カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

地域で活躍している方と繋がりました【3年英語】

7月30日(木)3年生の英語の授業で、「地域で活躍する大人と繋がろう」という企画が行われました。

今回来ていただいたゲストティーチャーは、福島市の社会福祉士である一條仁(いちじょうひとし)さん。

彼は就労移行支援事業所のマネージャーとして働く傍ら、市民向け英語教室を開催したり、ペイフォワードカフェを運営し地域貢献活動をしたりと、幅広く活躍している方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業では

①英語でアイスブレイク

②日本語で深掘り質問

という形で、双方向の交流を通して学びを深めました。

生徒達がいつでも聞きたいことが質問できるように、リアルタイム投稿できるウェブサイトも使いました。

 

 

一條さんが福祉の道に入ったきっかけや、仕事のやりがいや大変なこと、大学受験のころの気持ち、地域貢献活動のやり方などを問う、とても多くの質問が出され充実した交流となりました。

生徒達は進路実現へ向けてのモチベーションを上げていました。

野球部が熱戦を繰り広げました。

 7月19日(日)信夫が丘球場で代替大会が開催され、本校は福島西と対戦。

 最高気温32.4℃の猛暑の中、本校野球部は奮闘しました。結果は2対6と惜敗でしたが、最後まで引き締まった熱戦でした。また応援も拍手が中心とされる中、保護者の皆さんの応援も熱いものでした。

 3年生は本当にお疲れ様でした。1、2年生はその気持ちを引き継ぎ次を目指せ!

水泳部が自己ベストの更新に挑戦!

 7月11日(土)伊達市梁川プールにおいて、地元の中高校生が大会(記録会)を実施しました。

 梁川中、桃陵中、保原高校の3校が参加し、「コロナに負けるな!」の勢いそのままに水しぶきを上げ、自己ベスト更新に挑戦しました。 

 

 

バレーボール部OB会激励金贈呈

  7月17日(金)本校バレーボール部OB会から激励金が贈呈された。

 贈呈は毎年行われ、今年も齋藤徹雄OB会会長から、鈴木琉斗(3年)男子部部長と渡辺蛍(3年)女子部部長に激励金が贈呈された。菊地邦夫前会長と佐藤弘樹校長が同席した。

 両主将は、来週開催のIH代替大会で力を出し切る、と力強い言葉で応えた。 

 

生徒会役員選挙が行われました

令和2年7月14日(火) 生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

例年の立会演説会は体育館ですが、今年度は放送での実施となりました。 

 演説順番を待つ候補者と応援演説者たち

 緊張しつつもしっかり演説しました。

 結果は・・・全員信任されました。

保原高校生徒会、これからも活躍を期待しています。

 

 

 

福島県教育センター 長期研究員による授業実践

 

 7月13日(月)6校時に、福島県教育センター 長期研究員による、物理基礎の授業実践がありました。

 授業者の田村圭教諭は、4月から福島県教育センター長期研究員となり、高等学校・理科の指導法を研究しています。

 本日は、2年4組の物理基礎の授業で「鉛直投げ上げ実験」を本校小体育館で実施。メモリ付きばねばかりを改良して制作した射装置を用いました。事前の「仮説」、実際に「実験」、結果を「考察」と、各班がその過程を話し合い協力し合いながら、楽しく授業が進んでいきます。最後は自分たちの振り返り(自己評価表)で終了となりました。

 

 

交通安全教室実施

 7月7日(火)、5・6校時に本校大体育館において交通安全教室を実施しました。1年生を対象に伊達警察署交通課から外部講師をお招きし、①安全な自転車走行や交差点横断等の方法を身に付けること、②交通事故の絶無を期すと共に交通マナーを向上すること を目的とした教室です。

 交通安全教室の開始前には、伊達警察署長さんから「自転車安全利用モデル指定校」「反射材用品着用モデル指定校」に指定いただきました。

 講義の中では「(歩行者・自動車)は来ないだろう運転ではなく、(歩行者・自動車)が来るかもしれない運転を心がけるように!」というご指導をいただきました。

 なお、7月16日(木)~7月25日(土)の10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。今回の交通安全教室で学んだことを、しっかりと行動で示して行きましょう!! 

   <いただいた2つの指定書>

 いただいた2つの指定書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  <伊達警察署交通課の方の講義>

 

 

 

 

 

 

 

 

<自転車運転シミュレーター実技指導 >

 

 

 

 

 

 

 

 

長期休業の期間短縮について(お知らせ)

 臨時休業により実施ができなかった部分の授業補充のため、下記のとおり長期休業を10日間短縮します。 

         記

1 夏季休業期間短縮による授業日

 7月21日(火)7月22日(水)7月27日(月)7月28日(火)7月29日(水)7月30日(木)7月31日(金) 

2 冬季休業期間短縮による授業日

 12月21日(月)12月22日(火)12月23日(水)

〇1学期終業式   7月31日(金)

〇2学期終業式 12月23日(水) 

1学年保護者説明会開催

 6月16日(火)13時より、本校大体育館において1学年保護者説明会が開催されました。内容は、2年次以降の コース選択 及び 修学旅行 についてです。

 本校では生徒の皆さんの様々な進路目標に対応するため コース制 をとっています。普通科は「四年制大進学コース」「就職、短大・専門学校進学コース」、商業科は「会計ビジネスコース」「情報ビジネスコース」「流通ビジネスコース」。そこから自分の進路に応じた学びが始まっていきます。

 また、修学旅行は行き先が「沖縄」に決定し、その概要が説明されました。

 生徒の隣に保護者が座る説明会でしたので、それぞれに会話が交わされる和やかな雰囲気のうちに終了しました。

 なお、本日欠席された保護者の皆様には、別日(6月18日(木)16:00から)に説明会を開催いたします。 

     

第1回 面接指導開始

  就職を希望する生徒を対象に第1回面接指導が6月11日(木)の放課後より開始されました。面接における礼法指導や実践的な指導を受け、自信をもって面接試験に臨むことができるようにする目的で、6月18日(木)まで実施されます。

 さらに、第2回面接指導を今後予定しています。