カテゴリ:吹奏楽部

伊達ケーブルテレビ出演のお知らせ

 

お知らせ♪♪

本日、7月4日(月)~7月7日(木)17時より、伊達ケーブルテレビの「こんにちはだて11ちゃん」に、本校吹奏楽部が出演いたします。

4回に分けて、先日行われた定期演奏会の模様が放送される予定となっております。

伊達ケーブルテレビは旧伊達町内のみの放送となりますが、ご視聴できる方はぜひご覧ください。

また、放送がご覧になれない方は7月8日(金)18時より、伊達ケーブルテレビHPにてダイジェストが放送される予定となっておりますのでこちらをご覧ください。

以下のリンクとなっております。

伊達ケーブルテレビHP

https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/cable-tv/202207.html

 

第48回定期演奏会御礼

先日、伊達ふるさと会館にて第48回定期演奏会を無事開催できましたことご報告いたします。

コロナ禍での演奏会となりましたが、保原高校の最後の演奏会を多くの方にご来場いただき、たくさんの温かいお声がけいただきまして誠にありがとうございました。

どのような形で開催になるか直前まで決まらず、告知が遅くなってしまい、多くの方へお知らせができなくなってしまい申し訳ございません。来年度は心機一転、伊達高校として演奏会を開催いたしますので、ぜひ多くの方にご来場いただければと思います。

最後になりましたが、演奏会開催にあたりご協力、ご支援いただきました皆様へこの場をお借りして感謝の御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

なお、演奏会の様子を下記のリンクからご覧になれます。(Youtubeにて限定公開)お聞き苦しい点もあるかと思いますが、演奏会の様子をぜひご覧ください!

定期演奏会第Ⅰステージ

 

定期演奏会第Ⅱステージ

吹奏楽部第48回定期演奏会開催のお知らせ

保原高校吹奏楽部第48回定期演奏会の開催についてご案内申し上げます。

コロナウイルス感染症対策を講じたうえでの演奏会となります。

入場には整理券が必要となりますので、あらかじめご準備いただきますようお願い申し上げます。

保原高校最後となる演奏会に、ぜひご来場ください!

なお、感染状況次第では、当演奏会を急遽中止にする場合がありますのであらかじめご了承ください。

中止の場合には保原高校ホームページにてお知らせいたします。

 

福島県立保原高等学校吹奏楽部第48回定期演奏会

日時:6月5日(日)13:00開場 13:30開演

場所:MDDホール(伊達ふるさと会館)

曲目:1stステージ「ロマネスク」「ストラクチュアⅡ」

   2ndステージ「ソロステージ」「ルパン三世のテーマ」他

入場無料(要整理券)

 

※整理券は県内在住者に限り配布いたします。

 ご希望の方は学校にご連絡いただくか、MDDホールにてお申し出ください。

 連絡先:024-575-3207(保原高校吹奏楽部)

 

吹奏楽部第47回定期演奏会 

8月22日(日)伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて、

本校吹奏楽部第47回定期演奏会が開催されました。

 

テーマ「不撓不屈」

第1ステージ クラシックステージ

第2ステージ ソロステージ&ポップスステージ

 

昨年はコロナのため中止となった演奏会、3年生の引退ステージとなる演奏会、

演奏できる喜びを抱き、部員一丸となり演奏いたしました。

 

今回は、新型コロナウィルス感染防止のため、学校関係者のみの入場で行いました。

ご来場が叶わなかった皆様に向け、ライブ配信も行いました。本校教員が配信に挑戦しました。

音声画像等で不具合が出てしまったこともあると思います。ご了承ください。

 

ご視聴頂いた皆様、有難うございました♪ 今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライブ配信の様子】

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部、県大会に出場します!

7/11(日)、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において、

第39回福島県吹奏楽コンクール県北支部大会が行われました。

本校吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、金賞を頂きました!お祝い

 

7/28(水)、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われる県大会に出場してきます。

 

演奏曲は「沢地萃」です!

暑い日が続きますが、頑張ります!

ソロコンテスト 地区で金賞!(吹奏楽部)

吹奏楽部の2名が、2月21日(日)に行われたソロコンテストに出場し、

見事、金賞を受賞しました。お祝い

 

大会名/第8回 福島県管弦打楽器ソロコンテスト 相双・県北地区予選

    於)こむこむ わいわいホール

 

佐藤万葉 金賞 審査員特別賞  演奏曲/アルト・サクソフォンのためのラプソディ 

                   作曲/アンドレ・ウェニャン

鴫原由晃 金賞          演奏曲/プリズム~ソロ・マリンバのための~

                   作曲/安倍圭子

 

二人は、3月14日に行われる県大会に出場することになりました。

頑張ってきますので、応援を宜しくお願いいたします。お知らせ

アンサンブルコンテストに出場しました♪

 12月13日(日)にとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で行われた吹奏楽アンサンブルコンテスト県北支部大会に出場しました。

