作PJ⑯
 GW中、29日・30日の2日間、二本松市にある塩沢仮設さんで壁画を描かせて頂きました。
 テーマは「浪江町をつなぐ、幸せの黄色いハンカチ」です。
 自治会長さんのご要望をもとに、美術部員でデザインした絵を形にしました。当日は天候の不安がありましたが、なんとか予定通り制作することができました。住民のみなさんも、汚れても大丈夫な服装でお手伝いに集まって下さいました。
 みなさんと一緒に制作できたのがとても楽しく、充実した2日間となりました 。

◆自治会長さんから壁画や故郷への想いを伺って、作業開始です。
  
 ◆住民のみなさんにもお手伝いいただきました。
  
                  ◆差し入れにいただいた実物大「アンパンマン」パン!
  
◆住民のみなさんが作業を見守ってくれました。
  

  

  
◆水場の土木工事中★         ◆1歳のハルくんを抱っこ♡
  
◆完成!
  

           

壁画PJ⑮*上野台仮設 完成しました!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
仮設に花を咲かせよう!~壁画制作PJ⑮~ 4月14日(金)15日(土)
 久しぶりの壁画制作は、国見町の上野台仮設住宅で実施させていただきました。
 飯舘村の住民のみなさんが避難生活をされており、以前も何度か訪問させていただいています。 
 14日は強風のため下描きのみで終了し、15日にペンキ塗りを行いました。
 九州地方の地震が心配される中、黙とうをしてから作業開始。垂直面に描く壁画は体力勝負ですが、住民の方に笑顔になっていただけるよう、頑張りました。 
  
強風と共に小雨が叩きつけて来る中の下描き。  15日は晴れて壁画日和でした!

  
   
        談話室北壁。かわいい生き物がいっぱいです。
    
5号棟南壁。ほのぼのした雰囲気。 5号棟西壁。飯舘村の花「ヤマユリ」飯舘村の鳥「ウグイス」です。

         
       住民の方と一緒に記念撮影♪ とても喜んでいただけました。
       仮設暮らしの間、少しでもみなさんの癒しの存在になればと思います。

花がれき寄贈★福島県知事とお会いしました。

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 3月31日(木)、2015年度最後のこの日、
福島県庁を訪問し、県知事室で内堀知事とお会いしてきました
 目的は…
 ①アニメ「みらいへの手紙~この道の途中から~」の御礼として、感謝のメッセージボードをお渡しすること
 ②「花がれき」を寄贈すること
     
             
  
 部長・副部長の2名が訪問させていただきましたが、約15分の面会中、温かい励ましのお言葉をたくさん頂戴し、本当に嬉しかったです。
 特に心に残ったのは「美術部が復興のためにこうしてたくさん表に出て活動している学校は、保原高校しかないのでは?」とおっしゃっていただけたことです。
 「美術」のイメージは、内にこもって黙々、コツコツ、というものが強いと思いますが、そうではない美術の姿をこれからも発信していけたらと思います。
 内堀知事、今日はありがとうございました。これからもお身体を大切に、福島のために頑張って下さい!
  ★★おみやげに、キビタンのぬいぐるみと、エコバックを頂戴しました。大切にします★★

「花がれき壁掛け」ワークショップin福島GAINAX

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 3月27日(日)に「花がれき壁掛け」制作のワークショップをさせていただきました。
 場所は、福島GAINAX -空想とアートのミュージアム-福島さくら遊学舎 です。

 31日まで開催中の「みらいへの手紙~この道の途中から~」展に合わせて実施させていただきました。
    
 午前・午後と2回行い、お客さまがいらしたら、みんなで作り方を説明し、一緒に制作もさせて頂きました。
       
  福島ガイナックスの社長さんも参加して下さいました。色々なお話をしながらの楽しい制作となりました。
     
 完成した壁掛けは、①持ち帰っていただく、②今後の仮設住宅訪問活動の際、私たちが住民の方にお渡しさせて頂く、どちらかを選択して頂きました。写真は、②を選ばれたみなさんの壁掛けです。とても温かくて素敵な作品ばかりです!

 参加して下さったお客さまに喜んでいただけたので、とても嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました。
 5月5日の福島GAINAX主催:子供向けイベントでも、ワークショップをさせていただくことに決まりました。また訪れることができるのが楽しみです♪

アニメ「みらいへの手紙~この道の途中から~」試写会

 「がれきに花を咲かせようPJ」 活動報告②。
 3月20日(日)、郡山ビューホテルで開催された「みらいへの手紙~この道の途中から~」写会に呼ばれ、部員21名が出席しました。
 アニメ本編、ドキュメンタリー映像、そして、各話のオープニングナレーションを担当した俳優のディーン・フジオカさんから、会場だけで流されたビデオメッセージなどの上映があり、その後トークセッションが行われました。
      
 セッション第二部では、美術部員3名がステージに登壇し、アニメの反響や今後の抱負などをお話させていただきました。
 私たちの活動は今年度、多くの方々にご支援いただき、華々しい場所でお褒めただくことが多くありがたかったのですが、活動の趣旨は「謙虚に、できることを楽しく、感謝を忘れず、元気のおすそ分け」というものです。
 お世話になった福島ガイナックス社長さんと、「がれきに花を咲かせよう」を制作して下さった監督さんに、サプライズで感謝のメッセージボードをお贈りしました。

        
 とても喜んでいただけたので、良かったです。
 福島を発信するアニメの1話としてまとめていただけたのは本当に光栄なことで、こわらからも、みなさまからいただいた応援を力に変えて、頑張っていきたいです。

