日誌          カテゴリーを選択して下さい

生徒会活動

校内りんどう祭が行われました

 令和4年10月13日に校内文化祭であるりんどう祭が行われました。
 午前中はグランドで借り物競争や〇×クイズ、クラス対抗リレー、午後からは美術部、写真部、華道部、図書委員会、保健委員会、家庭クラブ、書道の授業作品の展示を鑑賞し、体育館で有志と部活動のステージ発表という盛りだくさんの内容でした。

 新型コロナ感染症防止のため、換気や座席の間隔に注意しながらの開催となりましたが、いつもとは違う顔を見せる同級生たちに驚いたり、堂々とステージに立つ生徒に感動したりするなど、生徒は楽しんで参加していました。

球技大会を行いました!

7/19(月)・20(火)、校内球技大会を行いました。

今回の種目は、男女バレーボール、男子ドッジボール、女子卓球の4種目です。

今回はクラスTシャツも作成し、クラス一丸となって戦いました!

 

球技大会結果お祝い

男子バレーボール:1位3-4 2位2-3 3位3-2、2-2

女子バレーボール:1位2-2A 2位3-3 3位1-2、3-2B

男子ドッジボール:1位3-4 2位2-1 3位3-2、3-3

女子卓球    :1位3-5 2位1-1 3位3-3、2-5+1-5合同チーム

 

開会式は放送で行いました

 

 

 

 

 

みんな真剣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ対策ばかりでなく、熱中症対策をしながら運営しました

 

ボランティア清掃活動

 5月28日(金)中間考査終了日、10時30分よりボランティア清掃活動を実施しました。

 生徒会及び家庭クラブの呼びかけに、2年生と3年生までの182名が参加し、普段利用している保原高校から阿武隈急行「保原駅」及び「大泉駅」、保原バスセンターまでの通学路のゴミ拾いを行いました。

選手壮行会

5月21日(金)に選手壮行会を実施しました。

コロナ対策のため、体育館には選手と3学年のみ入場し、1・2年生は各教室で体育館からのYoutubeライブ配信を視聴しました。

参加部活は、バレーボール女子、バスケットボール男子、陸上、柔道、ソフトテニス男子、水泳の6団体です。

保原高校の代表として、5月下旬より行われる試合に向けて、頑張ってください!

 

 

 ー堂々と入場する生徒達ー

 

 

 

 

 

 ー校長先生の話を真剣に聞いていますー

 

 

 

 

 

ー各部活動より、大会日程と意気込みを発表しましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 -今回は生徒会役員がyoutubeライブ配信のカメラマンを務めましたー

生徒総会を行いました

令和3年5月11日(火)に、生徒総会が行われました。

新型コロナウィルス感染予防のため、zoomを使用してリモート総会が行われました。

会議室に生徒会本部を設置し、全校生は各教室から参加しました。

 

総会前  ~初のzoom開催に配信状況を確認しています~

総会開始  ~各教室の様子を確認しながら進行しています~

 

各教室の様子

 

 

 

 

 

昨年度の活動報告や今年度の活動計画、予算案の審議など、

皆さん真剣に議案審議を行いました。

今年も様々な活動が計画されています。

コロナ対策をして充実した活動が出来るようにしましょう。

 

☆管弦打楽器ソロコン 最優秀金賞と金賞!(吹奏楽部)

 3月14日(日)に開催された第8回福島県管弦打楽器ソロコンテスト(高校生の部)で、鴫原由晃君(1年)が最優秀金賞、佐藤万葉君(2年)が金賞を受賞しました!!

 地区予選を突破した17名が県大会に参加し、金賞は7名。そのうち2人が本校吹奏楽部で、最優秀金賞が鴫原君(マリンバ)で金賞が佐藤君(アルトサックス)。日頃の練習の積み重ねが、素晴らしい結果として現れました。勉学と部活動の両輪で頑張る姿。「チャレンジ精神」と「学びの心」をモットーとする保高生のお手本となる見事な活躍です。

校内球技大会を開催しました

 12月21日(月)、22日(火)に校内球技大会を開催しました。

 当初の予定では1学期末に予定されていましたが、春先の臨時休業で延期されていました。市中の新型コロナウィルス感染状況は7月よりも悪化しており、とくに県北地域は直前に感染が拡大したため、今回も実施が危ぶまれました。今年度は、ことごとく行事の中止や延期、規模縮小が続き、生徒主体の事業運営や、クラスの絆を深める機会が奪われてきました。そこで生徒会が中心となり、バレーボール、卓球、ドッチボールと接触のない種目とし、出場時以外のマスク着用や応援マナー、換気を徹底し、スケジュール変更も最小限に抑える工夫のうえ実施。そして、無事、球技大会が終了。厳しい寒さの中、生徒たちは心身共に温かくなってコロナ禍の2020年を締め括りました。