 

 今年はコロナの影響で無観客での開催となり、多くの皆様に披露する機会が少なかったのが残念なのですが、3チーム出場し、ベストを尽くしてきました。

演奏曲目

打楽器4重奏 「マリンバコンチェルティーノ『ザ・ウェーブ』~ソロマリンバと4人の打楽器のための~」銀賞

金管6重奏  「スカルプチャー イン ブラス」銅賞

木管8重奏  「水墨画三景にみる白と黒の陰翳~木管8重奏のためのⅩⅩ~」銀賞

 

 今回は練習時間が少なかったのですが、とても難しくも美しい曲を演奏することができ、とても充実した時を過ごせました。

 また、次の演奏に向けて頑張ります。

 今回も沢山の応援と拍手を有難うございました。

文化祭で吹奏楽部、演奏しました♪

 8月31日の文化祭で、約8カ月ぶりに体育館で演奏しました。全学年を2グループに分け、文化部・委員会見学との入れ替えで実施したので、2回の演奏機会となりました。

 演奏曲目は、「白日」「Shake it off」「ドラえもん」です。

 アンコールを頂き、「夜に駆ける」も演奏しました。

 今回も大きな拍手と応援を頂きありがとうございました興奮・ヤッター!

 

♪吹奏楽部ミニコンサート開催♪

8/8(土)とうほう‣みんなの文化センター(福島県文化センター)にて

ミニコンサートを行いました音楽

 

 

 

 今年は、令和2年5月3日(日)に、伊達市ふるさと会館MDDホールにて、第46回定期演奏会を行うべく1月より準備を行ってきましたが、3月1日卒業式直前より巻き起こった新型コロナウィルスの影響により、臨時休業が重なり、部活動も思うように活動出来ませんでした。

 5月3日開催予定だった定期演奏会は8月9日に延期にし、最終的には中止となりました。

 しかし、コンクールも音楽祭もなくなり、このまま何もせずに終わってしまったら、新1年生の初舞台も見通しが立たず、3年生の引退もあいまいになってしまう。。。

 なので、とうほうみんなの文化センター(福島県文化センター)の活動の場支援事業の力をお借りし、ミニコンサートを行いました。

 40分という短いコンサートでしたが、ホールで演奏出来たこと、保護者の皆様、卒業生、関係者の皆様、地域の皆様のご協力が頂けたことに感謝いたします。

第46回定演ポスターになる予定だったイラスト

 ↑

 第46回定演ポスターになる予定だったイラストです。美術部さんに作成してもらいました^^ 

 新型コロナウィルスとの戦いはまだ続きますが、また皆様の前で演奏出来る日を楽しみに、練習に励みます。

 今回も沢山の応援をありがとうございました。

ソロコンテストに出場!

 ♪吹奏楽部クラリネット担当 浦野真珠さんがソロコンテストに出場しました♪ 

 

〇令和2年2月22日(土) 於)けんしん郡山文化センター

 第38回日本ジュニアクラシック音楽コンクール福島予選 木管楽器部門 

 予選合格 本選合格 

 7月~8月に東京で行われる全国大会への出場権を頂きましたお祝い

 

〇令和2年2月24日(月・祝) 於)南相馬市民文化会館「ゆめはっと」

 第7回福島県管打楽器ソロコンテスト相双・県北地区予選 高校の部

 最優秀金賞 受賞お祝い 

 (いわき市で行われる県大会の出場権を得ましたが、

  新型肺炎の影響により残念ながら県大会が中止となりました。)

 

福島県吹奏楽コンクール支部大会 金賞受賞しました♪

7月7日(日) とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において

第57回福島県吹奏楽コンクール第37回県北支部大会が開催されました。

本校吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、金賞を受賞、

県大会出場を決めました♪

演奏曲は 組曲『虫』より、Ⅰ前奏曲 Ⅴトラフアゲハ Ⅵ軍隊アリ です。

とても個性的で面白い曲ばかりですが、難易度はとても高い曲です。

でも、部員全員が、虫の世界を表現できるように一生懸命練習しました。

県大会は8月3日です。

更に面白い作品に仕上げられるように頑張りますので、応援を宜しくおねがいします♪

 

 

 

