生徒の皆さんへ ・〔全ての記事〕からカテゴリーを選んで下さい。

生徒の皆さんへのお知らせ

いよいよ一斉登校!〔教頭(阿久津)より〕

   5月25日(月)から29日(金)までクラスをA、Bに分けた分散登校で、午前と午後に分かれた登校でしたが、来週(6月1日)からは、久々の一斉登校となります。

   クラス全員がそろうことになります。体調を整え、6月1日(月)から通常登校しましょう。

 ① 分散登校の様子

 

 

 

 

 

 

分散登校のため、普段よりまばらな登校風景

 

② 分散登校での授業の様子

 

 

 

 

 

 

 コンピューターは1台おきに使用

 

4月27日 運動不足解消!〔教頭(阿久津)より〕

 4月21日(火)より臨時休業となり、1週間が経過しました。規則正しい生活を送っているでしょうか。運動不足になっていないでしょうか。運動不足による体力の低下が心配されます。以下に運動の例などを掲載しますので積極的に活用し、運動不足を解消してください。

 

運動チャレンジカード:記録表.docx

屋外で行える運動の例.pdf

屋外でのいろいろな運動の組み合わせの例.pdf

4月24日 今週の日曜日に「ふくしまFM」で流れます!(校長より)

    これも登校日にお知らせした件です。本校美術部がふたば未来学園高校と連携し、伊達の桃を使った商品を作成。本校はパッケージのデザインを担当しています。それについて取材を受けた様子が、4月26日(日)朝9:30から「ふくしまFM」で流れます。なんと全国ネット!是非、お聞きください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    PS  今日も静かな校舎内でした、ある部屋を除いては。そのある部屋とは職員室です。先生方はG Suite を活用した生徒諸君とのやりとりに、あれやこれやと試行錯誤を繰り返しています。連絡や課題が届いた生徒諸君も多いことでしょう。自分のために自分で計画を立てて学びをしていきましょう。もしこの土日に発熱や胸の苦しさなどがあった時には、担任まで相談ください。

4月23日 本校商業科の商品開発はすごい!(校長より)

 登校日に放送で生徒の皆さんに紹介した新聞記事です。本校の商業科が、伊達市の道の駅伊達の郷りょうぜんとコラボレーションして作られた新商品!「いちごクランチ」と「だてな苺っ娘のラングドシャ」 17日から同道の駅で販売されています。

4月22日 G Suite 教員研修(校長より)

 今日は、登校日にお話しした学校のチャレンジである「 G Suite活用」に向けた教員研修を行いました。校内ですでに実践されている先生方から短時間に3コマの講習を受け、「クラス」と呼ばれるコミュニティーがクラスや授業科目ごとに次々と作ら、連絡や課題などが作られていく様子は、まさにソサエティ5.0。とても新鮮な驚きを覚えました。今後、休業中の皆さんの学びや生活を支援していきたいと思います。楽しみにしていてください。G Suite教員研修