バーディ・キッズのワークショップお手伝い♪

「がれきに花を咲かせようPJ」ご報告
 9月22日(祝)、中合デパートで開催された「福島みらいアートワークショップ」という子供向けイベントに、お手伝いで参加してきました。
 講師は、フランス人アートユニット「バーディ・キッズ」
 福島市内に約1ヶ月間滞在し、子どもたちのために巨大壁画を描いてくれた方々です。
  (先日無事に完成!福島市児童公園の隣に描かれています)
 
 これまでのPJ活動で、何度かワークショップを経験してきましたが、材料の準備や段取り、時間配分が難しい企画です。
ぜひ今後の活動の参考にさせていただこうと、この企画の実行委員長であるO社長さんに直接お願いし、お手伝いが実現しました!
  
        開会式             水場がないので、バケツが大活躍!
  
 記念に「花がれき」など受け取っていただきました。Tシャツの背中にサインを書いてもらいました。

            
                関係のみなさんと、記念撮影!

 約40名の子どもたちと一緒に絵を描くワークショップで、私たちは主に、筆洗いと水汲みのお仕事をさせていただきました。
  フランス語は全くわかりませんでしたが、英語なら…ということで、改めて「英会話」の大切さを学んだ時間でした。
 参加した子供たちも、絵画が完成してとても満足気。言葉の違いはあっても、アートに国境はなく、楽しくて勉強になった一日でした。関係のみなさん、本当にありがとうございました。
 バーディ・キッズのみなさん、フランスに帰ってからもまた、素敵な作品を描き続けて下さい!