カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

検定結果(商業)

全国商業高等学校協会主催

第132回珠算・電卓実務検定試験(平成28年6月19日実施)

 

 1級合格者         24名

 1級普通計算部門合格者   36名

 

      合格おめでとうございます。

第1回就職希望者面接練習

第1回就職希望者面接練習が行われました。
自分を見つめ直し、普段の生活で自分を磨いて、自分をアピールできるようにしましょう。

生徒会役員選挙並びに立会演説会実施(模擬投票!)

 6月14日(火)5・6時間目に
「平成28年度 生徒会選挙並びに立会演説会」 が行われました。

 8名の立候補者と責任者がそれぞれどのような学校を目指していくのかを懸命に演説していました!
 今年は、この夏の参議院選挙に備えて、実際投票に行く生徒も含まれる3年生のみ実際の投票箱・記載台を利用して、模擬投票を各クラスで行いました。


どのクラスの生徒も、注意事項をしっかり聞き、真剣に投票していました。
7月には1・2年生が模擬投票を実施予定です。お楽しみに。

服装啓発週間

6月に入り、気温も暖かくなってきました。
本日より衣替えになります。

6月1日1時間目に全体集会を行いました。

1日から5日まで、「服装啓発週間」になります。

保原高校の生徒として、正しい服装を心がけましょう。

選手壮行会

5月24日(火)の3時間目に、高等学校総合体育大会県大会の選手壮行会が行われました。


本校からは、男子バレー部、女子バレー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、柔道部、剣道部、水泳部、陸上競技部が県大会に出場します。


今後の活躍に期待です。

平成28年度 生徒会総会

5月17日(火)5、6時間目に生徒会総会が行われました。

平成27年度の活動報告や平成28年度の活動方針案が議事となりました。


また、ホームルームから提出された議案も議事となりました。

総会の最後には、2017年東北インターハイPR活動も行われました。

インターハイにおける高校生活動について話を聞きました。


2017年の南東北インターハイが楽しみです。

平成28年度 春季防災避難訓練

5月10日(火)6時間目に春季防災避難訓練を行いました。

雨天により、場所を体育館に変更し実施しました。


人数確認を迅速に。あたりまえの生活がいつ失われるかわからない。

『備えよ、常に』
自分だけ備えるのではなく、周囲に備える心構えを広めることも大事である。

芸術鑑賞教室

11月17日(火)に芸術鑑賞教室が行われました。
本校では演劇・映画・音楽がローテーションで鑑賞の内容となっています。
今年度は演劇で東京演劇アンサンブルの皆さんによる「ラリー ぼくが言わずにいたこと」が上演されました。

いつもの体育館が、前日からの準備により公演会場へと変わりました。
出演者の皆さんの演技もとても間近に感じることができました。
内容も若者が主人公で自分の言葉で伝えることの大切さ等、考えさせられることが多々あったようです。