レポート作成~SDGs×新聞ワーク×問いづくりを経て~【3年英語表現】
1学期の授業の中で、食品ロスについての記事を読みSDGsの視点から意見を共有し合う「SDGs×新聞ワーク」を行いました。
意見を共有した後、その記事に関する「問いづくり」をグループで行い、興味関心を深めました。
さらに、生まれた多くの問いの中から一人一つの問いを選び、詳しく調べて1枚のレポートにまとめました。
タイトルと小見出しは英語で書いています。中には、記事の内容も英語を使って書く人もいました。
食品ロスの問題から、世界の貧困や飢餓の問題・福祉・地球環境など広い視野で考えることができた生徒が多くいました。一方、自分たちの住む地域にはフードバンクがあるか、など地域の課題について興味を持ち調べる生徒もいました。
地球規模の問題を自分ゴトとして捉え、行動できるようになるといいですよね。
Think Globally, Act Locally!!
北校舎2階東側階段に掲示してあります。