定期演奏会無事に終了♪

【定期演奏会】

去る5月3日(金・祝)、伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて

保原高校吹奏楽部第45回定期演奏会が無事に終了しました。

お忙しい中多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

また、伊達市教育長様をはじめとする多くの卒業生の皆様にもお越しいただき、

部員一同の励みにもなりました。

また来年も皆様にお楽しみいただけるように頑張ります♪

【保原RC文化祭】

5月12日(日)、保原ロータリークラブ文化祭に参加しました。

演奏曲は「男の勲章」「Lemon」「学園天国」「ドラえもん」でした。

地域で活躍してらっしゃる団体の皆様の演奏が聴けてとても嬉しかったです。

【きらめきコンサート】

5月26日(日)、伊達市吹奏楽きらめき事業 第8回合同演奏会に出演しました♪

演奏曲目は「組曲・虫」「ドラえもん」でした。

梁川高校音楽部、聖光学院高校ブラスバンド部の皆様と合同で演奏し、とても楽しい

ひと時を過ごせました。

【福島県高等学校県北地区音楽祭】

5月31日(金)、福島市音楽堂にて県北地区音楽祭に出演しました。

演奏曲目は「組曲・虫」「上を向いて歩こう」でした。

県北地区の高校生の合唱・吹奏楽・管弦楽・ジャズなどの演奏が聴け、お互いに実りある時を過ごせました。

 

5月は音楽を通して多くの皆様とお会いすることが出来ました♪

盛大な拍手、応援を頂きありがとうございました♪

 

 

 

吹奏楽部第45回定期演奏会 お知らせ

5月3日(金) 伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて

吹奏楽部第45回定期演奏会を開催します。

今年も部員たちの元気あふれる演奏会を企画、練習中です!

難曲にも挑戦しますので、どうぞ皆さまお誘いあわせの上ご来場ください。

お待ちしております♪

 

チャリティコンサートに出演しました♪

9月8日(土) 保原市民センターで行われた「ボネールチャリティコンサート」に

出演してきました。

演奏曲目は次の通りです。

《合唱部》

Ego flos csmpi

 絵の中の季節より 「古い絵」「棗」

上を向いて歩こう

少年時代

《吹奏楽部》

栄冠を讃えて

セーラームーン伝説

 

今回も沢山の拍手と応援をありがとうございました♪

 

 

福島県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました!

7月26日(木)に、いわき芸術館「アリオス」において

福島県吹奏楽コンクールが行われました。

吹奏楽部は、高校小編成の部に出場し、

銀賞を頂きました。

演奏曲目は 天野正道作曲 「沢地萃」です。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました。

福島県吹奏楽コンクール支部大会で金賞を受賞しました!

去る7月7日・8日にとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において

第56回福島県吹奏楽コンクール第36回県北支部大会が行われました。

本校の吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、

1位金賞を受賞しました。

演奏曲目は 「沢地萃」 天野正道作曲です。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました。

7月26日にはいわきアリオスで県大会が行われます。

また、私たちらしい演奏が出来るように頑張りたいと思います♪

 

 

 

 

第44回吹奏楽部定期演奏会

2018/5/5(土)に伊達市ふるさと会館MDDホールにて

「第44回保原高校吹奏楽部定期演奏会」が行われます。

開場13:00 開演13:30 入場料300円です。

只今、本番に向けて頑張って準備しております。

皆様お誘いあわせの上、是非お越しください♪お待ちしております♪

第43回吹奏楽部定期演奏会終了♪

2017/5/4に、福島市公会堂にて第43回保原高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。


約半年前から企画し、練習、演出、ポスターチケット製作、広告依頼、機関誌等の準備を経て、待ちに待った本番を迎えました。新入部員も混ざり、フレッシュな演奏会になりました♪

ご来場頂きました皆様、応援を頂いた皆様、本当にありがとうございました♪
今後とも温かい応援を宜しくお願いいたします♪

第43回吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

第43回保原高校吹奏楽部定期演奏会が行われます♪
5月4日(木) 於)福島市公会堂
 開場13:00/開演13:30
 入場料300円

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください♪お待ちしています♪

主な演奏曲目~ラプソディインブルー、海峡をわたる風、恋、未来、
       ワンナイトカーニバル、復活LOVE    他

尚、駐車場が混み合うことが予想されますので、なるべく交通公共機関をご利用頂けますようお願い致します。

文化祭で演奏しました♪

9月27日(火) 校内文化祭があり、吹奏楽部もトップバッターで演奏しました♪

演奏曲目は、「名探偵コナンのテーマ」「チャンカパーナ」「wake up!」「マツケンサンバⅡ」
でした。
今日も沢山の拍手と応援を有難うございました♪

チャリティーコンサートに出演しました!

9月3日(土) 福祉ハウスボネールを支える会・NPO法人ボネール様主催の
「第14回チャリティーコンサート」に出演しました。

毎年開催されているコンサートに今年も吹奏楽部と合唱部が出させて頂きました。
合唱部は「いつも何度でも」「里の秋」
吹奏楽部は「ドリフずっこけ大集合」「あゝ人生に涙あり~水戸黄門のテーマ」
などを演奏してきました。
沢山の拍手と応援をありがとうございました♪