カテゴリ:美術部

「だてなエビルマンからの挑戦状!」パンフレット完成★

「がれきに花を咲かせようPJ」社会貢献活動*ご報告
 伊達管内のみなさま、パンフレットは届きましたか?
 キャラクター、表紙、スタンプ、スタンプ画面のデザインを、保原高校美術部“チームエビルマン”で担当しました。

 
  今年のプレゼントもかなり素敵な内容になっています。
   イベント当日は豪華なゲストもいらっしゃるようですので、楽しみですね♪

美術部★3年生引退。お疲れさまでした!

 美術部では例年、1学期末に恒例の「合評会」を実施し、「役員交代式」を経て1・2年生の新体制となります。これまで、前に立ち後ろに支え、と美術部を引っ張ってくれた3年生のみなさん、お疲れさまでした。
 活動では個人制作がメインですが、「がれきに花を咲かせようPJ」や様々な共同制作活動における縦のつながりを大切にしています。「体育会系美術部」といわれる理由がここにあります。
 ノウハウをj後輩に伝えて、いよいよ3年生は進路活動です。美術系の学校に進学を希望する人もいます。これからが正念場ということで、夢実現のために頑張ろう。

 就職・進学が内定した3年生は、秋ごろから「卒美展」に向けた準備のために美術室に戻ってきます。 その時を楽しみに、1・2年生の新組織でさらに盛り上げて行ければと思っています。
        

熊本地震・激励作品を発送しました。

「がれきに花を咲かせようPJ」 ご報告
 4月に起きた「熊本地震」。
 私たちも5年前に大きな災害を体験しましたので、被災地の状況を少しは想像でき、共感できるつもりでおります。
 大変な思いをされている熊本のみなさんに対し、自分たちにできることはないか?と考え、みんなで激励の作品を制作しました。
 3年生の美術授業でも、メッセージを込めたポストカードを制作したので、それも併せて熊本県にお送りしました。

 作品は「日本赤十字熊本県支部」に仲介いただき、現地の学校に届けていただくことになっています。
 
 福島から熊本へ…災害に負けずに前を向く力を、おすそ分けできたらと思います。

壁画PJ⑰塩沢仮設、完成です!

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 5月28日(土)、壁画PJ⑰が、無事に完成。
 前回⑯の続きとして実施しましたが、なかなか壮観な眺めになりました。
 自治会長さんをはじめとする住民のみなさんが待っていて下さり、様々なご意見を頂きながら制作しました。
 今回は1・2年生が全員、3年生は引退前最後の壁画ということで参加率が高く、総勢40名体制で実施しました。浪江町にまつわる5枚の絵画を完成させ、とても喜んでいただけました。
    
     
     
     
                                                                   (おまけ作品)
 何度も伺っているので、顔を覚えていていただけたり、孫のように声をかけていただいたりするのが嬉しく、住民のみなさんとの交流も楽しめた一日となりました。
 今回も色々と差し入れをいただきました。感謝の気持ちで一杯になりながら仮設を後にしましたが、また機会を作って会いに行きたいと本気で思います。
 塩沢仮設のみなさん、ありがとうございました!
       【5.30福島民友に記事が掲載されました】