令和元年度 福島県立保原高等学校 ICT教育講演会のお知らせ(全日制)

令和元年度 ICT教育講演会のお知らせ(全日制)

 

 本校では、12月24日(火)に「ICT教育講演会」を実施いたします。

 「主体的・対話的で深い学び」をはじめとする学校運営全般における有効なICT活用について実践事例などからお話しいただくとともに、教員のICTを活用した授業や生徒がどのようにICTを活用すべきかなどについてお話しいただきます。さらに講演の中では、参加者の方々にICT機器を活用いただく場面を設ける予定です。

 ご多用の中とは存じますが、是非ともご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

ICT教育講演会案内2019 .pdf

参加申込書2019.docx

令和元年度 福島県立保原高等学校 ICT教育実践研修会(全日制)

 令和元年度 福島県立保原高等学校 ICT教育実践研修会(全日制)

 本校では、11月11日(月)に「ICT教育実践研修会」を実施いたしました。

 教育関係者ら約40名に参加して頂き、午前はパソコンやタブレット、電子黒板を学習に活用した10科目の公開授業をご覧頂きました。

 午後は東北学院大学文学部の稲垣忠教授に「ICT・EdTechによる新たな学びと授業の役割」と題して、“授業ではどのようにICTを活用するか”、“生徒の学びをEdTechがどのように豊かにするか”、“これからの「学校」はどのような学校になるのか”、“「授業」はどのような場になるのか”など大変興味深い講演をして頂きました。

 なお、12月24日(火)には、埼玉県立狭山工業高等学校主幹教諭 髙井潤氏を講師として「ICT教育講演会」(14:00~15:50 本校)を公開講演会として実施いたします。関心のある皆様のご参加を心からお待ちしております。本校は、ICT教育を今後も推進してまいります。