部活動日誌  「全ての記事」から部活動名を選択してください。

部活動日誌

福島県吹奏楽コンクール

先月29日に、喜多方プラザで行われた第60回福島県吹奏楽コンクールに出場してまいりました。

11人という、小編成の部で2番目に少ない人数でありましたが、一人一人の音を会場に響かせようとの思いで演奏いたしました。

演奏曲目は天野正道さん作曲の「ストラクチュアⅡ」。

 

結果は…銀賞を受賞いたしました!

難しいパッセージや表現が難しい曲ではありましたが、一人一人がレベルアップすることできました。

この夏のコンクールで学んだことを生かし、さらなるレベルアップを目指していきたいと思います!

応援ありがとうございました。今後とも保原高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします♪

 

 

お祝い 福島県高等学校ワープロ競技大会 個人第10位入賞

 令和4年6月18日(土)福島県立清陵情報高等学校を会場に、「第68回 福島県高等学校ワープロ競技大会」が開催され、19校89名の選手が集い、10分間の熱い戦いが繰り広げられました。

 本校からは、3年4組斎藤智也さんが参加し、総打数1,106文字、純打数1,026文字を打ち、個人で第10位に入賞を果たしました。「出るからには、トップ10を目指す」と宣言し、練習に打ち込み、見事に目標を達成いたしました。

表彰式後、会場入り口前で

 

 

伊達ケーブルテレビ出演のお知らせ

 

お知らせ♪♪

本日、7月4日(月)~7月7日(木)17時より、伊達ケーブルテレビの「こんにちはだて11ちゃん」に、本校吹奏楽部が出演いたします。

4回に分けて、先日行われた定期演奏会の模様が放送される予定となっております。

伊達ケーブルテレビは旧伊達町内のみの放送となりますが、ご視聴できる方はぜひご覧ください。

また、放送がご覧になれない方は7月8日(金)18時より、伊達ケーブルテレビHPにてダイジェストが放送される予定となっておりますのでこちらをご覧ください。

以下のリンクとなっております。

伊達ケーブルテレビHP

https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/cable-tv/202207.html

 

第48回定期演奏会御礼

先日、伊達ふるさと会館にて第48回定期演奏会を無事開催できましたことご報告いたします。

コロナ禍での演奏会となりましたが、保原高校の最後の演奏会を多くの方にご来場いただき、たくさんの温かいお声がけいただきまして誠にありがとうございました。

どのような形で開催になるか直前まで決まらず、告知が遅くなってしまい、多くの方へお知らせができなくなってしまい申し訳ございません。来年度は心機一転、伊達高校として演奏会を開催いたしますので、ぜひ多くの方にご来場いただければと思います。

最後になりましたが、演奏会開催にあたりご協力、ご支援いただきました皆様へこの場をお借りして感謝の御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

なお、演奏会の様子を下記のリンクからご覧になれます。(Youtubeにて限定公開)お聞き苦しい点もあるかと思いますが、演奏会の様子をぜひご覧ください!

定期演奏会第Ⅰステージ

 

定期演奏会第Ⅱステージ

吹奏楽部第48回定期演奏会開催のお知らせ

保原高校吹奏楽部第48回定期演奏会の開催についてご案内申し上げます。

コロナウイルス感染症対策を講じたうえでの演奏会となります。

入場には整理券が必要となりますので、あらかじめご準備いただきますようお願い申し上げます。

保原高校最後となる演奏会に、ぜひご来場ください!

なお、感染状況次第では、当演奏会を急遽中止にする場合がありますのであらかじめご了承ください。

中止の場合には保原高校ホームページにてお知らせいたします。

 

福島県立保原高等学校吹奏楽部第48回定期演奏会

日時:6月5日(日)13:00開場 13:30開演

場所:MDDホール(伊達ふるさと会館)

曲目:1stステージ「ロマネスク」「ストラクチュアⅡ」

   2ndステージ「ソロステージ」「ルパン三世のテーマ」他

入場無料(要整理券)

 

※整理券は県内在住者に限り配布いたします。

 ご希望の方は学校にご連絡いただくか、MDDホールにてお申し出ください。

 連絡先:024-575-3207(保原高校吹奏楽部)

 

美術部 第56回卒美展のご案内

美術部では、下記の日程で、「第56回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ50点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

 1 と き 令和4年1月15日(土)~18日(火)
       9:00~17:30(最終日は15:30まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 賛助作品として 演劇部が県北演劇コンクールで舞台美術として使用した

       作品も展示いたします。

 

ポスターデザイン 3年 新沼琳

吹奏楽部第47回定期演奏会 

8月22日(日)伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて、

本校吹奏楽部第47回定期演奏会が開催されました。

 

テーマ「不撓不屈」

第1ステージ クラシックステージ

第2ステージ ソロステージ&ポップスステージ

 

昨年はコロナのため中止となった演奏会、3年生の引退ステージとなる演奏会、

演奏できる喜びを抱き、部員一丸となり演奏いたしました。

 

今回は、新型コロナウィルス感染防止のため、学校関係者のみの入場で行いました。

ご来場が叶わなかった皆様に向け、ライブ配信も行いました。本校教員が配信に挑戦しました。

音声画像等で不具合が出てしまったこともあると思います。ご了承ください。

 

ご視聴頂いた皆様、有難うございました♪ 今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライブ配信の様子】

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部、県大会に出場します!

7/11(日)、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において、

第39回福島県吹奏楽コンクール県北支部大会が行われました。

本校吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、金賞を頂きました!お祝い

 

7/28(水)、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われる県大会に出場してきます。

 

演奏曲は「沢地萃」です!

暑い日が続きますが、頑張ります!

演劇部『ハイスクール劇王』脚本予選通過、本戦参加へ!

 1年生部員が応募した自作シナリオが、戯曲審査通過五作品の一つ(過去最多となる応募24作品中)に選ばれました。保原高校演劇部は、3月にコミネス(白河)で行われる高校生短編演劇競技大会『ハイスクール劇王』に参戦します!!

 

日付: 2021年 3月28日(日)

場所: 白河文化交流館コミネス 小ホール

時間: 会場12:15 開会12:45

上演作品: 『君に見下される為に』

上演: 保原高校演劇部

 

ソロコンテスト 地区で金賞!(吹奏楽部)

吹奏楽部の2名が、2月21日(日)に行われたソロコンテストに出場し、

見事、金賞を受賞しました。お祝い

 

大会名/第8回 福島県管弦打楽器ソロコンテスト 相双・県北地区予選

    於)こむこむ わいわいホール

 

佐藤万葉 金賞 審査員特別賞  演奏曲/アルト・サクソフォンのためのラプソディ 

                   作曲/アンドレ・ウェニャン

鴫原由晃 金賞          演奏曲/プリズム~ソロ・マリンバのための~

                   作曲/安倍圭子

 

二人は、3月14日に行われる県大会に出場することになりました。

頑張ってきますので、応援を宜しくお願いいたします。お知らせ