カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

令和元年度 PTA広報誌コンクール 優秀賞 受賞

 

 令和元年度の本校PTA広報紙「あぶくま」百号が、令和2年5月28日に福島県高等学校PTA連合会より 優秀賞 の表彰を受けました。A5サイズ全18ページの記念すべき100号は、本校の歴史を見開きにまとめた「時間旅行」や、日々の学校の様子から全国レベルの活動まで、例年にも増して内容満載です。

 是非、ご覧ください。

 

保原高校 PTA広報紙 「あぶくま」.pdf

 

第1回学校評議員会 開催

 

 6月10日(水)、本校学校評議員4名の方々に来校いただき、第1回学校評議員会を実施しました。

 まず、全クラスの6校時目の授業を参観していただきました。気温34℃ではありましたが、校舎内には風が入り込み、普段通りの授業が展開されていました。その後、校長室を会場に学校側から説明を行い、それを踏まえ学校評議員の方々から、授業参観の感想と本校の教育活動についてのご意見をいただきました。

  

3年生の課題研究の授業を参観している様子(選択教室Ⅳ)

 

 

 

 

 

 

 

 

学校評議員会の様子(校長室)

 

生徒総会が開催されました!〔教頭(阿久津)より〕

 6月9日(火)5,6校時に生徒総会が行われました。今回は放送による実施でした。令和2年度の生徒会活動方針や生徒会収支予算案などが審議され、全議案が承認されました。

 

放送室で放送している生徒会本部役員や委員会代表者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会資料を見ながら放送による生徒総会に参加しているクラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会終了後、議事録署名をしている様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公務員試験対策講座開講!〔教頭(阿久津)より〕

   6月5日(金)14:30から今年度第1回目の公務員試験対策講座が実施されました。公務員採用試験に対応できる実践力の充実を図る目的で、1年生~3年生の希望者を対象に外部講師による講義・演習を実施しました。

 次回は、6月17日(水)の予定です。

一斉登校が始まりました!〔教頭(阿久津)より〕

   6月1日(月)から一斉登校が始まりました。今までは午前または午後のみの登校でしたが1日学校での生活となります。以下の点に留意して学校生活を送りましょう。

① 心も体も学校生活に慣らし、体調を整えて登校しましょう。

② 登下校の際に交通事故に遭わないようにしましょう。特に、交差点での自転車走行は注意してください。

   また、来週の6月8日(月)からは、いよいよ部活動が再開です。

 

友人との会話を控えての昼食の様子

 

 

 

 

 

 

 

 一般社団法人Jミルクから全校生および全職員に牛乳の無償提供がありました。

 

学校が再開しました!(校長より)

臨時休業が終了し、本日より学校が再開されました!

今週は、クラスをA、Bに分けた分散登校で、午前と午後に分けた3時間の授業です。

そして来週からは、通常通り、一斉登校の6時間授業となります。

新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

生徒の皆さん・ご家族の皆様へお願いです。


新型コロナウイルス感染症は全世界的な問題であり、決して他人ごとではありません。

自分事として受け止め、みんなで感染拡大防止に努めましょう!

新学期から次の3つに全員で取り組んでいきましょう。

 

「皆で皆を守る3つのこと!one for all ,all for one!」
〇毎朝登校前に必ず体温を測る!

        …37.5℃以上の発熱等の風邪症状がある場合は登校しないで病院へ!

〇手洗い・咳エチケットの徹底!

        …学校にいる間はマスクをつけよう!帰宅時・食事前の手洗い徹底!

          マスクはどんなものでもOK!鼻と口を覆えるものを各自準備)

            *マスク:手作り布マスク、キッチンペーパーで作ったマスク、ハンカチマスクなど。

                 作り方もたくさんインターネット上にあるので参考にしてください。

〇1時間に1回以上の換気の徹底!

        …きれいな空気を常に入れ替えて密閉空間を作らない!

 

 

 

※新型コロナウイルス感染症は、第一種感染症であり、治癒するまで出席停止となります。疑いがある・診断を受けた場合は、必ず学校へも速やかに報告してください。(保原高校:024-575-3207)

※家族などで新型コロナウイルス感染症の患者が出たなどの場合(濃厚接触者と特定された場合)も、同様に必ず学校へ速やかに報告してください。

 

ひとりひとりの心がけで、感染者あるいは媒介者を出さずに学校生活が送れます。

ご協力よろしくお願いします。

保原高校 厚生部保健係

新3年生へ(英語課題テストの範囲確認)

みなさん、久しぶりの学校はいかがでしたか?

さて、春休み明け課題テスト(英語)の範囲を確認したいと思います。

 

◎2の1(新3の1)  

課題:  ○Engage Field 2 語法 No.441~No.486

     ○Engage Field 3 イディオム No.791~No.804

     ○英文法ワークショップ  Unit 3完了形 p.12~p.19

 

提出 : 令和2年4月9日(木)  ※始業式の次の日です

      英文法ワークショップのみ。

      英語係が集めてコミュ英Ⅲ担当の先生へ。

配点: Engageから70点分(語法60点、イディオム10点)

    英文法ワークショップから30点分

 

◎2の2~6(新3の2~6) 

 

課題: ○英文法ワークショップ

     Unit 2時制 p.7過去形、p.9未来を表す表現 のみ

     Unit 3時制 完了形 p.12~p.19

 

提出 : 令和2年4月9日(木)  ※始業式の次の日です

     放課後までに英語係が集めてコミュ英Ⅱ担当の先生へ。

 

配点:  Unit 2時制(p.7、p.9)から30点分

     Unit 3完了形(p.12~p.19)から70点分(うち動詞の活用約30点分)

 

以上が正しい試験範囲です。

学年通信のプリントに記載されていたものに誤りがあったようなので、こちらの試験範囲で学習してきてください。

分からない友達にもぜひ教えてあげてください。

英語科 黒澤絵里香

新入生オリエンテーションについて

新入生保護者各位

 

 新入生オリエンテーションについては、3月16日(月)の配付資料でご案内したように、予定通り実施いたします。新入生・保護者同伴にてご出席ください。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、①時間短縮 ②間隔を広げる などの対応をします。参加される皆様におかれましては、咳エチケットの準備をお願いします。また、当日、37.5度以上の熱がある場合は、本校までお問い合わせください。

                                           記

1 日時 令和2年3月27日(金)午前8時50分より

2 受付 本校東昇降口(東通用門よりお入りください)