日誌          カテゴリーを選択して下さい

生徒会活動

文化祭一般公開始まりました

 オープニングセレモニーでのテープカットにより,文化祭の一般公開が始まりました。好天にも恵まれ,近隣のお祭りの太鼓やお囃子がとても良いBGMになっています。早朝から仕込みをしていた模擬店も準備が整っています。本日の公開は,15:00まで(14:30受付終了)です。お車で来られる際は,旧保原小学校跡地が駐車場となっておりますので,ご利用下さい。

文化祭開幕

 いよいよ文化祭が始まりました。今日は開祭式と吹奏楽部の発表の後に,校内企画としてクラス対抗綱引きを行いました。熱戦の末,優勝は3-2,準優勝が3-5,第3位が3-4,1-4でした。おめでとうございます。優勝チームと教員チームのエキシビジョンマッチも行われましたが,若さに圧倒される結果となりました。
 午後には,サンクスタオルの贈呈式が行われました。ONEふくしまプロジェクトの一環として,美術部が思いを込めてデザインしたタオルを作業員代表の方々にお贈りしました。全校生がメッセージを書いたモザイクアートも披露されました。
 明日は一般公開になります。生徒達も皆様方に楽しんで頂けるよう準備をしまして,心よりお待ちしております。

文化祭準備3

 いよいよ明日から文化祭が始まります。準備が完了間近のクラスもあれば,まだまだこれからのクラスもあり,最後の仕上げに奮闘中です。残された時間は多くありませんが,それぞれ協力しながら最善を尽くしています。18日の一般公開をお楽しみに。

文化祭準備2

 今日は,メインテーマ「CONNECT ~つながる~ 」の看板を校舎入り口(西昇降口)上に,強風で大変な作業になりましたが無事設置しました。小体育館での文化部展示の準備や,有志によるステージ発表リハーサルなども行われ,本番当日に向けて着々と準備を進めています。各クラスの廊下に設置する壁画も完成に近づいています。どれも力作揃いです。

文化祭準備

 今週末の10月17日,18日に文化祭が行われます。17日は校内だけで,全体企画などが計画されています。18日は3年に一度の一般公開ということもあり,昨日から準備が急ピッチで進んでいます。各クラスとも趣向を凝らした展示でおもてなしいたしますので,皆様ぜひお越し下さい。

「アーチ」の進捗~公開りんどう祭♪

夏休み中から始まったアーチ制作は、今も週に一度のペースで続いています。

2体の「ささりん」はそれぞれ「りん子」「りん太郎」の愛称で親しまれ
今週末、いよいよ「りん子」が着色塗装される予定です。

 
   白くなっているのが「りん子」        「りん太郎」もがんばれ!

公開りんどう祭まで、あと約1カ月。
頑張って完成させたいです!

図書委員会夏季研修

夏季休業中に図書委員としての見聞を広め資質の向上をはかるため研修に行ってきました。

研修先は、株式会社トーハン東北支店・仙台文学館・蔦屋仙台泉店です。

トーハンでは選書実習を行い、各自が生徒の皆さんに読んでもらいたい本を選びました。
りんどう祭で図書委員おすすめの本として改めて紹介します!

仙台文学館では、常設展及び企画展の『11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展』を観覧しました。

蔦屋仙台泉店は2年ほど前に開店したばかりの東北最大級の書店で、広さと品揃えの豊富さに圧倒されました。4月に入社ばかりの店員さんが、蔦谷書店のコンセプトや書店員を目指した理由などを笑顔で説明して下さいました。

対面式

 去る4月9日に,対面式が行われました。
 不安と緊張で入場した新入生に対し,2・3年生が校歌を披露しました。生徒会長の齋藤稚菜さんから「期待と不安が入り交じり緊張していることと思いますが,私たちがサポートしますので安心して学校生活を過ごして下さい。」という激励の言葉がありました。
 1年生を代表して大橋瑞希さんからは「保原高校生としての誇りと自覚を持ち,何事にも精一杯取り組んで参りますのでよろしくお願いします。」という力強い決意が語れました。

「アーチ係」準備開始~公開りんどう祭♪

 お客様にまず最初に見ていただく、いわば文化祭の「顔」とも言える
アーチの制作が始まりました。
 実行委員会の「アーチ係」が、夏休み中、熱心に制作を進めてくれています。

      
  [猛暑の中、野外での制作に励んでいます!]

 アーチのテーマは「ささりんのお出迎え」です。
 西門に大きな「ささりん」が現れる予定ですので楽しみにしていて下さい。

ミニFM収録&告知


 久し振りの更新になります。放送委員会です。

 昨年度に引き続き、今年度も保原町商工会さんのご協力のもと
ミニFMラジオの収録を行いました。

 4人中3人が初参加ということで、移動の時から緊張している様子でした。

 会場に到着し、自己紹介を済ませるとすぐに簡単なリハーサルへ。



 講師を務めてくださる吉田暁央さんの司会でどんどん打ち合わせが進んでいきます。

 最初は声の小さかった彼らも、吉田さんの「もっと元気に!」という声に
後押しされ、どんどん元気に明るくなってきました。

 そしていよいよ本番。

 サンタの話から、理想のクリスマスの話、歌やドキッとするような台詞、
将来についての話など盛りだくさんの収録でした!

 


 保原町商工会のみなさん、講師の吉田さん、本当にありがとうございました。

 詳細は以下の通りです。

     『陣屋通りイルミネーション屋台村』
とき   12月22日(月)~25日(木) 18時~22時
ところ  旧保原町役場跡駐車場周辺
周波数 80.8MHz

是非生徒たちの声を聞いてください!