剣道部

部活動紹介:剣道部

剣道部

  

 ○活動場所  保原高校武道場

○活動時間  平 日 16:0018:30

       土曜日  9:0012:00

       日曜日 原則休み(遠征・大会時を除く)

チーム目標  全国大会出場

入部を志す皆さんへ                                                                                           

本校の校訓である『質実剛健』『和衷協同』の精神の下、『剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である』ことを常に念頭に置いて、「強ければよい」「勝てばよい」のではなく「人としてどうあるべきか」考えながら学校生活を送っています。練習は、基本~応用~稽古のオーソドックスな流れになっていて、個々の課題を意識しながら『良いところを更に伸ばす』ために意欲的に取り組んでいます。また、道場で鍛錬した実力が、大会で『乾坤一擲』発揮できるように、練習試合・錬成会にも数多く参加しています。
 剣道部員は現在、3年生男子3名、2年生女子3(うちマネージャー1名)、1年生男子1名、女子1名です。少ない人数ですがチームワークも良く、強豪とも互角に戦える実力をつけてきました。中学校での剣道経験者だけでなく、特に女子は、初心者で剣道を始める生徒が多いのも本校の特徴です。何名もの女子初心者がしっかりと稽古を積み、剣道二段まで修得して卒業していきました。

  中学生の皆さんには、ぜひ、本校剣道部の門を叩いて頂き、充実した高校生活を送って欲しいと思います。剣道未経験者も大歓迎です。部員・顧問一同心待ちにしています。


 OBOG、地域の剣道愛好家の方の稽古参加も大歓迎です。

 

部活動実績                                                                                                         

令和元年度 

第65回福島県高等学校体育大会剣道競技県北地区予選(令和元年5月11日(土)12日(日)、橘高校)

 女子団体 予選リーグ3位  県大会出場

 男子団体 予選リーグ3位  県大会出場

 男女個人 1~3回戦敗退

 

第65回福島県高等学校体育大会剣道競技(令和元年5月31日(金)~6月3日(月)、郡山総合体育館)

 女子団体 1回戦  保原 0-4 郡山東

 男子団体 1回戦  保原 0-2 白河実業

 

第72回福島県総合体育大会剣道競技県北予選(令和元年6月15日(土)16日(日)、福島高校)

 男子団体 県大会出場決定トーナメント 敗退

 女子団体 県大会出場決定リーグ 敗退