カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

1学年進路ガイダンス

 2月16日(火)5・6校時に1学年の進路ガイダンスが行われました。

 大学・短大、専門学校、就職、公務員の講座に分かれて、本校進路指導部の先生のお話と外部からお呼びした講師の先生のお話をお聞きしました。

 それぞれの講座で、普段の授業では聞くことのできないお話をたっぷり伺うことができました。専門学校の講座は、20の分科会から興味ある分野を選んで2講座聞くことができ、様々な情報を得る貴重な機会になりました。

 いよいよ、1学年もあと少し。2年生への進級を前に、たくさんのことを知ろうと真剣な姿勢で取り組んで積極的に質問する生徒も多く、有意義な楽しい時間になったようです。

 

↓ 進学担当の講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 公務員担当の講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 就職支援員の講義

一気にICT環境充実!(教員向け研修会実施)

 本校は県教育委員会より「ICTを活用した新しい時代の教育研究開発事業」の指定を受け、ICT環境整備が一気に進みました。設置内容は、大型提示装置(プロジェクター)44台、スクリーン44台、無線LAN(Wi-Fi)27カ所、タブレット134台(教師用含む)とその保管庫。これで、県下有数のICT環境となりました。

 そして今回、その大型提示装置(プロジェクター)の使い方を、メーカーと設置業者3名が来校され、教員向け研修会として実施していただきました。

 最新の機器には本当に豊富な機能があり、あれやこれやと使い方の夢が膨らみます。県教委指定校にふさわしいものとなるよう、ICT機器を活用した、楽しく、わかりやすい授業展開の研究と実践に取り組んでまいります。 

 

 

 

 

 

 

 ↑黒板上部に設置されたプロジェクター 

↓各教室などに設置された無線LAN(Wi-Fi)

3年生を囲む会

 2月2日(火)「3年生を囲む会」が2学年を対象に実施されました。講師として招いた3年生は総勢30名です。進学分科会、専門学校分科会、就職分科会に分かれて、3年生の貴重な体験と2年生へのメッセージをお話ししてもらいました。今年度は、進学では新方式の導入、就職もコロナ禍で就職試験の解禁が1ヶ月遅れるなど、例年とは大きく異なる進路決定までの道のりとなりました。そのような中でも見事に自分の進路を実現させた3年生のお話は、2年生の糧になると思います。

 高校卒業後の自分の将来について、クラスで、家庭で、話し合ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校教員「Google 認定教育者レベル1」を取得

 本校は、平成29年度よりICT教育を推進しております。今年度、コロナ禍で臨時休校にある4月5月、本校ではICT活用は学びや生活指導・連絡に大いに生かされ、生徒たちを支える力大きな力となりました。コロナ禍がICT活用の必要性を一気に加速。しかし、教える側もはじめは素人。1からの学びであり、積み重ねが大事です。教員のさらなる活用能力の向上を目指し、本校では今年度も11月にICT実践研修会と公開授業、12月にオンラインを活用したICT教育講演会を実施し、引き続きその研究と修養に努めております。

 このようなICT研修を進める中、本校の黒澤絵里香教諭と赤城しのぶ教諭が外部資格「Google認定教育者レベル1」を取得しました。

 「Google認定教育者レベル1」を取得するとGoogle for Educationツールを導入するために必要な基礎的な知識、スキル、そして能力を有していることが証明されます。

 本校のモットーである「チャレンジ精神と学びの心」。職員のICT活用に向けたチャレンジは、今後も続きます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会を行いました

12月に音楽Ⅲ選択者で1年間のまとめとして音楽室で発表会を行いました。

 

前半は、パソコンで創作した曲の発表です。

Finale NotePadを使用して8小節の曲を作成し、工夫した点や聴きどころのプレゼンテーションを

行ってから、全部で5曲を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半はグループに分かれて、今年度に授業で行った曲をメインに発表をしました。

◆和楽器アンサンブル

 

 

 

 

 

◆ギターアンサンブル

 

 

 

 

◆ハンドベルアンサンブル

 

 

 

 

 

 

いずれのアンサンブルも3年生ならではの息のあった演奏を披露できました。

 

