2014年3月の記事一覧

美術部「皇居外苑展」開催中&霞が関を訪問しました

「がれきに花を咲かせようPJご報告

 3月24日(月)、伊達市長とご一緒し、霞が関へ訪問してきました。

 参加したのは美術部3名。訪問の目的は、「花がれき」の贈呈です。

 
普段、私たちから「花がれき」を差し上げる活動は行っておりませんが、今回、伊達市からご提案いただいたということもあり関係大臣、委員長への贈呈訪問が実現しました。

 朝からずっと緊張気味だった3人。その訳は、報道陣の前で田中原子力規制委員長と会談することになっていたからです。事前に質問内容などを考えていきましたが、やはりドキドキするものですね。この日の夕方、福島県内でもニュースで放送されていましたが、3人とも頑張っていたと思います。ご覧いただいたみなさま、いかがでしたでしょうか?


           
   原子力規制庁、田中委員長と。        石原環境大臣、浮島環境大臣政務官と。
   いろいろと質問させていただきました。


                
                    根本復興大臣と。
 

 合わせて、4月4日(金)まで皇居外苑楠公レストハウスにて、「皇居外苑展」が開催されています。環境省が管理するこの施設は、観光客や修学旅行生など、多くの人が出入りする場所です。銀座展で紹介したパネルに加え、今年度の活動をまとめた新しいパネル2枚、さらに「花がれき」「花がれき壁掛け」「活動紹介ファイル」「トランヴェール12月号」など、規模は決して大きくはないですが、私達の活動を知って頂ける内容になっていますので、お近くにいらっしゃる場合はぜひお立ち寄りいただければと思います。(期間中 8:30~17:00)

        

  地元伊達市のご協力で実現した訪問でしたが、大臣から「これからも続けてください」と声をかけていただき、部員達にちにとって大きな後押しになったと思います。このような貴重な機会をいただけて、時間をかけて頑張ってきたことは、形になって伝わっていくのだということを改めて実感できました。銀座展スタッフの皆さんも駆けつけてくださったり、TVを観て学校にお電話をくださる方がいらしたり、私たちは本当に多くの方のお力に支えられていると感謝しております。
 みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

           [25日(火)、福島民報、福島民友に記事が掲載されました]