カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

2学期が始まりました

8月26日木曜日から2学期が始まりました。

始業式はZoomで行い、生徒はホームルームから参加し、校長、教頭、生徒指導部長から、感染対策などの講話を行いました。

ところで、玄関と昇降口には、新しい非接触の検温モニター装置が入りました。

また、スクールサポートスタッフによる校舎内の消毒も実施しています。

生徒の皆さんもマスク着用などの感染対策を心掛け登校してください。昇降口に設置しました

同窓会より激励金贈呈

 6月16日(水)、東北大会出場を果たした陸上部1名に同窓会より激励金が贈呈されました。

 贈呈されたのは、陸上部3年 八巻 勇斗君です。八巻は5月28日よりいわき市で行われた第67回福島県高等学校体育大会陸上競技男子ハンマー投において、第2位に入賞し、6月19日から22日に岩手県北上市で行われる第76回東北高等学校陸上競技大会への出場権を獲得しました。

 同窓会を代表し、片平俊夫会長と東城一弘幹事長が二人に激励金を手渡しました。八巻君は「東北大会では自己ベストを出して、6位以内を目指し全国大会への出場権を得たい」と抱負を述べました。

 大会までの期間は短いですが、陸上部顧問で投てきの専門家でもある鈴木敦先生の指導を頂き、ぜひ自己ベストを更新し、好成績を残すことを期待します。

 

3学年進路説明会を実施しました。

 6月1日(火)の5・6校時に、保護者の方と生徒を対象に進路説明会を実施しました。

 新型コロナウィルス感染防止のために、遠方の講師の方にはオンラインでの説明となりました。就職希望の生徒に対しては、本校の就職応募の手続きの仕方、本校の就職の例年の実績、内定を得るためにどのような準備や心構えが必要かなどについて、公務員受験希望者には受験対策講座、進学希望者に対しては大学、短大、専門学校のそれぞれの学校の特徴や、学校選択のポイント、入試や学費についてのお話を伺いました。また、希望者に対して日本学生支援機構奨学金の説明会も実施しました。

 今日は、感染防止のため、いろいろ制約がある中、本校に整備された機材も使っての初めての試みでありました。会場によっては機材のトラブルもあり、ご迷惑をおかけしましたが、生徒たちは、それぞれの進路の実現のためにどんな準備が必要なのか、何を大切に考えるべきかなどを考える機会となりました。

 

対面式・部活動紹介

 4月9日(金)、新入生と2、3年生の対面式が行われました。その後、部活動紹介が行われました。

 今年度は、新型コロナ感染防止対策として、新入生は大体育館、2,3年生は各教室でリモートにより、体育館での部活動紹介を中継で見ました。

 文化部、運動部合わせて23の部活動と生徒会本部の紹介がありました。新入生が、自分に合った部活動に入部し、活躍することを期待します。

 

令和3年度 入学式

 4月8日(木)14:00 より本校大体育館において入学式が行われました。

 全日制普通科83名、商業科4名、定時制5名が新たな一歩を踏み出しました。

 

校内スポーツ大会

 3月17日(水)18日(木),校内スポーツ大会が開催されました。

 男子サッカー,男子バスケットボール,女子バスケットボール,女子バドミントンの4種目において,熱戦が繰り広げられました。

 風が強く寒い2日間でしたが,チーム一丸となって,はつらつとプレーしており,特に1年生の活躍が多く見られる大会でした。また,観戦マナーを守り,感染症対策をしっかりとって応援することができました。

 生徒会役員を中心に,サッカー部・バスケットボール部の協力により,競技がスムーズに進行し,大きなケガも無く無事全日程を終了することができました。

 

令和3年度 前期選抜 合格者発表

 令和3年3月15日(月)12:00より本校において令和3年度前期選抜合格者が発表されました。

 全日制の課程 普通科77名、商業科1名の合格者が発表されました。合格おめでとうございます。

 なお、本校では令和3年度 後期選抜が実施されます。出願期間は3月16日(火)から3月17日(水)正午までとなります。出願先変更は3月18日(木)(午後5時まで)、後期選抜は3月22日(月)に実施されます。詳しくは、本校HP入試情報に1月6日掲載の、令和3年度福島県高等学校入学者選抜後期選抜について をご覧ください。

 

3月10日(水)について

 3月10日(水)について、生徒登校日で通常授業となることが確定したのでお知らせします。

 なお、3月9日(火)も生徒登校日で通常授業となっておりますので、よろしくお願いいたします。

商業科商品開発!「伊達の冬野菜弁当」

 商業科3年生の企画した弁当が霊山町の紅彩館によって商品化されました。

 9品ありましたが、一部紹介します。

炊き込みご飯;お米に伊達の野菜と伊達鶏を加えた炊き込みご飯。

野菜炒め;伊達の冬の野菜をふんだんに使った一品。

伊達鶏の唐揚げ;外はパリッと内はジューシーで、味付けが丁度良く、おいしい。

豆味噌;味噌が甘く、霊山産の豆ともよく合う。

厚焼き玉子;伊達の玉子を使った、甘く、ふわふわとした食感が最高。等

 

 本日、3月1日(月)卒業式にあたり、お祝いを兼ねて教職員で食しました。

 

 

 

令和2年度 卒業証書授与式が挙行されました

 令和3年3月1日(月)10:00より、本校大体育館において卒業証書授与式が行われました。

 新型コロナウィルス感染症対策のため卒業生と保護者1名の参加のもと、厳粛な中にもそれぞれの想いのこもった素敵な卒業式となりました。全日制の課程 普通科159名、商業科39名、定時制の課程 普通科13名が、学び舎を巣立っていきました。

 新たなる人生の第一歩を笑顔で踏み出し、輝かしい未来を築かれることを心から願います。