 ★27日(日)、三春町にある福島ガイナックス・福島さくら遊学舎さんで、花がれき壁掛け制作のワークショップを実施します。   申し込み不要 ①11:00~②14:00~

塩沢農村広場仮設住宅訪問を訪問しました

「がれきに花を咲かせようPJ」 活動報告①
 3月19日(土)二本松市にある、塩沢農村広場仮設住宅へ訪問し「花がれき壁掛け」をプレゼントさせていただきました。
 こちらの仮設には、浪江町のみなさんが避難されています。現在は仮設から出られる人も多くなり、入居数は40軒ほどだそうです。

      
 いつものように、自治会のみなさんにご挨拶をさせていただきましたが、住民の方から、震災時の津波のお話や、現在の状況について、色々なお話を聞かせていただきました。
 これまでの仮設訪問で、部員たちがここまでの壮絶な経験を聞かせていただいたことはなかったと思います。直接このようなお話を伺えたこと、みなさんと生きて出会えたことに感謝したいです。

  
 新年度、「壁画PJ」を実施させていただけることになりそうです。またお会いする時まで、健康に過ごされていて下さい!

保原高校 女子バスケットボール部 平成27年度戦績

今年度の女子バスケットボール部の戦績がまとまりましたのでご報告申し上げます。

 

平成27年度 女子バスケットボール部 戦績

 

平成27年度福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 県北予選

平成27年5月9日()~11日() 

予選ブロック

1回戦 107-33 福島明成

2回戦  43-85 福島商

県大会出場決定トーナメント

1回戦 60-48 福島北

2回戦 46-47 橘

 

第68回 福島県総合体育大会バスケットボール競技 県北地区予選

平成27年6月13日()~15日()

1回戦 89-52 福島北

2回戦 52-81 桜の聖母

 

第52回福島県選抜高等学校バスケットボール選手権大会 県北予選

平成27年9月7日(月)~9日(水)

予選ブロック

1回戦 81-36 本宮

2回戦 53-88 福島商

県大会出場決定トーナメント

1回戦 51-49 橘
2回戦 84-67 安達   県大会出場
 
第52回福島県選抜高等学校バスケットボール選手権大会
兼 第46回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会福島県予選会
1回戦 50-72 安積黎明

 

平成27年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技 県北予選

平成27年12月12日()~14日()

予選リーグ

1回戦 81-53 福島明成

2回戦 57-70 福島南 

県大会出場決定トーナメント

1回戦 76-52 福島

2回戦 64-61 橘
3回戦 63-52 福島東   県大会出場

 

第26回東北高等学校男女新人バスケットボール選手権大会福島県予選

平成28年1月9日()~11日()

1回戦 58-66 郡山

 


震災復興支援チャリティーコンサートに出席しました♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 3月13日(日)、東京オペラシティコンサートホールで開催された
「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~クラシックエイドvol6~」
に招待され、11名の部員が出席しました。
 震災後、毎年開催されているコンサートで、収益金や募金数百万円を、被災地に寄付しているそうです。会場ホワイエでPJ活動の紹介展を行い、第1部のステージ上で、活動の紹介もさせていただきました。
 
    ホワイエでの展示                   ステージリハの様子。
 
   この日は1,600席が満席でした。 たくさんの方々にご紹介でき良かったです。

 音楽界のスターがたくさん出演され、さらに福島から県立郡山高校合唱部も出演。とても豪華なステージに美術部の私たちが一緒に立てるというのは、珍しく貴重な経験であったと思います。
 全国一の郡山高校合唱部さんの隣に並んで「ふるさと」を合唱しましたが、なかなかできない経験をさせていただきました。

 楽屋で控えていると、出演者であるピアニスト・金子三勇士さんがいらっしゃり、
「こんなことしかできなくて…」と、私たちにチョコレートを下さいました。
 大感激の中、サインをしていただいたり、ハンガリー語教えていただいたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
  
            ※ 画像使用の許可をいただいています

 このコンサートには、天皇皇后両陛下もいらっしゃり、お帰りの際には、美術部の代表が2名、お見送りに参加させていただけました。 
 天皇陛下からは「素晴らしい活動をありがとう」とおっしゃっていただきました。
 皇后陛下は、海岸で拾ってご自分で描かれたというストーンアート作品を見せて下さいました。
 「石に描くという点で、共通する思いがあると思い、みなさんにお見せしようと思って持ってきました。これからも頑張って下さいね」というお言葉を頂き、嬉しかったです。
 部員2人共、とても緊張したようでしたが、一生の思い出に残る機会となりました。

 災害から5年が経過しても、変わらずに支援の気持ちを持ち続けて下さる方々がいることに触れ、本当に心強い思いを持ちました。私たちはこれからも、皆様からのご支援を糧に、できることを楽しく頑張っていきたいです。

ジョイントコンサート出演♪

2月21日(日)に川俣町中央公民館で行われた第3回ジョイントコンサートin川俣に出演してきました。

第1部 保原高校単独ステージの様子です。
この後、卒業生3人にも加わってもらい合計3曲歌いました。

第2部 合同合唱ステージの様子です。
「5つのヘブライの愛の歌」「くちびるに歌を」「いのちの歌」等を川俣高校・川俣中学校・T.S.アンサンブル・
合唱好きな有志男声の皆さんやフラウエンコール川俣の皆さんと声を合わせて歌いました。
団体・世代の枠を超え、一つのことを作り上げる喜びや充実感を味わえた時間でした。
ご来場下さいました皆様ありがとうございました。