第2学期終業式

 令和2年度第2学期終業式が12月23日(水)に行われました。県北地区での新型コロナ感染者急増を受け、放送による実施となりました。

 式では、校長講話、生徒指導部および進路指導部からの話がありました。

 式に先立ち、昨日まで実施された校内球技大会の表彰式および演劇部 県北地区高等学校演劇コンクール舞台美術賞、商業科 ITパスポート試験 合格者、商業科課題研究地方創生政策アイデアコンテスト2020東北経済産業局長賞、吹奏楽部 福島県アンサンブル県北支部大会 金管6重奏・銅賞、木管8重奏・銀賞、打楽器4重奏・銀賞の表彰伝達式がありました。

 12月24日(木)から1月7日(木)まで冬休みとなりますが、時間を有意義に活用し、1月8日(金)第3学期始業式には、元気な姿で全員登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

地域で活躍する大人と繋がろう Vol.2

【3年生 英語科】

 地域で活躍している素敵な方をゲストティーチャーとしてお呼びする企画、第2弾を行いました。

 今回のゲストティーチャーは、今何かと話題の「くつろぎ納屋 森のキッチン」というピザ屋さんのオーナー、

森口秀貴(もりぐちひでたか)さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 森口さんは、会社員時代は中国赴任のご経験もあり、その後お店を開業し、子ども食堂の活動も行っている方です。

 

 授業の最初は、かんたんな中国語の練習。

 英語以外の言語に触れる貴重な体験でした。

 とても上手にリピートして中国語を発音している生徒達もいてびっくり!

 

 それから、ご自身の経験を通して、

 ・「何とかなるから、え~と思うことでもまずはやってみる!」

 ・「努力すれば大抵のことはできる!」

 ・「個性も文化も違って当然。良い悪いじゃない、ただ違うだけ!違いに心を開いてみよう!」

など、たくさんのメッセージを伝えてくださいました。

 

 きっとこれから社会に出ていく生徒達に価値あるメッセージとなるでしょう。

「ライブラリーカフェ」を開催しました!

 12月17日(木)・18日(金)放課後、図書委員会主催で「ライブラリーカフェ」を開催し、たくさんの生徒の皆さんに来ていただきました。あたたかい飲み物を片手に、それぞれが好きな本や雑誌を読み、ジャズの流れる図書館で、普段と違うゆったりした時間を楽しんでいただきました。また、館内では季節にあわせて、本校所蔵のクリスマスの本や、県立図書館からお借りしたクリスマスの絵本を展示しました。

  *コロナウィルス感染症対策として、飲料は個包装とし、使い捨て容器を用い、手指消毒後各自セルフサービスで好きな飲み物を作っていただきました。

※全国最終審査会 優秀賞 受賞!(内閣府主催・地方創生☆政策アイデアコンテスト)

 12月19日(土)にオンラインで行われた全国最終審査会(高校生・中学生以下の部)で、「優秀賞」を受賞しました。これは地方創生担当大臣賞に次ぐ2番目の賞となります。

 出場の商業科3年・生徒3名は、立派にプレゼンテーションを行い、審査員の質問にも的確に答えました。また、ニコニコ生放送でのコメントも高評価をいただきました。<プレゼン発表0:14:45~0:26:45 成績発表7:10:38~>

 多くの皆様に支えていただいた受賞です。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

東北経済産業局長賞 受賞! 次は全国最終審査会!

 内閣府主催、経済産業省共催の「地方創生☆アイデアコンテスト2020」高校生・中学生以下の部で、本校3年生が「東北経済産業局長賞」を受賞し、東北代表として全国最終審査会に出場します!

 商業科は3年生時に課題研究の授業があり、その中の地域連携授業班の3名が地場産業のニットに着目。伊達政宗の甲冑や陣羽織のデザインを取り入れたセーター等の製品開発をしました。県ニット組合や企業に企画書持参で出向き、打合せを重ねお世話になりながら制作しました。

 コンクールでは、はじめに北海道・東北ブロック大会がありそれを通過。次の全国1次審査で、全国7ブロック14チームからの9チームに選出されました。そして今度は、全国最終審査会! 地域連携授業班3名は、12月19日(土)に発表プレゼンテーションを行います!