カテゴリを選択して下さい

休校中でもオンライン学習しています!その2

2年生の進学希望者対象に、オンラインで英語の課題を配信しています。

先週は"The Power of Color"「色の持つ力」という文章を読んでもらい、その後小テストも配信し理解度のチェックをしてもらいました。小テストの最後の設問には"What color do you want to choose for your room? Why?"「自分の部屋には何色を選びますか?それはなぜですか?」という題の英作文も。色の持つ様々な視覚的効果・心理的効果について学んだ後なので、その情報を参考に多くの生徒たちが自分なりの意見を英語で書いて送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「茶色は人をリラックスさせる力がある」という情報をしっかり文章から読み取れていて、さらに「どの色とも合う」という自分の意見も書けています。きっちり英語でコミュニケーションが取れるレベルの英文が書けていますよね!Great!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、英語でのコミュニケーションが十分できるレベルです。Great! 課題の文章には紫色については言及がなかったにもかかわらず、「自分の好きな紫色を選びたい」と、しっかりと自分の意思を伝えようという思いがあります。読んだ英文をコピーするのではなく、自分の思いを自分の言葉で書いた作文です。

 

細かいエラーはあるものの、どの作文にもそれぞれの意見が反映されていて、「自分の意見を伝えたい」という気持ちを感じることができました。気持ちを相手に伝えようというコミュニケーションの基礎が生徒達の中にはしっかりとあります。