部活動日誌  「全ての記事」から部活動名を選択してください。

部活動日誌

美術部 第54回卒美展のご案内

 

 美術部では、下記の日程で、「第54回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ80点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

 1 と き 令和2年1月11日(土)~14日(火)
       9:00~17:00(最終日は16:30まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 賛助作品として 演劇部が県北演劇コンクールで舞台美術賞を獲得した

       作品も展示いたします。

 

ポスターデザイン 3年 古関夏海      

 

福島県吹奏楽コンクール支部大会 金賞受賞しました♪

7月7日(日) とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)において

第57回福島県吹奏楽コンクール第37回県北支部大会が開催されました。

本校吹奏楽部は高等学校小編成の部に出場し、金賞を受賞、

県大会出場を決めました♪

演奏曲は 組曲『虫』より、Ⅰ前奏曲 Ⅴトラフアゲハ Ⅵ軍隊アリ です。

とても個性的で面白い曲ばかりですが、難易度はとても高い曲です。

でも、部員全員が、虫の世界を表現できるように一生懸命練習しました。

県大会は8月3日です。

更に面白い作品に仕上げられるように頑張りますので、応援を宜しくおねがいします♪

 

 

 

定期演奏会無事に終了♪

【定期演奏会】

去る5月3日(金・祝)、伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて

保原高校吹奏楽部第45回定期演奏会が無事に終了しました。

お忙しい中多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

また、伊達市教育長様をはじめとする多くの卒業生の皆様にもお越しいただき、

部員一同の励みにもなりました。

また来年も皆様にお楽しみいただけるように頑張ります♪

【保原RC文化祭】

5月12日(日)、保原ロータリークラブ文化祭に参加しました。

演奏曲は「男の勲章」「Lemon」「学園天国」「ドラえもん」でした。

地域で活躍してらっしゃる団体の皆様の演奏が聴けてとても嬉しかったです。

【きらめきコンサート】

5月26日(日)、伊達市吹奏楽きらめき事業 第8回合同演奏会に出演しました♪

演奏曲目は「組曲・虫」「ドラえもん」でした。

梁川高校音楽部、聖光学院高校ブラスバンド部の皆様と合同で演奏し、とても楽しい

ひと時を過ごせました。

【福島県高等学校県北地区音楽祭】

5月31日(金)、福島市音楽堂にて県北地区音楽祭に出演しました。

演奏曲目は「組曲・虫」「上を向いて歩こう」でした。

県北地区の高校生の合唱・吹奏楽・管弦楽・ジャズなどの演奏が聴け、お互いに実りある時を過ごせました。

 

5月は音楽を通して多くの皆様とお会いすることが出来ました♪

盛大な拍手、応援を頂きありがとうございました♪

 

 

 

美術部 保原RC文化祭にて 展示&ワークショップ

5月12日(日)に チンチン電車広場(保原中央交流館)にて 開催されたロータリークラブ文化祭に参加させていただきました。

美術部は、チンチン電車内に電車をテーマにした小作品を展示。

また、すぐ前のテントにて、福島県産の杉材を使ったコースターやキーホルダー制作のワークショップを開催。

5月のさわやかな青空の下、子供さんたちをはじめ多くの方と交流することができました。

 

吹奏楽部第45回定期演奏会 お知らせ

5月3日(金) 伊達市ふるさと会館MDDホールに於いて

吹奏楽部第45回定期演奏会を開催します。

今年も部員たちの元気あふれる演奏会を企画、練習中です!

難曲にも挑戦しますので、どうぞ皆さまお誘いあわせの上ご来場ください。

お待ちしております♪

 

美術部 第53回卒美展のご案内

美術部では、下記の日程で、「第53回 卒美展」を開催いたします。

 3年生は、3年間で制作した作品の中からそれぞれ思い入れのある作品を展示します。
 1、2年生は、今年度の活動の中で制作した作品を展示いたします。
 絵画、デザイン、立体作品など、およそ100点を展示予定です。
 部員一同、心よりご来場をお待ちしております。

 

 1 と き 平成31年1月10日(木)~13日(日)
       9:00~17:00(最終日は16:00まで)

 2 ところ 保原市民センター
       伊達市保原町宮下111

 3 その他 先日発売となった美術部制作の絵本「すてきなニットやさん」の原画展も開催予定です。

       また、期間中、絵本の販売も行います。

 

 

美術部制作の絵本「すてきなニットやさん」出版!

 伊達市と共同で企画し、昨年より美術部が制作に取り組んできた「絵本」がついに出版されました!

 美術部員の現2,3年生の19名が、「絵本プロジェクトチーム」を結成し、伊達市のニット産業をモチーフに、ちいさなニット屋さんの物語を紡ぎました。

 

 りょうぜんこどもの村「遊びと学びのミュージアム」をはじめとするチルドレンズミュージアムを全国にプロデュースし、こどもの絵本専門の出版社「アリエスブックス」を設立するなど、全国的に活躍されている目黒実先生に、お話づくりや絵本作りのアドバイスを受けながら、昨年5月に制作スタート。

 美術部員の現2、3年生19名が、アイディアを出し合い、ストーリーを組み立て、お話を書き、登場人物や設定を検討し、ページごとのラフスケッチを繰り返して、原画完成に向けて、コツコツ制作を進めてきました。

 梁川町にある大槻メリヤスさんにもご協力いただき、お話に登場するニット(バッグや洋服、マフラーなど)を実際に作っていただいて刺繍を施したりもしました。

 

   

 

時にはうまく制作が進まないこともあり、途方に暮れたり、不安になったりもしましたが、みんなで話し合いカバーし合いながら楽しく制作を続けてきた結晶がこんな立派な「絵本」となって世に送り出され、感無量です!

たくさんの方々のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

絵本「すてきなニットやさん」は、ふるさとの自然と人、手仕事のあたたかさや良さが詰まった、やさしいお話です。

是非一度、手に取って読んでいただければ幸いです!

 

「すてきなニットやさん」

絵と文 福島県立保原高等学校美術部

発行所 アリエスブックス

定価  1,200円+税(1,296円)

(伊達市内書店、道の駅りょうぜん、アマゾンなどで購入できます)

問い合わせ 保原高校美術部顧問 佐藤律子 まで

チャリティコンサートに出演しました♪

9月8日(土) 保原市民センターで行われた「ボネールチャリティコンサート」に

出演してきました。

演奏曲目は次の通りです。

《合唱部》

Ego flos csmpi

 絵の中の季節より 「古い絵」「棗」

上を向いて歩こう

少年時代

《吹奏楽部》

栄冠を讃えて

セーラームーン伝説

 

今回も沢山の拍手と応援をありがとうございました♪

 

 

福島県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました!

7月26日(木)に、いわき芸術館「アリオス」において

福島県吹奏楽コンクールが行われました。

吹奏楽部は、高校小編成の部に出場し、

銀賞を頂きました。

演奏曲目は 天野正道作曲 「沢地萃」です。

今回も沢山の応援と拍手をありがとうございました。