カテゴリを選択して下さい

学校生活トピックス

対面式・部紹介

4月11日(月)は、対面式に引き続き、部活動紹介が行われました。新型コロナ感染症の予防のため、新入生は体育館、上級生は各教室で部活動紹介の様子を動画配信を見て参加しました。

 

令和4年度 入学式が行われました。

令和4年4月8日(金)14:00より、本校大体育館において入学式が行われました。普通科90名、商業科15名が新たな一歩を踏み出しました。この入学式は、福島県立保原高等学校としては最後の入学式となりました。

 

令和3年度 保原高校PTA広報誌「あぶくま 第102号」

◇令和3年度 保原高校PTA広報誌「あぶくま 第102号」が完成しました。

 多くの皆様のご協力、本当にありがとうございます。

      「あぶくま 第102号.pdf

 

◇令和3年度、保原高校PTA広報誌「あぶくま 第102号」の審査結果

 県北地区高P連 広報誌コンクール 第1位 県コンクールへ出展

 福島県高P連  広報誌コンクール 上位3校に選ばれ東北コンクールへ出展

 東北地区高P連 広報誌コンクール 優秀賞受賞

 全国高P連での展示は、感染防止対策のため実施しません。

令和3年度離任式について

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来校者の皆様の校内への立ち入りをご遠慮いただいております。これに伴い、令和3年度離任式について、在校生(1・2年生)のみの出席といたしますのでご了承ください。

薬物乱用防止教室実施

  11月9日(火)、5・6校時に本校大体育館において3年生を対象に伊達警察署生活安全課から外部講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬物乱用を防止するために、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけ、適切な意思決定や行動選択が出来る資質と能力を備えることができるようにすることを目的とし、実施しました。

 講演では、身近に潜む薬物の危険と薬物依存について、薬物乱用が体と心に与える影響などについてのお話しをいただきました。また、DVDを見たりや薬物乱用防止YES NOクイズをしながら理解を深めました。

 社会に出ると様々な危険があります。誘われても「NO!」と断る勇気を持つこと、困ったときは一人で悩まず両親や信頼できる大人に相談することが大切です。今回の薬物乱用防止教室で学んだことをもとに、自分の身は自分で守り「薬物乱用はダメ、絶対」の姿勢を生涯持ち続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

りんどう祭開催報告

10月16日(土)、17日(日)にりんどう祭が開催されました!

今年は、3年に一度の公開文化祭の年です。

文化祭の開催自体が危ぶまれる状況もありましたが、新型コロナウィルス感染が落ち着いてきた

ため、生徒一人につき保護者1名という制限を設け、限定公開で行いました。その模様をお伝えします。

 

【テーマ】今だからこそ~Let's enjoy~ 

10/16(土)

開祭式

りんどうスポーツフェス2021:クラス対抗大玉運び&玉入れ&リレー*雨天中止となりました。

校内公開

10/17(日)

オープニングセレモニー

限定公開:クラス企画・部委員会展示・有志&部ステージ発表

1組保護者観覧 9:00~10:00

2組保護者観覧10:00~11:00

3組保護者観覧11:00~12:00

4組保護者観覧13:00~14:00

5組保護者観覧14:00~15:00

閉祭式

 

【クラス企画&壁画作品紹介】

1-1「トトロ祭」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2「ついにぶつかる?!勝つのは夢の国か映画の国か?!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3「ささりんピック」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-4「SUPER MARIO STAGE 1-4!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-5「The movies of four personalities」☆クラス展示企画優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-1「千と千尋の秋祭り」☆壁画コンテスト優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2-2「アニメの謎(クイズ)を解け!脱出ゲーム」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2-3「今宵も肝試しのときがやってきた。帰るときは1人かもね・・・。」

☆クラス展示企画3位&壁画コンテスト3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-4「射的脱出ゲーム!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-5「めざせクイズマスター~教室からの脱出~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-1「THE school」☆クラス展示企画3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-2「fall festival(秋祭り)」☆壁画コンテスト最優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-3「縁日~コロナの中でも出来ることはある~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3-4「みちこ美術館」☆クラス展示企画最優秀賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-5「~おいでよ~ゲーセンの森」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【部・委員会・有志発表】

キラキラ吹奏楽部(ステージ発表)「吹奏楽演奏~思奏響心~」

 