   

校内りんどう祭を開催しました

 8月31日(月)に校内文化祭を開催しました。

 今年度は新型コロナウィルスの影響で中止も検討された中、生徒たちの熱意でこの時期の開催となりました。

 雨のため午後の企画は中止となりましたが、さまざまな制約があった中でも開催を実現でき、本当に充実した一日となりました。

吹奏楽部の演奏①吹奏楽部の演奏②吹奏楽部の演奏③吹奏楽部の演奏④美術部の展示①美術部の展示②美術部の展示③家庭クラブの展示保健委員会の展示図書委員会の展示図書委員会の体験生徒会誌編集委員会の展示
記念撮影ラジオ体操①ラジオ体操②借り物競走①借り物競走②借り物競走③借り物競走④借り物競走⑤借り物競走⑥クラス対抗リレー①クラス対抗リレー②クラス対抗リレー③クラス対抗リレー④クラス対抗リレー⑤クラス対抗リレー⑥全校企画第3位の1年1組全校企画準優勝の2年2組全校企画優勝の3年2組

生徒会新本部役員の認証式

7月22日(水)校長室で生徒会新本部役員の認証式が行われました。

先日の選挙で選出された生徒たちが出席しました。

校長先生からひとり一人に認証書が授与され、新役員は「決意」を新たにしました。

ボランティア清掃活動

7月3日(金)15:00から有志によるボランティア清掃活動を実施しました。

生徒会及び家庭クラブの呼びかけに、1年生から3年生までの160名が参加!

通学路である保原高校から阿武隈急行「保原駅」、及び保原高校から「大泉駅」までのゴミ拾いを行いました。

地域の皆さんから、温かいお声かけもいただいたりと、気持ちの良い時間を過ごせました。 

りんどう祭2019 I'm storing! ~あたしがNo,1~

今年度の校内文化祭の様子をご紹介します。

10月1日(火)芸術鑑賞教室

10月2日(水)校内文化祭

<プログラム・企画>

1 開会式(実行委員企画)

2 ステージ発表(吹奏楽部・有志団体9組)

  展示発表(華道部・茶道部・美術部・英語部・図書委員・保健委員)

  クラス旗展示

3 全校企画(クラス対抗仮装早食い&障害物リレー)

4 閉会式(実行委員企画 動画・抽選会・表彰式)

       

りんどう祭実行委員が夏休み中から準備を始め、当日も運営に走り回りました。

各部活動が、日頃の活動の成果を発表したり、

有志団体や有志個人が、ダンス・バンド・弾き語りなどのパフォーマンスを披露したりしました。

全校企画の障害物リレーなども大いに盛り上がり、楽しい一日となりました。

2018 りんどう祭(公開文化祭)のお知らせ

     

 

 保原高校では、下記の通り、公開文化祭を開催いたします。

 「Wasshoi!~青春を求めて~」のテーマのもと、

 保原高校生のパワーと団結力を感じていただける企画をご用意してお待ちしております!

 みなさま、お誘いあわせの上、是非ご来場ください!!!

 

 と き 2018年10月14日(日)10:00~15:00(14:30受付終了)

                  9:45~オープニングセレモニー

                  10:00~開場、一般公開

                  14:30受付終了

 ところ 福島県立保原高等学校(伊達市保原町字元木23)

 内 容 ◆1~3年全18クラスによる企画展示

     ◆模擬店(チョコバナナ、フランクフルト、玉こん、揚げたこ焼きなど)

     ◆吹奏楽部、合唱部、有志による演奏やダンスなどのステージ発表

     ◆華道部、写真部、美術部、英語部、茶道部など文化部の展示や発表、ワークショップ

     ◆図書委員、保健委員によるイベント、展示

     ◆商業科、書道、美術など授業作品の展示発表

     ◆PTAによるバザーと牛丼、豚汁などの模擬店             他(予定)

 お願い 駐車スペースがありませんので、公共交通機関などをご利用ください。

     近隣店舗や私有地、路上への無断駐車はおやめください。

     上履きをご持参ください。

 

