日誌          カテゴリーを選択して下さい

2015年9月の記事一覧

「アーチ」の進捗~公開りんどう祭♪

夏休み中から始まったアーチ制作は、今も週に一度のペースで続いています。

2体の「ささりん」はそれぞれ「りん子」「りん太郎」の愛称で親しまれ
今週末、いよいよ「りん子」が着色塗装される予定です。

 
   白くなっているのが「りん子」        「りん太郎」もがんばれ!

公開りんどう祭まで、あと約1カ月。
頑張って完成させたいです!

図書委員会夏季研修

夏季休業中に図書委員としての見聞を広め資質の向上をはかるため研修に行ってきました。

研修先は、株式会社トーハン東北支店・仙台文学館・蔦屋仙台泉店です。

トーハンでは選書実習を行い、各自が生徒の皆さんに読んでもらいたい本を選びました。
りんどう祭で図書委員おすすめの本として改めて紹介します!

仙台文学館では、常設展及び企画展の『11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展』を観覧しました。

蔦屋仙台泉店は2年ほど前に開店したばかりの東北最大級の書店で、広さと品揃えの豊富さに圧倒されました。4月に入社ばかりの店員さんが、蔦谷書店のコンセプトや書店員を目指した理由などを笑顔で説明して下さいました。

対面式

 去る4月9日に,対面式が行われました。
 不安と緊張で入場した新入生に対し,2・3年生が校歌を披露しました。生徒会長の齋藤稚菜さんから「期待と不安が入り交じり緊張していることと思いますが,私たちがサポートしますので安心して学校生活を過ごして下さい。」という激励の言葉がありました。
 1年生を代表して大橋瑞希さんからは「保原高校生としての誇りと自覚を持ち,何事にも精一杯取り組んで参りますのでよろしくお願いします。」という力強い決意が語れました。