日誌          カテゴリーを選択して下さい

生徒会活動

球技大会を行いました!

7/19(月)・20(火)、校内球技大会を行いました。

今回の種目は、男女バレーボール、男子ドッジボール、女子卓球の4種目です。

今回はクラスTシャツも作成し、クラス一丸となって戦いました!

 

球技大会結果お祝い

男子バレーボール:1位3-4 2位2-3 3位3-2、2-2

女子バレーボール:1位2-2A 2位3-3 3位1-2、3-2B

男子ドッジボール:1位3-4 2位2-1 3位3-2、3-3

女子卓球    :1位3-5 2位1-1 3位3-3、2-5+1-5合同チーム

 

開会式は放送で行いました

 

 

 

 

 

みんな真剣です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ対策ばかりでなく、熱中症対策をしながら運営しました

 

ボランティア清掃活動

 5月28日(金)中間考査終了日、10時30分よりボランティア清掃活動を実施しました。

 生徒会及び家庭クラブの呼びかけに、2年生と3年生までの182名が参加し、普段利用している保原高校から阿武隈急行「保原駅」及び「大泉駅」、保原バスセンターまでの通学路のゴミ拾いを行いました。

選手壮行会

5月21日(金)に選手壮行会を実施しました。

コロナ対策のため、体育館には選手と3学年のみ入場し、1・2年生は各教室で体育館からのYoutubeライブ配信を視聴しました。

参加部活は、バレーボール女子、バスケットボール男子、陸上、柔道、ソフトテニス男子、水泳の6団体です。

保原高校の代表として、5月下旬より行われる試合に向けて、頑張ってください!

 

 

 ー堂々と入場する生徒達ー

 

 

 

 

 

 ー校長先生の話を真剣に聞いていますー

 

 

 

 

 

ー各部活動より、大会日程と意気込みを発表しましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 -今回は生徒会役員がyoutubeライブ配信のカメラマンを務めましたー

生徒総会を行いました

令和3年5月11日(火)に、生徒総会が行われました。

新型コロナウィルス感染予防のため、zoomを使用してリモート総会が行われました。

会議室に生徒会本部を設置し、全校生は各教室から参加しました。

 

総会前  ~初のzoom開催に配信状況を確認しています~

総会開始  ~各教室の様子を確認しながら進行しています~

 

各教室の様子

 

 

 

 

 

昨年度の活動報告や今年度の活動計画、予算案の審議など、

皆さん真剣に議案審議を行いました。

今年も様々な活動が計画されています。

コロナ対策をして充実した活動が出来るようにしましょう。

 

☆管弦打楽器ソロコン 最優秀金賞と金賞!(吹奏楽部)

 3月14日(日)に開催された第8回福島県管弦打楽器ソロコンテスト(高校生の部)で、鴫原由晃君(1年)が最優秀金賞、佐藤万葉君(2年)が金賞を受賞しました!!

 地区予選を突破した17名が県大会に参加し、金賞は7名。そのうち2人が本校吹奏楽部で、最優秀金賞が鴫原君(マリンバ)で金賞が佐藤君(アルトサックス)。日頃の練習の積み重ねが、素晴らしい結果として現れました。勉学と部活動の両輪で頑張る姿。「チャレンジ精神」と「学びの心」をモットーとする保高生のお手本となる見事な活躍です。

校内球技大会を開催しました

 12月21日(月)、22日(火)に校内球技大会を開催しました。

 当初の予定では1学期末に予定されていましたが、春先の臨時休業で延期されていました。市中の新型コロナウィルス感染状況は7月よりも悪化しており、とくに県北地域は直前に感染が拡大したため、今回も実施が危ぶまれました。今年度は、ことごとく行事の中止や延期、規模縮小が続き、生徒主体の事業運営や、クラスの絆を深める機会が奪われてきました。そこで生徒会が中心となり、バレーボール、卓球、ドッチボールと接触のない種目とし、出場時以外のマスク着用や応援マナー、換気を徹底し、スケジュール変更も最小限に抑える工夫のうえ実施。そして、無事、球技大会が終了。厳しい寒さの中、生徒たちは心身共に温かくなってコロナ禍の2020年を締め括りました。

   

校内りんどう祭を開催しました

 8月31日(月)に校内文化祭を開催しました。

 今年度は新型コロナウィルスの影響で中止も検討された中、生徒たちの熱意でこの時期の開催となりました。

 雨のため午後の企画は中止となりましたが、さまざまな制約があった中でも開催を実現でき、本当に充実した一日となりました。

吹奏楽部の演奏①吹奏楽部の演奏②吹奏楽部の演奏③吹奏楽部の演奏④美術部の展示①美術部の展示②美術部の展示③家庭クラブの展示保健委員会の展示図書委員会の展示図書委員会の体験生徒会誌編集委員会の展示
記念撮影ラジオ体操①ラジオ体操②借り物競走①借り物競走②借り物競走③借り物競走④借り物競走⑤借り物競走⑥クラス対抗リレー①クラス対抗リレー②クラス対抗リレー③クラス対抗リレー④クラス対抗リレー⑤クラス対抗リレー⑥全校企画第3位の1年1組全校企画準優勝の2年2組全校企画優勝の3年2組

生徒会新本部役員の認証式

7月22日(水)校長室で生徒会新本部役員の認証式が行われました。

先日の選挙で選出された生徒たちが出席しました。

校長先生からひとり一人に認証書が授与され、新役員は「決意」を新たにしました。

ボランティア清掃活動

7月3日(金)15:00から有志によるボランティア清掃活動を実施しました。

生徒会及び家庭クラブの呼びかけに、1年生から3年生までの160名が参加!

通学路である保原高校から阿武隈急行「保原駅」、及び保原高校から「大泉駅」までのゴミ拾いを行いました。

地域の皆さんから、温かいお声かけもいただいたりと、気持ちの良い時間を過ごせました。 

りんどう祭2019 I'm storing! ~あたしがNo,1~

今年度の校内文化祭の様子をご紹介します。

10月1日(火)芸術鑑賞教室

10月2日(水)校内文化祭

<プログラム・企画>

1 開会式(実行委員企画)

2 ステージ発表(吹奏楽部・有志団体9組)

  展示発表(華道部・茶道部・美術部・英語部・図書委員・保健委員)

  クラス旗展示

3 全校企画(クラス対抗仮装早食い&障害物リレー)

4 閉会式(実行委員企画 動画・抽選会・表彰式)

       

りんどう祭実行委員が夏休み中から準備を始め、当日も運営に走り回りました。

各部活動が、日頃の活動の成果を発表したり、

有志団体や有志個人が、ダンス・バンド・弾き語りなどのパフォーマンスを披露したりしました。

全校企画の障害物リレーなども大いに盛り上がり、楽しい一日となりました。

    生徒会行事
  対面式  部編成  
    生徒会総会  
    選手壮行会   
    校内球技大会  
    校内スポーツ大会
    校内駅伝大会  
    りんどう祭
    芸術鑑賞教室