ICT教育実践編

1. オンライン国際交流

投稿日時: 2020/12/24 kuro

【オーストラリアとオンラインで交流・3年英語】

 

オーストラリアに住む日本人女性とその旦那様(オーストラリア人)と、

Google Meetを使って英語で交流しました。

前後の授業も含め、流れは以下のとおりです。

 

1.事前授業

 

 

 

(1)Kahoot!というオンライン学習ツールを使い、オーストラリアについての背景知識を活性化。

クラス内クイズ大会形式で行いました。

(2)それから、当日使う資料をGoogle JamBoardで作成しました。

作成したのはアイスブレイクで使用するJapan Quizと相手に聞いてみたい質問を英語で。

共同編集機能を使って、JamBoardの何枚かのシートにみんなで書き込めるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.当日はMeetで!

 

初めてのリアルタイムオンライン国際交流でした。

英語で話し、相手の英語も頑張って聞き取りました。

 

 

 

3.Thank you letterはスライドで!

Googleスライドを共同編集できるようにし、一人一枚のスライドを割り当てて作成しました。

 

 

 

 

 

後日PDF化してオーストラリアに送りました。

すると、お返事がきました。英語の授業で実際に手紙のやり取りをする経験は初めてです。

 

 

 

 

 

 

国際交流など、遠隔地と繋ぐ取り組みが、ICTを活用することで容易にできるようになりました。