カテゴリを選択して下さい

レポート作成~SDGs×新聞ワーク×問いづくりを経て~【3年英語表現】

 1学期の授業の中で、食品ロスについての記事を読みSDGsの視点から意見を共有し合う「SDGs×新聞ワーク」を行いました。

 

 

 

 意見を共有した後、その記事に関する「問いづくり」をグループで行い、興味関心を深めました。

 さらに、生まれた多くの問いの中から一人一つの問いを選び、詳しく調べて1枚のレポートにまとめました。

 タイトルと小見出しは英語で書いています。中には、記事の内容も英語を使って書く人もいました。 

 

 食品ロスの問題から、世界の貧困や飢餓の問題・福祉・地球環境など広い視野で考えることができた生徒が多くいました。一方、自分たちの住む地域にはフードバンクがあるか、など地域の課題について興味を持ち調べる生徒もいました。

 

 地球規模の問題を自分ゴトとして捉え、行動できるようになるといいですよね。

Think Globally, Act Locally!!

 

 北校舎2階東側階段に掲示してあります。