カテゴリ:美術部

国見町での装飾画披露式&「花がれき」貼り

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
①国見町仮置場壁装飾画 披露式(2月27日)

   
 国見町・観月台文化センターで式典が行われ、制作を行った1~3年生11名が出席し、除幕や作品説明などが行われました。 現地の見学にも、連れて行っていただきました。
 
 私たちが描いた絵画を拡大しプリントしたシートが、壁面に貼付けられていました。
 縦1.5m×横3mまで大きくなった7枚の絵画は、仮置場の無機質な壁によく映えていました。
国見町のみなさんや、町を通りかかるみなさんに、国見町の良さを感じながら楽しんでいただけたらと思います。
 
          [2016年3月1日、福島民友・福島民報に記事が掲載されました]



②「震災から5年-花がれき、校舎にかえる。」(2月28日)
 震災で壊れた北校舎が建て直された際、できれば新しい壁に「花がれき」を埋め込んでいただきたいと考えていたのですが、南校舎でその願いが叶いました!
 耐震工事が完了し、校長室入口の両脇の壁に「花がれき」を貼り付けるスペースができました。
 震災当時、高校生だった卒業生も参加し、美術部の歴史を振り返りながら、楽しく貼り付け作業を行いました。
 
 
 

 〝同窓生の皆さんには、震災に負けずに頑張った後輩たちの思いを感じてほしい。震災の時に高校生だった卒業生には、あの時耐えた自分たちのことを誇り高く思い出して欲しい。これから入学する生徒たちには、先輩たちの行動を知って受け継いでほしい。そして、今まさに保原高校生として過ごしている生徒には、アイディアを形にする楽しさを実感してほしい。″

 

 さまざまな想いが詰まった「花がれき壁」が完成しました。みなさん、ぜひ見にいらしてください!

          [2016年2月29日、福島民報に記事が掲載されました]


 

 

 

GAINAX企画展&交流会in仮設住宅♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 ★2月15日(月)に秋葉原で試写会が行われた「みらいへの手紙ーこの道の途中からー」
 「3通目の手紙」が美術部の内容です。ご覧いただけましたか?
 このアニメの企画展が「福島GAINAX 空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」で開催中です。「花がれき」など実物も展示していますので、よろしければ足をお運びください。
  
        ・・・ 2月16日(火)TVニュースでも紹介されました・・・

 ★交流会in北幹線第二仮設住宅、開催しました!
 2月20日(土)、福島市にある仮設住宅に9名の部員が伺い、交流させていただきました。
        
     
  チェキを使ってお互いに写真を撮り合い、自己紹介ボードを制作しました。
 年齢や好きな食べ物など、いろいろな話に花が咲いていました。
        
     
  サプライズで、関東からいらしたボランティアさんが、豚汁や甘酒を作ってご馳走してくださいました。また、自治会長さんからはケーキの差し入れが!美味しいものだらけでお腹いっぱいになりました。みなさんのお心遣いに大感激の時間でした。
     
  完成した作品は、集会所の壁に展示させていただきました。次にお会いするまで、私たちの顔や名前を覚えていていただけたら嬉しいです。
 双葉町から避難されて、今もこちらの仮設で暮らす皆さんは、高齢の方ばかりです。今後、復興住宅が完成すればまた、仮設から出られる方が増えるそうです。どなたもいらっしゃらなくなるまで、交流を続けさせていただければと思っています。
 住民の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

花がれきPJ~近況のご報告、いろいろ。

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告

 国見町仮置場用壁画デザイン画が完成しました。
  2月27日(土)にお披露目式があります。仮置場の場所は、国道4号線沿いに建設中の道の駅から見える場所だそうです。
  
       ※7点中の1点です。 
  

 ②「伊達市仮置場景観対策絵画④」が完成しました。
  2月23日(火)、柱沢小学校近くの四ツ橋地区仮置場に掲示されます。
  さわやかで元気な作品に仕上がりましたので、ぜひご覧下さい!
      

 ③「庄司渕トンネル見守り絵画」が設置されました。
   とってもキレイです!4月にはコンクリートの壁に覆われて見えなくなりますが、トンネルの守り神としてずっとそこにある、というのが素敵だと思います。
    

 ④福島ガイナックス・空想とアートのミュージアム・福島さくら遊学舎の企画展
   「みらいへの手紙~この道の途中から~展」
   この展覧会で「花がれきPJ」も紹介されます。
 2月16日(火)から3月31日(木)まで。
  
  詳しくは福島ガイナックス・ミュージアムのサイトをご覧ください
        ↓
   http://fukushimagainax.co.jp/?page_id=2
  

“福島GAINAX” に行ってきました ♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 2月6日(土)、三春町にある福島GAINAXへ、見学に行ってきました。
 美術部ですので、やはりアニメが好きな生徒は少なくありません。
 参加した18名はそれぞれ、とても楽しい経験をして帰ってきました。
        
   入口の下駄箱が、学校っぽくて良かったです。 アニメーションの製作現場を見学しました。
        
   大阪から駆け付けて下さった社長さんと。     ステカンワークショップ♪
        
 社長さんに、花がれきPJの経緯を説明しているところ。  パラパラアニメ教室★
 
 2月15日に、 「みらいへの手紙」というタイトルの福島県の今を伝えるアニメーションが秋葉原で公開されます。それに合わせ、GAINAXのミュージアムで企画展を行うそうです。
 もちろん「花がれきPJ」の紹介展示も行っていただけます。会期中、会場でワークショップも実施できるかもしれません!

 私たちの活動を、三春町でご覧いただけますので、楽しみにしていてください。
     [NHK福島さんの取材が継続的に行われています。放送日は未定ですが、ぜひぜひご覧下さい]

仮置場景観対策絵画④、制作中です!

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 「伊達市仮置場景観対策絵画」の4作目は「夏」をテーマにデザインを考えました。
 ベニヤ板1枚分のパネルを横に5枚連結する、とても大きな絵画です。
 3作目を制作してから丸1年が経過し、2年生は記憶をたどりながら、1年生は初の大仕事に真剣に取り組んでいます。

   
   
  
 1月29日(金)現在、着色が完了し、あとは裏面の防水塗装を行って完成です。
 掲示場所は、柱沢地区にある仮置場だそうです。
 地域のみなさんに喜んでただけるよう頑張りましたので、どうぞお楽しみに!