 

 

 

 

 

キラキラ美術部(展示)「作品展示&ステンドグラス絵画~世界の童話から~」


 

 

 

 

キラキラ華道部(展示)「花奏音~花たちの輝き~」        キラキラ 写真部(展示)「写真展」

 

 

 

 

 

キラキラ図書委員会(展示)「本の森の金林檎」キラキラ書道ⅠⅡⅢ(授業作品発表)「『書』って楽しいでしょ!!」


 

 

 

 

キラキラ保健委員会(展示)「心と体を整えよう!!」

 

 

 

 

 

 キラキラ商品開発(授業発表)「地域産の野菜・果物を使ったオリジナル商品の注文販売」

  

 

 

 

 

【ステージ有志発表】

3ツ星歌ったれ本舗(~歌~)3ツ星SAIT(SSSK)(~ギター弾き語り~)3ツ星F(~ブレイクダンス~)

3ツ星Kawano paper(~バンド演奏~)3ツ星奏杏(~2人バンド~)

 

 

 

 

 

開祭式】      

 

 

 

 

 

【りんどうスポーツフェス2021】

*当日は雨天中止になりましたが、事前に実行委員総務と生徒会役員でリハーサルは行っていました。

 

 

 

 

 

【オープニングセレモニー】

     テープカット          受付


 

 

 

 

 

【閉祭式】 表彰式       エンディング動画        閉式のことば

 

 

 

 

 

【準備期間等】

2学期が始まりました

8月26日木曜日から2学期が始まりました。

始業式はZoomで行い、生徒はホームルームから参加し、校長、教頭、生徒指導部長から、感染対策などの講話を行いました。

ところで、玄関と昇降口には、新しい非接触の検温モニター装置が入りました。

また、スクールサポートスタッフによる校舎内の消毒も実施しています。

生徒の皆さんもマスク着用などの感染対策を心掛け登校してください。昇降口に設置しました

同窓会より激励金贈呈

 6月16日(水)、東北大会出場を果たした陸上部1名に同窓会より激励金が贈呈されました。

 贈呈されたのは、陸上部3年 八巻 勇斗君です。八巻は5月28日よりいわき市で行われた第67回福島県高等学校体育大会陸上競技男子ハンマー投において、第2位に入賞し、6月19日から22日に岩手県北上市で行われる第76回東北高等学校陸上競技大会への出場権を獲得しました。

 同窓会を代表し、片平俊夫会長と東城一弘幹事長が二人に激励金を手渡しました。八巻君は「東北大会では自己ベストを出して、6位以内を目指し全国大会への出場権を得たい」と抱負を述べました。

 大会までの期間は短いですが、陸上部顧問で投てきの専門家でもある鈴木敦先生の指導を頂き、ぜひ自己ベストを更新し、好成績を残すことを期待します。

 

3学年進路説明会を実施しました。

 6月1日(火)の5・6校時に、保護者の方と生徒を対象に進路説明会を実施しました。

 新型コロナウィルス感染防止のために、遠方の講師の方にはオンラインでの説明となりました。就職希望の生徒に対しては、本校の就職応募の手続きの仕方、本校の就職の例年の実績、内定を得るためにどのような準備や心構えが必要かなどについて、公務員受験希望者には受験対策講座、進学希望者に対しては大学、短大、専門学校のそれぞれの学校の特徴や、学校選択のポイント、入試や学費についてのお話を伺いました。また、希望者に対して日本学生支援機構奨学金の説明会も実施しました。

 今日は、感染防止のため、いろいろ制約がある中、本校に整備された機材も使っての初めての試みでありました。会場によっては機材のトラブルもあり、ご迷惑をおかけしましたが、生徒たちは、それぞれの進路の実現のためにどんな準備が必要なのか、何を大切に考えるべきかなどを考える機会となりました。

 

対面式・部活動紹介

 4月9日(金)、新入生と2、3年生の対面式が行われました。その後、部活動紹介が行われました。

 今年度は、新型コロナ感染防止対策として、新入生は大体育館、2,3年生は各教室でリモートにより、体育館での部活動紹介を中継で見ました。

 文化部、運動部合わせて23の部活動と生徒会本部の紹介がありました。新入生が、自分に合った部活動に入部し、活躍することを期待します。