 

 

 

 

 

 

選手壮行会


7月3日大体育館にて、選手壮行会が行われた。
今回は県総体の県大会に出場する部活動と、野球部の全国高校選手権福島大会、
また、陸上部の加藤大地君の南東北インターハイ出場に向けての壮行会となった。

各部活動の挨拶のあと、新生徒会長の岡崎こころさんから激励の言葉が述べられた。
また、選手代表では、野球部主将の熊坂直道君が力強く意気込みを述べた。

生徒会役員選挙

平成29年度の生徒会役員を決定する生徒会役員選挙が6月13日(火)に行われた。
立候補者のそれぞれの思いがこもった演説の後、
投票が各教室で慎重に行われた。




投票の結果は次の通りである。
会長   岡崎 こころ
副会長  吉田 亮太  菅野 永遠 
書記長  安齋 奈々子
会計長  多勢 昂代
監査   齋藤 珠理  奥山 未悠  齋藤 優希

選手壮行会

5月25日、選手壮行会が行われた。
全校生徒の拍手と吹奏楽部の演奏の中、入場した選手たち。
それに応えるように各部の部長が、力強い言葉で大会に向けての意気込みや3年生の思いを述べた。


生徒会会長、校長先生からの激励の言葉を真剣な表情で聞く選手たち、大会への思いをさらに高ぶらせた。

平成29年度生徒会総会

5月16日(火)5・6校時に平成29年度生徒会総会が行われました。
質疑・応答では各クラスから議案が出され、学校生活をより良くする為に、生徒同士で建設的な意見が交わされました。

校内りんどう祭

927日(火)に平成28年度校内りんどう祭が行われました。

午前の部は、開祭式から始まり、吹奏楽部、合唱部、家庭クラブ、そして有志の6チャンネル、MYANKの順に発表を行いました。

その後、全校企画としてクラス対抗綱引きが行われました。熱戦の末、優勝は3-5、準優勝が2-3、第3位が3-2、2-2でした。優勝チームの3-5と教員チームのエキシビジョンマッチも行われ、教員チームが威厳を示し勝利する結果となりました。

 昼休みは、茶道部、写真部、図書委員会、保健委員会、英語部、華道部、美術部、書道部の展示品の鑑賞時間となりました。素晴らしい作品を鑑賞し有意義な時間となりました。

 そして午後の部は、有志のBrave Loverの発表、閉祭式、抽選会、りんどう祭実行委員からのビデオメッセージがあり、今年の校内りんどう祭は閉幕となりました。
 生徒達、自ら盛り上げて大変楽しい校内文化祭となりました!

校内球技大会

7月1415日(木・金)に平成28年度校内球技大会が行われました。

1年生から3年生まで各クラス団結し、熱戦が繰り広げられました。 


各種目大会結果

最高学年の意地を示し、全競技において3年生が優勝、準優勝を果たしました。

大会の様子

選手壮行会

 71日(金)に全国高校野球選手権福島大会及び県総合体育大会の選手壮行会が行われました。

本校からは、野球部、男女ソフトテニス部、女子バスケットボール部、陸上競技部、柔道部、卓球部、水泳部が出場します。

選手代表挨拶  野球部主将 菅野 幸博くん

本日、全校生の皆さんから送っていただいたエールを力にかえ、大会では堂々と戦いたいと思います。特に三年生にとっては、最後の大会になるので、思い切りのある三年生らしいプレーができるように頑張ります。どの部活も一年間を通して様々な経験をつんできました。大会では、一勝でも多く、少しでもベストを尽くせるように頑張るので、応援よろしくお願いします。


皆様の応援どうぞよろしくお願いします。


ご来場ありがとうございました

 10月18日(日)のりんどう祭一般公開には,2000人弱の多数のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。天候にも恵まれ,大きな事故や怪我もなく無事終了することができました。生徒達の生き生きした姿をご覧頂けたのではないかと思います。
 一般公開後の閉祭式では,ポスター・テーマ,クラス対抗綱引き,クラス壁画,クラス展示の表彰が行われました。最後に,各部活動の協力で実行委員が作成した動画の上映がありました。そのクオリティーの高さに生徒達も目が釘付けでした。
 りんどう祭実施に当たりご協力を頂きました企業様,準備等でご迷惑をおかけしました近隣の方々,ご来場頂きました皆様に感謝申し上げます。