カテゴリを選択して下さい

カテゴリ:学校生活

昭和59年の保原高校生徒会誌「早暁」を探しています!

 

  ~昭和59年の保原高校生徒会誌「早暁」を探しています!~  生徒会誌「早暁」について

 

 8月31日(月)の校内文化祭、生徒会誌編集委員会展示企画のため、図書館に保管されている古い生徒会誌「早暁」を確認しました。創刊号(昭和54年刊)は手作りの冊子で、奥付けには 〔発行 保原高校生徒会 / タイプ 商業研究部タイプ班〕と記載されており、当時の生徒が記事をタイピングして作成したもののようです。大きさも現在のものより大判で、B5版の冊子でした。創刊号とは別に第1号(昭和55年刊)として、現在の「早暁」と同じ形式の冊子体が発行され、図書館には創刊号と第1号から第41号(令和2年3月刊)まで所蔵されています。しかし、残念ながら第5号(昭和59年3月刊)のみ所蔵がありませんでした。他はすべて揃っているのですが……。

 生徒会誌「早暁」を紐解くと、過去の保原高校の様子や生徒のみなさんの活発な活動の様子がよくわかり、時を経て非常に貴重な資料だと感じます。そのようななか、第5号だけが欠けているのが大変残念です。地域の方、卒業生の皆様、ご自宅の本棚に昭和59年(1984年)3月刊行の保原高校生徒会誌「早暁」第5号が眠っていませんでしょうか?

 

 

                                保原高校図書館

 

休校中でもオンライン学習しています!

2年生の進学希望者を対象に、コミュニケーション英語Ⅱではオンライン学習を進めています。

休校で読めなくなってしまったレッスンを読み、確認テストを配信して理解度をチェックしてもらったりしています。

理解度チェックの結果です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、休校中たくさんの企業が無料でデジタル教材を提供しているというような有用な情報を配信したり、アンケートで生徒たちの体調を尋ねたりもしています。

 

今日は、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症をパンデミックと宣言したニュースや、それに関わる重要語彙をクイズにして配信しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検1-day S-CBT受験に向けて

2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、来年度受検する英検1-day S-CBTの対策講座を行いました。

タブレットを使用して英検1-day S-CBTの体験版を視聴し、操作方法の確認をしたり4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)それぞれの設問に答える練習をしたりしました。

英検1-day S-CBTを受験するのは初めてですが、この授業でモチベーションを高めていました。 

 

プレゼンテーション"The First Place for Your Trip Abroad"(初めての海外旅行の行き先)

2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、提案型プレゼンテーション"The First Place for Your Trip Abroad"(初めての海外旅行の行き先)を行いました。

初めての海外旅行におすすめの国とその理由を英語でプレゼン!

Google Slideを使って視覚資料も作成しました。

授業の最後には、発表を聞いてどの国に最も行ってみたいと思ったか、ウェブサイトを使ってリアルタイム投票を行いました。このクラスではItalyが一番人気でした。

同窓会激励金贈呈式

平成29年度 保原高等学校同窓会激励金贈呈式が10月10日に行われました。
今回は、水泳部の幕田敏也君です。

第25回 東北高等学校 新人水泳競技大会が、
平成29年10月20、21日に
郡山しんきん開成山プールで開催されます。
幕田君は、男子個人メドレーの400mと200mに出場します。

      

就職塾参加!

高校生就職塾が、7月27日にコラッセふくしまで行われました。
本校からは、3年生の就職希望者81名が参加しました。各校からも多数の生徒が参加し、活気あふれる雰囲気でした。
本校生もしっかりとした服装と態度で、意中の企業だけでなく様々な企業の話を聞き、視野を広げることができました。
これからが就職戦線本番です!

求人票公開

求人票が公開されました。
内容をよく確認して進路選択に結びつけましょう。

1学年保護者説明会の開催

1学年で、保護者にも出席いただき、2年次のコース選択や修学旅行についての説明会を開きました。引き続き行われた進路講演会では、適性診断の結果をもとに、将来の職業について考えるよい機会となりました。

第1回就職希望者面接練習

第1回就職希望者面接練習が行われました。
自分を見つめ直し、普段の生活で自分を磨いて、自分をアピールできるようにしましょう。